※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休明けで復帰した作業療法士が、勉強会への参加が難しく不公平だと感じ、ポイントが与えられなかったことにショックを受けています。相談しても理解が得られず、職場を変えるべきか悩んでいます。

愚痴を聞いてください😭

作業療法士の仕事をしています。
育休明けで復帰してもうすぐで
2ヶ月が経とうとしています。
勤めている部署で、最近になって
外部への勉強会の積極的参加を
賞与の評価に加算するという
事を決定したようで、部署内の
者は皆、院内外の勉強会に
積極的に参加するように
なりました。(賞与が絡むので皆必死)

私はこれに不公平さを感じています。
私自身、子どもを見なければならないため
事前に1、2ヶ月前に提示された勉強会で
ないと参加ができません。
たまたま主人の仕事が休みだったら
参加できますが、概ね参加できていません。
行きたいのに行けないという状況の中、
先日、私が有給で休んでいる日に
急遽、リハ課長が勉強会を開催し、それを
賞与の加算対象の勉強会に設定していたのです。
私のみポイント無しで他全員はポイントが
つきました。ただでさえ、勉強会への参加が
困難な上ポイントも最低点な私にとって
嫌がらせにしか思えない事でショックを受けました。

勉強会への参加の事や働き方についても
何度か相談しましたが口だけうんうん
なようで全く理解がありません。

これは職場を変えた方がスッキリしますよね?🥺

コメント

ぽぽちゃん☺︎

難しいですね…
でも割り切った方が
すっきりするのでは?
仕事外での活動で
意欲関心を評価するって
事ですよね(。>_<。)
独身の方でも自分の時間を
使っているわけなので
割り切れないのであれば
転職を考えます😥

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    その通りです。。😵
    割り切るか転職かですね😥

    • 8月17日
まる

同じくOTしてます!
妊婦の時はそれでも…と思い院外の勉強会にも出来るだけ参加していましたが、育休中と言う事もありますが現場から離れてしまい復帰後今までのように働けるのか不安です💦
どこの病院も勉強会参加が賞与に関わるのはあるんですね!
うちもです。やはり子持ちの方は勉強会にもなかなか行けずのようです…
院内の勉強会でも帰宅時間が遅くなるため参加も難しいようです💦
子持ちに対しての理解が薄い所は働きにくいですよね。
ただ病院はまだ女職場の所も多いため、子持ちへの配慮がある場所も探せばあると思います!
私自身、子供が小さいうちは院内託児所使って病院勤務出来ても幼稚園や小学生になれば土日固定の休みになる時にはデイや訪問などに転職しないとダメかな…と思ってる所です😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊まるさんの病院も
    賞与に関係するのですね!
    子持ちに関しての理解が
    乏しいのがとても残念ですよね😓
    私の所は男性が多く女性は
    独身が私を除き3名しか
    居ません。。中々理解は
    得られないと感じています。
    土日祝がお休みは大事ですよね☺️
    私も、転職する際は精神科
    等を考えています。。
    まるさんは精神科での勤務は
    どのように感じられますか?🙇‍♀️

    • 8月17日
  • まる

    まる

    男性ばっかりなんですね💦
    うちのリハは回復期ですが、新人さん以外がほとんど既婚者、子持ちのため理解せざるおえない状況だった事もありなんとか助かってます。
    以前立ち会い出産希望で有給出した所、上が拒否してそれを理由に辞めた前例があるのでかなり緩くなったと聞きました😅
    ただ365日なので土日固定休貰おうと思うとパートになるしかない所は悩みどろこです😅
    私自身は実習でも精神にも行かなかったので本当に基礎の教科書レベルの知識しかありません。
    精神科は重度認知症メインの所も多いと聞きますし、高齢化で身障分野の知識技術も求められるみたいですね。
    暴れたり等の悪いイメージが付きやすい精神科ですが、働き甲斐はあるとも聞きます!
    ただ私は精神科の知識がほぼないですし、自信もないので選ぶとしたら精神科系列でも認知症や老人系にするだろうなあ…とは思います🤔

    • 8月17日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😥💦
    とっても貴重なご意見を
    ありがとうございました😊

    • 8月18日
   こころ

私も医療系の仕事をしています。

モヤモヤしますが、賞与が減額ではないなら我慢しますかね💦
でも他にも色々あるなら転職は考えます。OTなら次もすぐ見つかると思いますよ😄

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    賞与での評価=周りと金額に
    差がつくので悔しいと
    思ってしまいます。。😭
    割り切るしかないでしょうか?🥺
    転職が頭でくるくるしている
    ので悩んでいます。

    • 8月17日