※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が布団やタオルを口に入れる状況に不安を感じています。また、横向きになって指を吸う行動について理由を知りたいそうです。

生後3ヶ月になったばかりの男の子です
最近ものを掴んでは口にいれ……
寝る時に掛けている布団でさえ気づいたら口に持っていってます。
息子は基本的に泣いて起きることは無く1人で静かに起きます、なので先ほど私が起きてる事に気づいた時に息子の事を見ると顔にタオルがかかっている状態でヒヤッとしました。
幸いスポーツタオル?(長細いタオル)だったので上手いこと口と鼻は出ていたのですがまたこんな事があると……となると怖いです。
かといって何もかけないでいるのもどうなのかと……
ちなみに部屋の温度はエアコンで26度設定、コンビ肌着?1枚着せてます。
あと写真のように最近横向きになって指を吸います…なので行動も激しいです💧
この横向きになるのは何か理由があるのでしょうか??
色々質問すみません。
教えて頂けると幸いです。

尚 部屋が汚いのはわかっています
肌着も60~70のものなのでちっちゃくなってるのもわかっていますが部屋着なのでいいかなと💧
なのでこの2つの点に関しての指摘はいらないです💦

コメント

レノン🔰

月齢同じくらいですね!お疲れ様です♪
エアコン26度って部屋の広さとかにもよるとは思うんですが…うーきちさんは寒くないですか?うちは寝るまで26度で冷やしておいて、寝るときに28度に設定温度上げます。大人組がお腹壊したりするので…💦
それでもうちの娘の足も冷たいことがあるので難しいなと感じてます💦
うちも足にかけても蹴り飛ばされるし、顔にタオルがかかってて叫びそうになったことがあるので気持ちわかりますよ!
もうちょっとだけエアコンの設定温度あげて、掛け物なしで寝かしても(むしろ無い方が窒息予防には)良いかなーと思います。
うちはお腹の部分だけ薄いおくるみをかけて、背中に入れ込んでます!(多少動いても口の方にいかないようにするため。)
横向きに寝るのは個性だと思いますよ。うーきちさんの方を向きたいのでは?😆
うちの娘は意地でも仰向けに寝ようとしますww

• うーきち

うーきち

同じぐらいですね😳
    お疲れ様です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    最近リビングでずっと食べたり寝たりしてるのですがリビングだいたい8畳ぐらいです💦
    私は少し肌寒いなって感じですが旦那は丁度みたいで💧
    掛布団なしが1番安心ですよね😅

横向きにみてこの体制でテレビ見てます……おっさんです🤣

• 8月17日
  • レノン🔰

レノン🔰

テレビ見てるんですね☺️
    おっさんって呼ばれるにはまだ早いのに…🤣

子供さんの体を触ってみて、熱くないなら27度に上げちゃいましょ!
    大人組はほどよく我慢して、赤ちゃんを快適に危険をなくしてあげたら、と思います!

• 8月17日
  • うーきち

うーきち

そうなんです💧
    あまり長い時間は見せてないですがテレビついてるとほぼ見てます💦
    おっさんから1番程遠いのに……ですね😂

そうですね🙆‍♀️
    息子中心に考えます(●︎´▽︎`●︎)

• 8月17日
cana

うちも何でも食べます😆💦
なので、顔にかかっても息ができるように、エイデンアンドアネイの薄いおくるみ1枚かけて寝かせています😄
今は寝返りをゴロゴロしておくるみもどっかやってしまうので、ワンサイズ大きめの半袖ロンパース着せて7分丈のようにしています。

横向きになるのは、寝返りの前兆だと思いますよー!そこまで体を動かせるようになってきた、成長の証です。
あと、うちもやっていましたが、仰向けで手を顔の前に持っていくのも腕を維持しないといけないので、体を横にした方が手が固定されて指が吸いやすいのかな?って勝手に思ってました!

うちも4ヶ月なりたてまで生まれた時と同じコンビ肌着1枚で寝かせてました😄

• うーきち

うーきち

大きめの服着せてるんですね!!
    最近よく寝てくれるようになったのに何でも口に運ぶから心配です💧
    薄いやつに変えてみます!!💦

寝返りなんですね!!
    めっちゃはやいような早くないような💧
    確かに!!😳横向きの方が指吸いやすいですよね😳😳

• 8月17日
  • cana

cana

コンビ肌着で風邪引かせてしまったので、大きめの服に変えました😭
    うちもよく、拳や指でオエッてなってます。私の指も食べられます😆💦

うちも4ヶ月になる10日くらい前に寝返りしました!男の子早い子多い気がします😄
    寝返りするとまた窒息問題がつきまといますよー😭

• 8月17日
  • うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    えづくぐらいなら入れなきゃいいのに…って思いますよね😅

早かったんですね!!😳😳
    窒息は怖いですね💧
    今でも息してるか心配なのに💧

• 8月17日
さき

2ヶ月半の娘がいますが、コンビ肌着にガーゼのスリーパーを着せてます!
顔にかかる心配もなくてとてもいいですよ✨
娘は1ヶ月ぐらいのときよく横向きになって寝てました😂
今はしなくなりましたが、横向きが落ち着くんだなぁと思ってました😊

• うーきち

うーきち

スリーパー便利そうですね😳
    落ち着くんですかね……
    おっさんみたいに横向いて後頭部に手をおいて足組んで指吸ってます……この先が心配です🤣🤣

• 8月17日
むっちまま

うちも横向きで寝てますよー✨

26度だと寒くないですかね??
うちは28度で寝ます😊
短肌着とうすいツーウェイオールきてますが全然汗かいてないないですよ!

• うーきち

うーきち

26度は私は少し肌寒いのですが旦那が普通だと言うので意見が合わなくて基準がれわからなくなってしまって😅
    汗かいてないならそのぐらいの温度でも大丈夫そうですね!!🙆‍♀️✨

• 8月17日
ママリ

我が家はスリーパーも嫌がってしまうので腹巻してます☺️

• うーきち

うーきち

腹巻!!
    腹巻してる姿想像しただけでも可愛いです🥰
    お腹冷えなくていいですよね🙆‍♀️✨
    赤ちゃん用もあるんですね!!
    見てみます😳

• 8月17日
まる

産院で同じ肌着着てました🥰
懐かしいです!笑
うちの子は暑がりなのか26度でも汗だくでギャン泣きなので、扇風機まで回してやっと寝てくれます😅
布団も蹴り飛ばすのでスリーパーしてましたが、それも汗かいて寝苦しいようなので薄手のおくるみを気持ちばかりお腹の上に乗せて寝かしてます!
寝付いたら扇風機も止めますが、親の方が布団に潜って寝てます💦
指吸いもしますよね!!
赤子とは思えない音で指もでもタオルでも、なんでも吸いまくってます。笑
最近は物が握れるようになったのか、離して置いてるおくるみも顔の上に手繰り寄せてヒヤヒヤしてます😭
横向き落ち着くんだと思います!!
うちもそんな感じで寝てますが、しっかり寝付いたら仰向けに戻すようにはしてます☺️

• うーきち

うーきち

26度でもダメだったんですね💦
    色々試してみないとですよね😅
    確かに指吸う音すごいです、たまにそれで起きます😂

横向きが好きなんでしょうかね、好きなら仕方ないですね、😅💦
    息できてるか見守っときます🙆‍♀️

• 8月17日