※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳半を過ぎた子供に糖分や塩分について気をつけているか相談したいです。ジュースやお菓子を普通にあげているが、野菜やご飯も好きなので焦っています。

わりと緩めに育児してらっしゃるママに質問です。

ぶっちゃけみなさん、1歳半を過ぎてからの
糖分、塩分などどのくらい気をつけてますか?😅
虫歯が怖いのはわかってますので、毎日の歯磨き、定期的な検診、フッ素などは行ってますし、規格外に甘いもの、辛いものはもちろんあげてません💦

でも、うちはジュースはもちろん、お菓子も、甘いもの(チョコは3歳まであげないと決めてます)も普通〜にあげちゃってます😅
甘いお菓子(ビスケットなど)は毎日ではありませんが、ジュース(りんご、スポロン)は毎日です🤭

もうすぐ1歳8ヶ月です。
お菓子やジュースも好きだけど、同じくらい野菜やご飯も大好きなので、いっか〜と思ってましたが、
ママリ見てたら意識高い系ママばかりで、少し焦ってしまいます😱

コメント

ジャンジャン🐻

ほとんど気にしてません😂🙌

• cocone

cocone

うちもほぼ気にしてません😂安心しました🤣💓

• 8月17日
☆ゆーママ☆

うちも毎日お菓子食べてます💦
アンパンマンのグミが無いとギャン泣きなので、常に冷蔵庫に隠してあります😅
しかも息子はチョコを覚えちゃいました😭まだ2歳なのにー!って親の責任なんですけどね。
ジュースというか、ヤクルト(ピルクル)を毎朝飲んでます😊
定期的に検診も行って歯磨きをしっかりしているなら、我が家より全然ちゃんとしてます☺️

• cocone

cocone

お菓子やジュースって一度味をしめると欲しがりますよね〜💦
    うちはまだグミデビューさせてないんですが、何歳から食べさせましたか?
    ビスケットよりはよさそう😂
    チョコは、食べ始めたらそれはもう麻薬のようにハマると聞いてたので、まだあげてませんが、うちは姪も甥も年が近く、他はみんなデビューしてるのでいつか姪たちがあげやしないかとドキドキしてます😂
    私が歯医者きちんと行かず虫歯でしんどい思いしたので、娘にはフッ素と歯科検診はと思ってます(笑)

• 8月17日
ままり

下の子すでにあまり気にしてません笑
ママリは意識の高い方多いですよね😅

• cocone

cocone

ママリは本当に意識高い方多くて尊敬します💦
    1歳半過ぎてからは、割と欲しがればあげちゃいます😱

• 8月17日
ゆりくま

基本ジュースはあげていませんでしたが、
あまりに暑いので夏になってから保育園のある日は帰ったらイオン飲料飲ませています。
手作りおやつとかではなく市販のお煎餅やボーロをおやつにだしています。
2歳で記念日ケーキを解禁にしました。
が、その前から義母は我慢できずにやっていたと思います。

うちもごはんや野菜をしっかり食べますし、上に兄弟がいればやりたくなくても食べちゃったなんてこと、ざらだろうとおおらかにいってます(笑)

• cocone

cocone

生クリームは2歳のお誕生日で解禁される方おおいですよね🤭💓
    うちは旦那が生クリームがあまり好きじゃないので、ケーキが並ぶのも本当に私の誕生日くらいですが、2歳の誕生日には普通のケーキあげてみようかなと思ってます😂
    義母、わりとあげちゃってますよね💦
    うちは姪も甥も、チョコデビューはばぁばでした(笑)
    たしかに、上がいるママさんたちはおおらかな方おおいですよね☺️欲しがりますもんね💦😂

• 8月17日

うちも緩いですよー(ღ♡‿♡ღ)
同じくしっかりご飯も食べているので毎日ではありませんがお菓子(赤ちゃん用スナック)も与えてます❣⃛
ジュースはお茶をしっかり飲むのであまりあげてませんが、機嫌が悪くお茶を拒否し続ける時は躊躇うことなく飲ませてます‪( ´ㅅ` *

