※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那さんがうつ病治療中もしくはうつ病の治療経験があるという方いらっ…

旦那さんがうつ病治療中もしくはうつ病の治療経験があるという方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
旦那は私が産休に入る直前の3月に職場の人間関係が原因でうつ病の診断を受け、休職中です。
診断を受け、休職が決まった時は私も命を取られるような病気ではないし、出産までは2人で過ごせる時間が増えるし、産後は2人で子どものお世話も出来るし、復職出来るまで頑張って支えていこうと思っていました。

しかし、義母が実家へ連れて帰り、地元で知り合いの精神科の医師がいる病院で治療させたいと言い出し、診断を受けてすぐ連れて帰ってしまいました(義実家は島根、自宅は大阪です)。
旦那も義母の言うことには言葉を返せないみたいです。
娘が産まれた時は戻ってきてくれましたが、それもトンボ帰りで、以降顔を見にきてくれていません。
連絡は必要最低限しか取っておらず、ほぼ別居状態です。

義母は旦那を連れて帰る代わりに、生活費や子どもに掛かるお金は援助するからと言ってくれましたが、いざお願いをすると義母には「息子と話をさせて欲しい」、旦那には「母親と話して考える」と言われ、最後には義母から産休育休手当が入るから大丈夫でしょ?と言われ義実家からは1円も援助してもらっていません。
私の実家から援助はしてもらっていますが、それ以上は私個人の貯金を切り崩す生活です…

出産を挟んでそんな生活が5ヶ月近く続いて、最初は支えて2人で子育てしていこうと思っていた前向きな気持ちがだんだんと薄れていき、最近はいけないとわかっていながらも
何で病気になるの?
私ばっかりツラい思いをしている
ずっと実家で好きなことだけしてて羨ましい
早く帰ってきて働け
こんなだったら離婚したい
などと思ってしまいます…
そんなことを思ってしまうので、旦那への接し方もわからなくなってきてしまいました…

旦那さんがうつ病になったという方、どのようにして乗り越えられましたか?
よろしければお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

おもち

一言で言うと義母おかしいですよ😔
私の旦那は去年の8月ごろ
職場関係で色々あり
うつになり3ヶ月休職したのち
退職しました。
原因がはっきりしていたので
仕事行かなくなって
先生に話聞いてもらって
食欲も戻ってきて
普通に買い物とかもいけるようになり
比較的早く症状が落ち着きました。
いまでも気分の上げ下げが
すごかったり
夜寝れな〜いって
言ってきたりしますが
まあわざわざ5ヶ月も
旦那だけ里帰りして
治療するほどでもなかったです。
うつは人それぞれだから
一概には言えませんがね😔
ただ義母のところに
いつまでいるんですかね。
ご主人もいつまでいる気でしょう。
子供が生まれたのに
まだまだ子供ですね。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    休職は3ヶ月くらいかなと思っていたのですが、まだ伸びそうな感じです。
    義母が旦那の背中を少しでも押してくれたりすればいいんですけど😢
    子離れ出来てないし、旦那もそれに甘えてるみたいで…やっぱりおかしいですよね😅

    • 8月17日
彩

こんばんは。
ゆうさんのお辛い気持ち、お察しします。
私も旦那が鬱病になり、
1年ほど支える生活をしてきました。
今は鬱のほうは良くなりましたが、
当時は本当に辛い日々でした。
ゆうさんの旦那様の鬱が
どの程度のものかがわからないので
なんとも言えませんが、
うちの場合は死にたい、誰にも会いたくない、殺してほしい、など
結構重度の鬱までいってしまったので、
支える私もこのままでは鬱になってしまうのではないか、という状態でした。
鬱とは怖い病気で、
本人の意思とは関係なく、
悪い方悪い方へと考えてしまうらしく(治った今、本人に聞いた話です)
鬱病のときは、何を話し合ってもまともに話になりませんでした。
私も、ずっと家に居て働きもせず、これから家庭はどうなるのだろうか、少しでも動けるから働けよ、と何度も思いましたし、言ってしまったこともありました。
ゆうさんの場合はお子さんも居てまだ小さく、ゆうさんご本人も育児で大変なときですので、尚更、旦那様への苛立ちもおありかと思います。
文章を拝見していると、
ゆうさんご自身の精神面が心配です。
ご家族や友人に相談などはできていますか?
鬱病患者を支える、というのは並大抵でのことではないです。こちら側も疲労困憊します。経済的にも。
まず、ゆうさんご自身が共倒れになってしまわぬように、してください(´;ω;`)
旦那様の通われている病院、もしくは近くのメンタルクリニックなど、鬱病患者に対してどう接したらいいかなどを相談のっていただけたりもしますよ。
私の場合は自分がしんどくなったときはそうした専門の知識をお持ちの方に相談して、同時に自分のメンタルケアもしていただきました。
どうしても辛いときは、自分から家を出て実家へ帰って距離を置いたりもしましたが、うちの場合は旦那が1人になると何をしでかすかわからなかったので、結局家へ戻り、私が支える形ではありましたが、向こうのご家族との協力も必要です。
経済的なこととは別に、
旦那様のご病気のこと、現状などを向こうのご家族と共有し、協力して支えていける環境を作れるといいのですが。。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    私の実家は近くなので実母や友達には話を聞いてもらえています。
    旦那が通っている病院は島根で、自宅がある大阪から子どもを連れて一緒に行ける距離ではないので、自宅近くで相談が出来る病院を探してみようと思います☺

    • 8月17日