※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

旦那と昨日口喧嘩となった事で今朝も旦那はイライラ、私も言われた内容…

旦那と昨日口喧嘩となった事で今朝も旦那はイライラ、私も言われた内容に腹が立ってる状態です。
この場で吐き出させてください。

現在2歳4ヶ月になる娘を育てながら妊娠25週になる妊婦です。
娘は毎日ご飯になると落ち着いて座って食べる事が出来ません。ご飯を食べ終わるのも時間がかかるため、毎日毎食のようにイライラさせられている状態です。
昨夜も旦那と3人で夕食を食べていると案の定、娘はいつもの状態、私はイライラしていました。
旦那からいつもテレビがついているので、まずはテレビやめるか、と提案され、それは私も承諾。
しかし、その後食事テーブル(我が家はこたつテーブルがリビングに置いてあり、床に座って食べるスタイルです)周囲におもちゃがあることで集中して食べられないだろうから、おもちゃは別の部屋(エアコンのない部屋)へ持っていけばいいんじゃないかと言われました。

うちは賃貸アパートで、元々収納スペースが少なく、子供のおもちゃが増える度に収納が難しくなり、常に目につく場所におもちゃがあるのが現状です。
そんな中でもリビングに散乱してしまわないよう、一箇所に集めておけるようにしているつもりです。
収納が得意なわけでもないので、自分でも綺麗だとは思いませんが、自分なりに努力してるつもりです。
おもちゃは常に娘も出し入れして、片付け等も自分で出来るだけさせるようにしているので、今更違う部屋にわざわざ持って行って、使うものだけリビングに持ってくるなど現実的ではないし、娘もどこに何があるのか大体わかって使用しているのでそれは無理じゃないかと言いました。

なら使ってないおもちゃは?と言っていましたが、まぁいつも接してるお前が言うならそこは任せるわ、と言われましたが、よくよく考えたら使ってないおもちゃとは何のことを言っているのかと思い旦那に再度問うと、任せるって言ったんだからもういい、それ以上聞くな、それを聞いたとこで何になる?俺を責めたいの?とキレ始める始末。
いやいや、私からしたら私と旦那が思う娘が使ってないおもちゃって違うだろうし、割といろんなおもちゃを引っ張り出してきて使ってるから使ってないおもちゃってどれなんだろうと、普通に疑問に思っただけだし、私が知らないだけなのかなーって思って聞いただけなのに、一々突っかかってくんな!イライラする!と怒鳴られる。

こっちからしたら、はぁ?!って感じ。

そしたらその後、「おもちゃが移動出来ないって言うなら掃除をしてください!」と言われました。
片付けが私よりも得意でない旦那に言われたくもない言葉にこの時点で私も腹が立ってきました。
それは私の片付けが至らないせいで集中してご飯が食べられないって言いたいわけ!?元々収納スペースが少ないんだからしょうがないじゃん!だったら収納出来るようにスペースや物を買って用意してよ!と反撃。

そしたら更に旦那の怒鳴りがエスカレート。

俺はお前に提案をしただけだ!
なのに言ったこと全て否定されるならもう一切関与するかっ!好きにしろっ!
もう喋りかけるな!
イライラする!

と、旦那はその後子供の面倒を一切見ることはありませんでした。
夫婦喧嘩しても子供の面倒はいつも通りといつも言っているくせに、自分はイライラしたらなんもしないでいるなんてホントいいよねー、男親はそーやって逃げるんだからホント楽な存在だわ、と正直呆れてました。

夜のお風呂も、寝かしつけも私がやって、疲れで私もそのまま寝てしまいました。

朝目が覚めた時に旦那は仕事の支度をしていましたが、少しお腹が張って痛かった為直ぐに起きることは出来ず、娘の目が覚めた段階で起きることにしました。

旦那はおはようの挨拶に返事もせず。
水筒の準備をしようとすると、俺がやるでいいよ、今更起きてきてなに?とイライラを投げつけてくる。
ウザっ!
と思いながらなに?その言い方と答えると、
昨日のことで謝ることもしない状況で支度をしてもらいたいとは思わない。とりあえず謝れよ。
と言われる。

いやいや、私だって話すタイミングってあるんだしさ、自分勝手すぎるわと思いました。

そして私が昨日の内容のこの部分に関してはごめんなさいねって思ってるよと話し始めると、お前の言い分を聞きたいわけじゃない!とりあえず謝れよ!話なんかそれからだ!
と言われました。
とりあえず謝れよ、出た出た、旦那お得意のとりあえず謝れ。いつも言われる。

とりあえず謝るとか私は正直意味がわからないので、順を追って謝るとかしたいのに、結果それで旦那がまた怒鳴る。キレやすいバカ男だなーとしか思わない、が私もイライラする。

そんな中娘の体温が高い気がして測るとやや熱があり。
それを伝えると「夜部屋のエアコン寒かったから、調整してやってなかったんじゃん。だから熱が出たんじゃない?」と私だけのせいにする旦那。

私だって疲れてるんだっ!
私だけがやる事??
旦那は寒いと知っていて娘のために調整してやらなかったってこと?
私だけの子供じゃないだろ!
至らない妻、母親ってレッテルを貼って何が楽しいんだか、クソ旦那が。と思う。

終息しないまま旦那出勤。
出勤途中に送られてきたメール。

「とりあえず仕事前にイライラさせるのだけはやめてくれ!俺なりに抑えようとしてたが台無しだ!あの準備の短い時間で話し合いで解決するわけないだろうが!
まず謝るってことが大事じゃないのか!」

ときたので
「イライラさせるつもりなんてなかったよ、結果そうなってしまったのはごめんなさいね。
誰も短時間で解決を求めたわけじゃないよ、漠然と謝るだけじゃなくて、順を追って謝るってしたいなと思ったら言った。
とりあえずメールで謝るとか違うと思うから今昨日の件で謝るのはしないでおきます。
心から謝る状態になったらとあなたにも言われたので。」

と返しましたが返事なし。

これって私だけが謝っての問題??

コメント