ギャーギャー泣きわめかれてイライラするぐらいならと明らかにダメな物じゃなければ自分の食べている物をあげたりもしてます❣⃛

その代わり歯磨きは泣こうが暴れようがしっかり時間をかけてやってますが🤣

気にする人は気にするでしょうし、気にしない人はそもそもそういう質問に回答しないので目に入らないだけだと思いますよ(*´˘`*)♡

• cocone

cocone

うちはジュースを覚えてからはご飯の時と寝る前以外は「あんにゃ〜」(なぜかこれがジュースて意味)とせがまれます😨笑
    そればかりのときは、カルピスをほとんど水くらい薄めてあげてます😂
    もはやちょっとカルピス風味の水です(笑)
    ちょっと放置しておさまるときはほっときますが、ギャーギャーの時は私もあげちゃいます🤣
    歯磨きうちも超嫌がりますが、押さえつけてやってます(笑)
    意識高い方多くて不安でしたが割とみなさん緩めで安心しました☺️💓

• 8月17日
あやぱん

ほとんど気にしてないです!1歳過ぎたら結構適当です。笑

うちもチョコはまだあげてませんが、ジュースは毎日飲みますよー🍹
それでもお茶もお水もよく飲むし、ご飯もしっかり食べるし、成長曲線の真ん中くらいだし、1歳半健診でも虫歯ゼロでした💡

• cocone

cocone

安心しました🤣💓
    うちも1歳、特に1歳半すぎてからは本当に適当です(笑)
    チョコは麻薬のように欲しがるようになると聞いたので3歳まではやめようと思ってます😂
    ママリ見てると、ジュースも毎日ではないって方が多くて、えっうち結構飲んでるわ〜と焦りました😅
    うちも外遊びで喉が渇いたとき、ご飯の時や寝る前などはお茶か水しか飲まないので、まーいっかと思ってました😂
    虫歯予防だけは気をつけてあげようと思います🙂❤️

• 8月17日

もう普通にあげてしまっています💦
ジュースは外食の時だけですが、お菓子は毎日です😅
さつまいもやおにぎりなど軽食がいいのはわかっていますが、うちの子全然食べてくれなくて😭
なのでまぁいっか!と思いながら毎日お菓子あげてます😂

• cocone

cocone

うちはコップ飲みができるようになってからは外食時は大人と同じようにコップで水を飲みたがるので、自宅のときのほうがジュース地獄です😂笑
    うちも手作りではりきったおやつとかは食べてくれないです(笑)
    朝ごはんや昼ごはんあまり食べなかったときはおやつはおにぎりにしてますが、やっぱり一度覚えてしまうとお菓子やジュース欲しがりますよね💦
    私が食べてるチップスター横から盗んだりしてきます😨

• 8月17日

全く気にしてません😂
お菓子もチョコと生クリーム以外は食べたがればあげてます✩*॰¨̮ でもあまり欲しがらないので、毎日じゃないしいっかーって思ってます🤣

• cocone

cocone

同じです!うちもチョコと生クリーム以外は基本ゆるっゆるです😂
    うちは、私が食べてるものなんでも欲しがるので、よっぽどなもの以外は味見程度にあげちゃいます(笑)
    まずかったのかな?って反応したものはそれ以降は寄ってこないので、まぁいっかって感じです😂

• 8月17日
🌈

うちもりんごジュースはほぼ毎日飲んでます( 笑 )
お菓子もじゃがりことかあげてるしマックのポテトも何度も食べさせたことあるし( 笑 )
同じく定期的に検診、フッ素はやってるので良いかな〜と思ってます😂
神経質なママさん見ると疲れないのかなぁ。すごいなぁと思います😂

• cocone

cocone

なんで子供ってりんごジュース好きなんですかね😂
    うちの娘、りんごそのものは嫌いで食べないのに、100%ジュースは大好物です😱(笑)
    マックのポテトなんて、塩抜きは離乳食後期にはデビューさせてました😂😂
    今はもう普通に塩ありです😂
    なんならポテチもこないだ見てない間に食べてました😱
    私自身、歯医者大嫌いで虫歯でしんどい思いしたので、娘にはできればお菓子もジュースもあげたくない…!と思ってましたが、同じくらいの子達がみんな食べてるのにかわいそうだし、真似したがる時期はなんでも欲しがるし、予防だけしっかりしてあげればいいや!と思ってます😂
    知り合いの子は、全くお菓子もジュースも食べなくて、チューも無し、フッ素完璧だったのに2歳で虫歯が見つかったので、なるときゃなるわ〜と思ってます😅
    たしかに!疲れないのかなというか、機嫌が悪い時や、欲しがって泣く時、外出時など、ぐずって困るときなどどうしてるんだろ?と尊敬します💦

