※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
ココロ・悩み

実家のキッチンや家の清潔さに不満があり、母とのコミュニケーションにイライラしている女性の相談です。

お盆で自分の実家に子どもと帰省しています。

実家は一見まぁまぁ綺麗にしてる感じに見えるんですが、キッチンがもう😵汚い!!
お客さんからは見えないところが汚い!
父と2人でしか暮らしていないのに、いつも冷蔵庫の中はパンパンで開けたら臭い😣
脱臭炭置いてるのに効かないほど😵
以前我慢できなくなり冷蔵庫の中身を全部出して、ケースなど洗ったり拭いたりだいぶ綺麗になったんですが…そこから数ヶ月後実家帰ったら元の汚い冷蔵庫へ戻ってました😱
冷蔵庫だけでなく、コンロ周りも油ギトギト…炊飯器は私の家と同じ時期に買ってまだ一年経ってないですが外見が10年くらい経ったような感じ…食器洗うスポンジはいつ変えたんだよってくらいヘタってるし黒い…台拭きのふきんはいつも濡れてて黒いし臭い…排水溝のぬめりやばくて吐きそう…
朝ごはんの食器は洗剤付けずに水洗いのみ。母曰く、油を使っていないから洗剤はいらないでしょ と。
麦茶を入れておく容器を洗ってたら、麦茶を注ぐところ付近が裏も表もかなり茶色くなってて、パッキンも外して洗ったことないんだろうなって感じなくらい汚れてて😵
こんな容器に入った麦茶を息子に飲ませていたのかと身震い😵
母に全部わーっと言うと、全部言い訳で返してくるのでイライラします。
なので言い訳できないようにちょこちょこ言いますが、どうでも良さそうな顔をしてスルーされたり。。
そのくせ、母は祖母(母の母)には家が汚いだのものが多いだの文句タラタラで😵
どの口が言ってんだー!ってなります。。
息子にリンゴの皮剥いてくれてたその手はあらったのかなとかまで疑わないといけないのが疲れました😭
私が全部すればいいのですが、気づかない間にしていることが多くて😣

すみません。吐き出すところがなくてとにかく文字を打っちゃいました💦
実家の方で用事があり、まだ離れている自宅には帰れず😣
もうちょっと辛抱しないとな〜って感じです。。

コメント

ままり

その状態だと帰省しても短期間でしか嫌ですね😅
食中毒などになってからでは遅いですし、夏の時期を外して行くと臭いもいくらかマシだろうし、食中毒などのリスクは減るのではないかと思います!
多分言って変わるならとっくに綺麗になってると思うので、こちらが滞在期間減らすとか大変だけども顔出す程度にするとかした方がお子さんに万が一が起こらないと思います。自分だけならまだしも、もし今後子どもと旦那が自分の親のせいで病気にかかったら、実家に帰ろうなんて二度と言い出せなくなりそうです😅そうなる前に、今後は暑くない季節の帰省をすすめます、、。
もし食中毒になった場合酷いと入院になりますし、もし実家が県外だと実家近くで受診した場合とりあえず10割全て負担になるのではないかと思います。そういうのも含めてやはり帰省する時期、期間は子どものためにも考えてあげなきゃいけないですね😭
もう少し帰れないとのことなので、ママとお子さんに何もないことを願ってます!