※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
妊娠・出産

産後の入院中、我が子が病気で転院。毎日搾乳やNICU通い。未来が見えず苦しさ。退院後の願いと現実のギャップに涙。無限ループの不安。

少し長くなりますが弱音をはかせてください。

先日産まれた我が子は左心低形成症候群の疑いでした。
夜中に破水し朝に産まれ、旦那も私も一睡もしていないのでその日の夜は看護師さんに子供を見てもらい休むことにしました。
ですが、産まれた次の日の朝、先生から左心室が小さく呼吸が苦しい状態とのことで、地元で1番大きい病院に今から転院した方がいいと言われました。
何がなんだか整理がつかないまま、分かりましたとしか答えることが出来ませんでした。

産まれた次の日に息子は転院。
私は産後なのでそのまま病院に入院。
病院の方で産後3日目から外出許可をしていただきましたが、隣に我が子がいないことが悲しくて、何のために入院しているのか分からなくて毎日泣きました。
退院してからも、我が子の泣き声で起きるのではなく携帯のアラームで3時間おきに起きて搾乳する毎日。
病院のNICUに毎日通う日々。

病院の方々は優しく丁寧で感謝しています。
ですが先生からは長い目で見てください、と言われ終わりが見えない日々に悲しさと苦しさが込み上げます。

我が子を早く抱きしめたい
お腹いっぱいになるまでおっぱいをあげたい
身体に針や管を付けずにおもいっきり動いてほしい

思っていた産後とは全く違くて、気を張っていないとすぐに涙が出てきてしまいます。
息子は小さい身体で頑張ってくれているのに…
退院したらしてあげたい事はたくさん思いつくのに、果たしてそれはいつ出来るようになるのか…と無限ループしています。

コメント

me

出産お疲れ様でした!
大変でしたね。。
うちの子も病名は違いますが心疾患があります!
同じく同じ病室には入れず、毎日搾乳して私は先に退院しました。
その後治療し今は元気いっぱいです!
私も毎日泣いて泣いてつらかったですが息子が1番頑張ってるんだから!となんとか日々過ごしていました。
いつ退院できるかは分からないかも知れませんが息子さんはみにみにさんに会いたくて抱っこしてほしくて、たくさん笑ってほしくて産まれてきたんだと思います。
これから大変ですが頑張りすぎず頑張って下さい。
弱音ははいて当たり前ですよ😊

  • みにみに

    みにみに

    焦らず息子のペースで見守ろうと思ってはいるんですが、退院の目安が立たないことで焦ってしまっています…
    でも小さい身体で一生懸命頑張っているんですもんね!母親が強く信じて会いに行ったらたくさん笑ってあげないとですね!!

    • 8月17日
たぴおか🐼

産んだすぐ赤ちゃんと離れ離れは辛いですよね。
私も次男の時そうでした。
産まれて次の日大学病院に転院し手術でした。小さい身体で何度も手術して管だらけで。何もしてやれない自分の無力さとかそゆのほんと嫌になりますよね。
でも元気になることを信じて見守ってあげてください!
いっぱい赤ちゃんに話しかけてあげてください!
きっと赤ちゃんも応えてくれますよ!

  • みにみに

    みにみに

    10ヶ月間お腹の中にいてやっと会えたのにすぐに離れ離れになってしまい辛いです。
    針をしたとき息子がどんなに泣いたことだろう…と考えると何もできない自分に涙が出てきます。

    元気になって今の辛い時間も必要だったと思えるようになれたらいいなと思います!

    • 8月17日
4歳のママ

うちも子も31週で産まれて、2ヶ月離ればなれでした😱
肺に穴を開けたり、小さいのに機械を沢山つけられてました❗
私も赤ちゃんはそばにいないのに、おっぱいは出るし、最初は変な感じでしたが、アラームかけてました。
辛いときは泣いていいと思います❗私も沢山泣きました(゜ロ゜)その反対で、息子がだんだん成長していくのが楽しみになりました(☆∀☆)
体を休める時はやすませてあげてください✨

  • みにみに

    みにみに

    離れていることが辛いです…

    でも今は、息子が少しのおっぱいを飲んでくれてること、たくさん泣いていること、うんちをすること、一つ一つがすごく嬉しいです!まだ産まれて間もないけど日々成長しているんだなと感じます。
    息子が頑張っているときに私が体調崩すわけにはいきませんもんね!頑張ります!

    • 8月17日