※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
家族・旦那

私の姪っ子(姉の子供)で今月で4歳の女の子が昨日?今日?泊まりに来まし…

私の姪っ子(姉の子供)で今月で4歳の女の子が昨日?今日?泊まりに来ました。
姉が夜仕事で、姉の旦那が年に1回しかいかない飲み会があるとの事で子供見てて欲しいと。
私が下の子出産した時、上の子を4日間見ててくれて、普段から送り迎えやちょっとした頼み事など文句言わず快くやってくれるような夫婦なので断る事も出来ず。
正直私はシングルマザーで2人の子供を育てているため自分たちの事でいっぱいいっぱいです。。
それでさっき、私が3時頃寝たら30分後に寝ていた姪っ子が大泣きして起きて「ママとパパがいい〜」と泣かれ、私の娘もつられて起きて泣いて姉に電話し姉の旦那に迎えに来てもらいましたが、本当にもう、泊まりは嫌だ…。
泊まりじゃなくても月に3、4回くらい(姉が夜仕事、姉旦那は趣味のテニス。試合に出ている為どうしても練習が必要)3時間ほど預かっててと頼まれます。まぁ、それくらいはいいんですが…、
二児のシングルマザーの大変さを分かってくれてないんですかね…
姉夫婦には本当に感謝しきれないくらい感謝してるのでいつも断りにくいです。。
姪っ子は我が子のように可愛がってたんですが自分の子が産まれてから私の子に意地悪したり、言う事聞かなかったりわがままであんまり可愛く思えなくなってしまって自己嫌悪なります😣
うちの子は普段夜泣きとかしないので、寝入ってすぐ泣いて起こされてイライラしちゃって「うるさい!」って言ってしまいました、、情けない…。でもこっちも預かってあげてるのにママとパパがいいとか言われてイライラが半端なかったです。。
どうしたらもっと心の広い人間になれるんだろう。
今後いい断り方ないですかね?姪っ子に怒るのもイライラするのも可哀想なので嫌です。。
私は子供2人預けるなんて大変なのが目に見えるので絶対預けられないのでなんかしょっちゅう預けられる姉夫婦も羨ましいです…はぁ。疲れた。寝なきゃ。
殴り書きで申し訳ないです。半分愚痴でした。少しスッキリしました。

コメント

ゆう

生後2ヶ月の子がいるのに預けれません。シングルとか関係なしに無理です(。-∀-)

🦋hi

ご自身の子も2人居てシングルで
大変さもわかりますし、
お姉様夫婦への感謝も感じられますが
4歳の子に“預かってあげてるのに”っていう
感情?気持ち?で
“うるさい!”って言うのは可哀想だと思います
いっぱいいっぱいになってつい言葉に
出てしまったんでしょうけど・・・・、

読んでいて預からないといけない理由
(お姉様たちも預けないといけない理由?)も
こちら側は理解できますが
4歳の子はママとパパがいいのに・・って
思うのは当たり前だと思いますし💦
そこは“うるさい!”じゃなくて
もっと寂しくて不安な?子ども心を
理解して、 分かってあげて接しないと
いけなかったのでは?とも
思いました、 すみません

  • IR

    IR

    預かってあげてるのにっていうのは、姉夫婦に対して思います。
    わたしも日々寝不足でやっと寝れたと思ったらパパとママがいいと姪っ子に大泣きされ、あやし方も分からず上の子までおきてしまったのでついイラっとしてしまいました。可哀想な事しちゃったと思ってます…。
    4歳の子育てしてるのは私ではないので勉強不足ですみません。

    • 8月17日
みみま

ご両親に預けてもらうのはできないのですかね?

  • IR

    IR

    母が入院中なので…。

    • 8月17日
  • みみま

    みみま

    なるほど、大変な時なのですね!出産の時の4日と趣味のテニスは違うような笑

    義兄の両親も遠いのですかね?なんだか全体的に姉夫婦にうーん🧐です。

    ちょこまか聞いて貰うのも辞めにした方が良さそうですね😢

    • 8月17日
mama

私も一時期シングルだったので大変さは痛いほど分かります。ただシングルで大変なんだから分かってよ、とは思いません。大変なのは覚悟の上だったので。
自分の子を預かってもらったり、助けてもらったりしてるならば、こちらが助けることも当然のような気がします💦

もしかしたらお姉さんも大変なのに何も言わず快く受け入れてくれたのかもしれませんよ?もしかしたら出産で預かってもらったとき夜泣きしたけどしてないよ!大丈夫だったよ!と言ったのかもしれませんし😖

もう泊まらせたくないというなら正直に話したらいいと思います!身内なのですから話せばきっと理解してもらえると思いますよ😊?「2ヶ月でまだ頻回授乳できついんだ。この前〇〇ちゃんお泊まりしてもらったけど泣いちゃって可哀想で迎えに来てもらったでしょ?またそうなったら可哀想だし、私も夜泣きで起こされると体がまだ辛くて…半年過ぎたら大丈夫になるかもしれないから大丈夫になったら伝えるね!」ぐらいでいいんじゃないかと。

あとはもう極力お願いしないことですかね、、(>_<)一時保育利用したり、保育園入れたり(;_;)

さゆ

あくまでわたしの考えですが、基本的には親とせめて両親の中で面倒見るべきと思ってるので、
月に4回もあるのなら夜仕事入れるべきではないと思うし、ましてや趣味で出るがために預けるなんてあり得ません😷飲み会も年1しかなくても嫁さん仕事なら休むしかないかと、、
しかもまだ4歳ですよね😷ママパパがいいに決まってますよね。
ごくたまーーーになら許せますが4歳の子に泊まりは厳しいですよね😓
お姉さんとその旦那さんが、根本的に考え直してほしいなーと思ってしまいました😭
解決策にならず、よその家庭のこと悪く言ってすみません、、

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の娘がいますが、日中に比べて夜預けるのは難易度が高いと思いますし、まだ預けたこともないです😅

「ウチもいつもお世話になってるし、本当は預かってあげたいけど、姪っ子もママとパパがいいと言うので、夜預かるのはキツい」と伝えていいと思います😅

お姉さん夫婦も、IRさんの大変さをわかっていないことはないと思いますが、姪っ子ちゃんが「ママとパパがいい」と言ってる以上は、自分達の予定を多少は調整すべきかと思います😂

小さい子がいるのに、1人で3人なんて大変だったと思います😭お疲れさまでした💦