• 8月17日

特に気にしてないですね😂😂

• cocone

cocone

気にしてない方多くて安心しました😂
    こんなに適当なのうちだけかと思ってました🤣

• 8月17日
ままん

1歳の誕生日は大人と同じ普通のケーキでお祝いしましたし、デリバリーのピザも普通に食べます。
気にしてないです😂
1人目の時は色々気にしてましたが、2人目からはテキトーです。おねーちゃんの食べてるもの欲しがりますし😂
アイスもあげてます🍨
歯磨きも夜しかしてないです!しかもササッとです笑
そのせいかおデブちゃんではあります😂
でも、あれダメ!これダメ!って言うよりも皆んな笑顔ですし平和なので、まあいっかー、ってな感じです😭

• cocone

cocone

うちは1歳までははりきって無糖でケーキとか作ったし、離乳食もインスタアカウントまで作って凝ったのしてたんですが、頑張るのは1歳の誕生日が最後と決めてやってました(笑)
    インスタのアカウントも1歳の誕生日の投稿で終了です🤣
    上がいたらどうしてもそうなりますよね!
    わかります〜😂ダメダメ言う方も疲れますしね💦
    言い訳かもだけど、おいしいねー❤️って笑顔なのが1番だと私も思います!
    世の中にはこんなにおいしいものが…!!的な顔で、んん〜❤️おいち❤️って言う娘を見ると、どうでもよくなります(笑)

• 8月17日
まっしろくろすけ

うちもまったく気にしていません🤣

上の子がいるので、下の子は1歳8ヶ月頃からチョコデビューしてしまいました😣
次男は 目を離した隙に私の炭酸ジュースを普通に飲んでいたり😱

アメ玉やグミやガムなどは、喉につまらせたりが怖いので
長男にも次男にもまだ与えていません。
それ以外は適当です😂

• cocone

cocone

あっ!うちも同じです!
    グミや飴は糖分うんぬんってよりは喉に詰まらせそうで怖くてあげてないです🤭
    私の甥っ子は2歳のとき妹のコーヒー牛乳を盗み飲みし、友達の子は3歳くらいからコーラ飲んでましたよ(笑)😂
    上がいると、上が勝手にあげちゃったり、目を離した隙にお姉ちゃんやお兄ちゃんのおやつやジュース食べたり飲んだりがありますもんね💦
    私は飴玉は飲み込むものだと思って5歳くらいのとき飴は全て丸呑みしていて、車で10分のスーパーの帰り道の間に飴玉一袋完食したという伝説を持ってます。(笑)

• 8月17日
  • まっしろくろすけ

まっしろくろすけ

長男の影響で、次男は1歳半頃から戦隊モノが大好きで
    お菓子コーナーに行っても持ってくるものは仮面ライダーや戦隊モノのお菓子ばかりで💧
    戦隊モノや仮面ライダーのお菓子は
    チョコかグミしかないので、グミは怖いから消去法でチョコになっちゃいます😅
    早くから炭酸を与えることに抵抗があったのですが、勝手に飲んで味をしめて、すぐにねだられるようになりました😭
    飴玉は飲み込むもの…!!!笑
    詰まらなくてよかったですね😂!
    10分で飴玉1袋完食、親御さんもさぞかし驚いたことでしょう🤣🤣🤣笑

• 8月17日
ʚ♡⃛ɞ

うちもゆるゆるな感じで、グミ、チョコ、飴はあげてませんがそれ以外ほぼ毎日おやつあげてますよー笑
おせんべい、チューペット、ウエハース、コーンスナックなどなど特に大好きなのがゼリーとキャラメルコーンなので外出先でギャーギャー騒がれた時などあげちゃったりしてます😅
飲み物は家では麦茶ですが、ジュースは外食の時にあげてます🍹