※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

過去に嫌がらせを受けた友人との関係が複雑で、最近の行動に疑問を感じています。どう対処すべきか相談したいです。

ばっさり切ってしまえば良いのだろうけど‥。

幼少期から顔見知りで、私は信頼していたし、友人だと思っていた人。
過去に私の結婚が決まった時はおめでとうどころか、急に嫌がらせをたくさんされました。連絡は無視。何人かで会っても私にだけ無視。お土産のお菓子を受け取ってその場で放り投げる。どれも周りに気づかれないような感じで陰でしていたので、ずる賢い人でした。気付いた他の友人もいましたが、恐らく僻み、寂しいんだろうと言われました。

もう結婚と同時に関わりたくなくて連絡先を削除。
でも結婚式には共通の友人を呼ぶし、呼ばないのもなんだか意地悪しているみたいだし、自分は相手と同じ土俵に立ちたくないので悩んだ末、結婚式に呼びました。
その時は喜んで来てくれました。

その後、相手から謝罪があり、向こうも結婚。お互い子供もでき、時々遊ぶ仲に戻りました。

そして今、二人目妊娠中ですが切迫もあったので誰にも教えていませんでした。当然その人にも。
けれどその人の家族に外でばったり(おしゃべりで人と比べたがりで一番厄介)。正直あっ‥と思いましたが、お腹も出ていたし「二人目?」とだけ聞かれて終わりました。おめでとうすら言われませんでした。

勿論その友人の耳にも入ったと思います。そして後から聞いた話、その友人は私の後につい最近二人目ができたそうですが、残念ながら流産してしまったそうです‥。人づてなので直接は聞いていません。

ちょうど最近(まだ私が上記の事を知らない時に)連絡を入れたりSNSのコメントを残しましたが、全て無反応。
もしかして、私が二人目出来たの知ったから‥?と思ってしまいました。考え過ぎでしょうか。

関わりたくないのに私が離れると連絡がふと来たり、SNSの申請が来ます。親同士も知り合いで、私と共通の友人が多いのでどこかしらで接触があります。
完全に自分自身も割り切れない性格で、どこまでお人好しなんだろうと思います‥。
まとまりがなく長い文章になってしまいましたが、客観的なご意見頂けますでしょうか‥。

こちらを読んで、不快な気持ちになった方いらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

🐻‍❄️

そんな人友達でもなんでも無いです!
共通の知人がたくさんいても私ならそのままフェードアウトします。
しかもなんだかなめられてる感じですよね。この子には何しても何言っても大丈夫みたいな。
こまめママさんが優しいからだと思います😣
一緒にいて自分の為にならない人間必要ですか?
こっちもストレスになるだけだし完全に切った方がストレスフリーですよ🙆‍♀️
そういう人はほっといても少しずつ皆離れていきます!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    そうなんです、何だか自分の事を下に見ている気は以前からありました。関わりたくなくても、どうしても関わらなくてはならない時があったので辛かったです💧
    完全に切っても、実家がご近所さんというのもあって、親や妹も関わりがあるので中々難しく😓
    自分にプラスの人には良い顔しているのかなぁって感じです。
    とりあえずこちらから連絡取るのはもうやめます😢

• 8月17日
はなつな

共通の知り合いが多いと、完全に絶縁することは難しいと思うので、私なら極力連絡とらず、誘いがあってもなんとなーくかわして、できるだけ関わらないようにします。
そんな厄介な人と関わりたくないです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    その人だけ切っても、他の友人とは連絡取ったり会ったりしているので、どこかで私の話が入ったりするんですよね😢連絡あってももう当たり障りない対応で極力関わらないようにしたいと思います。
    親にもなって多少丸くなったのかなと思って喜んで会っていましたが、やはりそんな簡単に人って変わらないですよね‥。

• 8月17日
るるい

友達ってなんなんでしょうかね。
私なら当たり障りないようにします。
その人がいなきゃいけない人生ではないからです。
自分も成長して近況も変われば生活リズムも変わります。
その中でたまにしか会えなくなった友達もいます。生活が忙しくてたまにしか連絡できなくなった友達もいるけどだからといってその友達が自分のこと避けてるとは思ってません。
若いときは何かとつるんだり連絡こないとなんでしてくんないのー?寂しいじゃん!なんて言ってましたが今は友達のことすら考える時間がないくらい一日が早く過ぎちゃいます😅

まずはそこまで考えなくてもいいのでは?と思ってしまうのでそっとしておくのが一番でしょう☺️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    そうですよね、もう正直その人と関わらなくても良いと思っています。元々は離れたいと思っていた人なので😢
    結婚前は散々嫌がらせをされたので、たまたまとは思えなくて‥。他の友人ならそこまで深く考えないのですが。
    私が結局相手の今年気にしすぎなのかもしれないですね😱無駄な時間ですよね💦

• 8月17日

私はバッサリ切る必要は、ないかな。と思います。

女同士の関係ってよくわかんないんで、もっと気楽に適当に付き合っていけばいいと思いますよ😊
友達ってなんだろ?ってよく思います。
マウンティングしてみたり、自分より上だと陰口を叩いてみたり…
SNSもそういう子から申請来たら承諾はするけど、投稿するものは友人一部に公開とかにしてその子の目につかないようにするとか。
私も色々とありましたが、無理に女友達?にしがみつかなくても旦那も子供もいて幸せだしそれだけで充分だなと思うようになりました☺️
当時はめちゃくちゃ落ち込みましたけどね😅

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    中々適当に出来ない性格で😭
    嫌いな人は基本的に関わらないでいたいですが、どうしても繋がりがあるので難しく。その中途半端な状況が余計モヤモヤでして‥。
    SNSの繋がりが一番目に入って嫌なので、承認しなきゃ良かったです💧
    今は家庭があって子供がいて、そこに目を向けなくてはですよね😢本当に散々嫌がらせをされたので私も脱却出来ていないんですよねきっと💦
    切り替えが難しいですが、なんとか抜け出したいと思います。

• 8月17日

退会ユーザー

私は大の親友から疎遠にされ、しばらくは夜毎日泣いてましたよ。
    ですが、もう見ないように一時期はSNS全部やめて、シャットダウンしました。
    それから少し吹っ切れたので今はSNSをやっていますが、もちろんその子とはフォローしていません。
    向こうからほとぼりが覚めた頃に連絡が来たら適当に返すつもりです(><)

• 8月17日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

大親友から疎遠だなんて、どんな理由にせよ辛かったですね。急に態度変わる人ってどんな気持ちなのでしょうね‥。
    私もこのまま音信不通なら、またSNSの使い方も考えたいと思います。
    疲れちゃいますね💦

• 8月17日

コメント締め切ってたらすみません。

同じような感じで私も凄く悩んでいます。
周りに気付かれないようにやってるのとか正に同じです。
共通の友達が多いのとお互い地元なのにで何かと接点があり会うことがあるので切るに切れなくて悩みます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅くなってすみません💦
    中々難しいですよね。共通の知り合いがいて下手に切ると「私だけ連絡来てない」みたいになったり。その人のせいで他の友人関係無くしたくないですしね。
    何が気に入らなくてそういう事するのか理解出来ないですよね(>_<)💦

• 10月15日