※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふとした疑問です!子供の前で夫婦喧嘩すると虐待に値するくらい子供にと…

ふとした疑問です!

子供の前で夫婦喧嘩すると虐待に値するくらい子供にとってはダメージが大きいと言いますよね。

みなさんは子供時代親の喧嘩をみてどう感じてましたか?

さすがに親が殴り合いとかなにか物投げてたらトラウマになるのも分かるんですが、言い合いの喧嘩をみてやめて!とか仲良くして!とか思ってましたか?🤔

私自身幼少期は喧嘩しているのを横目に普通にテレビ見たりご飯食べたりして喧嘩してるなーくらいにしか思わず、思春期になれば喧嘩始まったなーとか喧嘩の内容を聞いてお父さん面倒臭い男だなーって感じでした!

仲良い姿も見てきたので特にダメージ?ショック?とか全然なかったです🤔

コメント

柊0803

思春期程度の事しか記憶にないですね。
その頃も「母が悪いのに」や「父が悪いのに」と第三者的な見方をしていました。

幼少期は両親が喧嘩していた記憶は全くありません。
が、喧嘩していたとは思います。同じくダメージは全然受けていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり思春期の頃は第三者の目線で見ますよね🙄

• 8月17日
ちゅる(29)

私は幼少期に親が離婚してますが、
喧嘩して険悪なムードの中、
母か父どちらに話しかけたらいいか、どっちかに話しかけて片方に嫌われたらどうしようとかすごい考えてました😅
仲良い時も見てましたが
喧嘩してる時は怖いし悲しくて、押入れの中に隠れて耳塞いで泣いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢私はそんなことすら考えられない子供でした💦なのでそういうお話聞いて息子の前では絶対喧嘩出来ないなと改めて感じました😢

• 8月17日

親が大喧嘩の末離婚してます☺️💦
多分喧嘩の度合いにもよるんですけど、怒鳴り声でやりあってると辛かったです😭姉と隣の部屋で丸くなって身を潜めたり、2人で画用紙に「仲良く手を取り合おう」と書いてリビングにそっと置いたりしていたのが今でも忘れられません😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢お話聞いて悲しくなりました😢私はそんなことすら考えられず平然としていました。多分兄弟が多かったのもありますね。息子の前では絶対喧嘩しないと改めて思いました💦

• 8月17日
mooooo

私は小学生くらいに、
父の浮気で母が 泣いてたり
2人の大げんかをよく見ていました。

トラウマってほどではないですが、
またこんな事が起こったらやだなぁ~とか
悪いことして、自分にまで被害あったらやだな~とかは、少し思ってました。

離婚したらどっちについていくんだろう。とか
幼いながらに結構悩んで1人で泣いたりお兄ちゃんの側から離れられなくなったりすることもありました。

少なからず怖かったり不安だったのは今でも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚のことは私も考えてたかもです!兄弟でどっち着いてく?男はお父さんで女はお母さんで分かれる?とか軽くですが😅あまり親の喧嘩について重く受け止めたことがなかったですが、みなさんのお話聞いて息子の前では絶対そういう雰囲気にならないようにしようと改めて思いました。

• 8月17日
かに

普段は普通に仲の良い、私にも優しい両親でしたが、ごくごく稀に大声で夫婦喧嘩することがあり、とても嫌だったのを覚えています。
特に父が母に向かって、決して手は出さないけど大きな声を出すことが年に何度かあり、それは本気で嫌でした。
普段とは違うからこそショックが大きいというか、いくら普段は優しくても、そういう怖いところを見てしまうとどうしても心の中で線を引いてしまうというか。

なので、私自身は絶対に子供にそういう思いはさせないように、夫にもそのような振る舞いはさせないようにしようと決意しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣優しい姿を知ってるからこそ怖いと思うんですね😣
    私もみなさんのお話を聞いて改めて息子にはそんな思い絶対さないようにしようと思いました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

小学生の頃に喧嘩を見た時は、
もちろん暴力なんから一切なく
言い合いだけだったけれど
「ママが出ていっちゃったらどうしよう?」と
夜に寝室で妹と二人泣いてました💦

けれど記憶にある大きな喧嘩は
その1回だけで、
普段は目の前で普通にキスするくらい
仲良しだったので
中学生、高校生くらいになってからの
ちょっとした言い合いなんかは
まったくも〜って感じで
特に気にしてなかったです😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供はママがいじめられてるように見えるんでしょうかね💦うちの両親も子供の前ではハグキスしたりしてそっちのほうが気まずかったしやめてって子供ながらに思ってました😂思春期になれば喧嘩の内容も聞いてて面白いことが多々ありました(笑)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、うちの場合は
    母は元ヤンだけれど
    父は生真面目で優しかったので
    母がいじめられてるというイメージは
    全くなかったです😂笑

母は気が強くて
    喧嘩で折れることはなかなかなかったから
    その勢いで飛び出していって
    もう帰って来なかったら