※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供が右耳の腫れで泣いている。熱はないが、おたふく風邪や中耳炎・外耳炎の可能性が心配。救急で病院受診が必要かどうか相談したい。

先程、寝ている子供が痛い😣痛い〜!!!と号泣。
どこが痛いのかと聞くと耳だと言われ‥
触ると、右耳の下が腫れてます。。
両方ではなく片方のみです。
慌てて冷やそうとも泣いて暴れ冷やせず
泣き続けて今やっと氷枕で何とか落ちついてます。

今は熱もなく右耳の腫れだけなのですが、
おたふく風邪は熱も出ますよね???
これから出るのですか???
中耳炎や外耳炎でも腫れますか???

お盆休みで病院も休診なので月曜日まで
家で様子見だと思うのですが、救急で病院へ受診
した方がいいのでしょうか???


コメント

28sai🎋

#8000に私なら電話します!

  • とまと

    とまと

    電話しました。
    冷やし方や解熱剤の使用など聞きました。
    病院へ受診するように言われましたが、お盆休みでどこも休診みたいで悩んでます。

    • 8月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    私なら救急に行っちゃいます💦

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    今、電話で聞いた通りに解熱剤が痛み止めになるから使ってあげてもいいとの事であまりにも泣き叫び辛そうなので使って様子みてますが、薬がきれると‥何度も使っていいのか悩みます。小児科ではなく耳鼻科に行くように言われたので耳鼻科に救急はなさそうです。。(((^^;)

    • 8月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    薬が切れたら痛いということはずっと痛みが治まってないままってことですよね💦
    すごく心配ですね💦
    耳鼻科に救急がなかったら普通の救急に行って何とか処置してもらえないですかね?
    心配です😭

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    先程使った所なので、わからないですけど。。今は効果があるのか落ち着き今寝ました。
    耳鼻科は救急がないんですね‥(~_~;)今の時間、小児科の救急もなく。。田舎だからなんですかね‥。朝になってから、病院調べてみます!
    こんな時間にコメントありがとうございました!!!

    • 8月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんですね。
    一眠りして起きたら少しでも痛みが和らいでくれてるのを祈るばかりですね😿

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    本当に痛みが落ちついてくれてる事を願うばかりです。。
    痛いと泣かれると辛いです(╥_╥)
    喉も痛いみたいで。。おたふく風邪なのか。。

    • 8月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    3歳はおたふく風邪の予防接種ってまだ全て済んでないんでしたっけ?

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    1歳になってから1度おたふく風邪の予防接種あったと思うのでしてます。個別で受ける予防接種はしていないです。。

    • 8月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    返信遅くなりました!
    お子さんの具合はどうですか?
    先程調べたら一歳半頃におたふくの予防接種したら次回は5歳〜ですね💦

    • 8月18日
  • とまと

    とまと

    あれから病院へ受診しました。
    やはりおたふく風邪の疑いありました。熱もなく元気ピンピンなんですけどね(((^^;)

    • 8月18日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    元気なら良かったです!
    逆にもうおたふく風邪ならないし、元気なおたふくになって良かったと思えますね!!(^^)

    • 8月18日
  • とまと

    とまと

    熱の出ないおたふく風邪もあるんですね。。衝撃的すぎてビックリしてます。元気ピンピンなのですけど、外出禁止なので困ってますよ〜(笑)抗体検査をしてるので、抗体があれば大丈夫なのですけど、片方しか腫れてないですし次の日には腫れも引いてるのでまたなりそうな可能性もあるかもですね。。

    • 8月18日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんですね💦
    お大事になさってください(^^)

    • 8月18日
まここ

うちの娘もお盆におたふくになったので
救急医療センターに電話したらあいてるところ教えてもらえましたよ!!

  • とまと

    とまと

    子供さんはそのとき熱はありましたか???
    うちの子は、熱はなくて(((^^;)熱は無いおたふく風邪があるのか。。???

    • 8月17日
  • まここ

    まここ

    熱ありました!
    でも熱が出ないおたふくもあるみたいですよ(><)

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    やはり熱出ますよね。
    先程、病院へ受診し検査結果おたふく風邪の、疑いでした(╥_╥)やはり熱が出ないおたふく風邪のようです。子供は触ると痛そうですが、熱がないからか元気です。。
    熱が出ないおたふく風邪の場合は、お風呂は大丈夫だと思いますか???

    • 8月17日
  • まここ

    まここ

    うちの子は38度以上が3日続いていますよ😖
    首の後ろまで腫れてきて動かしたら痛いみたいで😓
    触って痛いようでしたら1日2日ほどお風呂は控えた方がいいかと思います💦
    リンパが腫れているので触ることによって熱が出たりお風呂あがりに冷えて熱が出たら大変だと思いますので😫

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    わぁ💦高熱なのですね!!!
    痙攣持ちなので高熱が怖い。。
    うちの子も触ると痛いみたいで冷やすのも嫌がって(((^^;)
    今日受診した時に聞くのを忘れていて‥熱がなくてもお風呂はやめておきます!!!

    • 8月17日
  • まここ

    まここ

    痙攣持ちだと熱出たら怖いですね😓
    高熱で幻覚が見えるみたいで
    ずっと30分起きに起きてます😱
    保冷剤とかは嫌がるので
    ずっと熱さまシートを貼り替えてます😂
    痙攣持ちならその方がいいかと思います😖

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    怖いです‥
    念の為のダイアップあるのですけどね。。
    高熱で幻覚が見えるんですか???(*○o○)幻覚も怖いですね(╥_╥)そうなれば寝れなくなりますね。。
    熱さまシート!!!その方がいいのかもしれないです。ずっと保冷剤でしてたのですが痛すぎて超不機嫌で泣き叫んで大変でした。。家に熱さまシートがないので、熱さまシートも常備しておきます。

    • 8月17日
  • まここ

    まここ

    全然寝れないです😓
    でも夜中に何かあったらと思うともっと寝れないんですよね😭
    保冷剤だと寝返りした時などに押し付けてしまうので痛いみたいですもんね😓
    ちょくちょく貼り替えてあげなきゃいけないし安くはないですけど痛がるのみるよりは全然いいです😖

    • 8月17日
  • とまと

    とまと

    今は落ち着いてますか???
    触れるだけでも痛い(╥_╥)みたいですね。。熱さまシートの貼り替えは痛がる事ないですか???

    • 8月18日
  • まここ

    まここ

    ちょっとずっと熱は下がってきましたがまだ7度8分くらいはあります😓
    娘も触るだけで痛いので「触らないで!!」と言われます💦
    ゆっくり剥がしてあげて
    腫れているところを触らなければ痛がりませんよ😖

    • 8月18日