※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那様が出産に立ち会った方にお聞きします。立ち会い出産を予定しています。事前に伝えた準備やサポート方法について教えてください。否定的なコメントは不要です。

旦那様が出産に立ち会った方にお聞きしたいです。

夫の希望で立ち会い出産を予定してます。

父母学級以外でこれをみて旦那様に勉強してもらった
この時こうしてくれて助かった。
あらかじめこれを伝えて陣痛出産時に一緒に頑張った
などあれば教えていただきたいです!

立会いしない方がいいですよなどの
コメントはすいませんが求めていません(>_<)

よろしくおねがいします(^^)

コメント

み

キツいこと言ったらごめん
とは言っておきました(笑)
実際、暴言は吐きませんでした😁

• みー

みー

コメントありがとうございます😊

あ、大事ですね(笑)
    痛みで我を忘れ何を言うか…
    私もとりあえず先に謝っておきます😜

• 8月17日
みいろ

旦那は、わたしにとって精神安定剤のような存在なので、出産のときは、何も出来なくても役に立たなくてもいいから近くにいて、と伝えてありました。
実際、陣痛が始まってからは会話もなく、ただ腰を撫でてもらったり汗をふいてもらってました!

• みー

みー

そう感じられる方が居てくれるお産はとても良いですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
m

私が要求したことだけに応えて!と言いました😂

実際は苦しむ私を見て水飲む!?腰押す!?痛い!?とひたすら話しかけてきたので黙って、、、とカスカスの声で一言言わせてもらいました😂

あと、ユーチューブで出産動画たくさんあがってるので自分で見て旦那さんの動きや声かけが素晴らしかったのを旦那さんに見せましたよ😊

• みー

みー

心配で言ってくれるのはわかるけど!!って感じですよね…(笑)

元々YouTuberの動画は見てるので妊娠前に普通にしばなんチャンネルは見たことあるのですが、そう言う見方での他の方の動画でおすすめものってありますか?😭

• 8月17日
  • m

m

しばなんチャンネル、、、しばゆー特に何もしてなかったですよね😂

流れてきたのを見てるのでどれが良いかは覚えてないんですが、
    リアルなの結構ありますよ!ずっと付き添ってる様子を撮ってるものや、陣痛中の声かけがあるものも!

奥さん目線で編集されてるのと、旦那さん本人が撮って編集してるのがあるので、奥さん目線だと、この時旦那さんがこうしてくれて良かったです!等のテロップも入ってるので良いですよ😊

• 8月17日
あゆ

わたしは4月に出産したのですが、陣痛中めっちゃ痛くて汗とか涙とかで頭らへんがぐっちゃぐちゃでした😂笑
なのでそれを拭ってくれるようなタオルとかうちわがあれば良かったかなあと思います!
旦那様に拭ってもらったり、うちわで仰いで貰うだけでも違うかと思います…!

後はひたすら、わたしは悶絶してるからびっくりしないで一緒に頑張って欲しい と言っておくといいかもです😊✨笑
実際旦那様はひたすら我慢している姿を目の当たりにして、テンパったり、唖然として何も出来ないと思います。それでも頑張れ、って声掛けてくれるだけで頑張れると思います!!

• みー

みー

4月でも痛みからくる汗はやっぱりすごいですよね😭
    携帯用扇風機買う?って何度か聞かれてるのでやっぱそれでやってもらおうかな…(笑)

そうですよね…実際動けないんだろうなとは思うので最低限の声かけしてくれたらいいかもしれないですね…!

• 8月17日
  • あゆ

あゆ

8月中、もしくは9月でも暑い日だったら大変なので…涼しいといいですが😂💦
    携帯用扇風機いいですね!わたしもそれ欲しかったです…!笑

結構声掛けして貰うと元気でます😭あとは陣痛我慢してる間、ぎゅーーってする指を貸せ!って感じでした……笑

わたしの友人もいま38週で、勝手にとても親近感が湧いてます…🤭あと少しですね!元気な子を産めますように…!!

• 8月17日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます!

最近携帯用扇風機いろんなところに売ってますよね!(笑)
    きっと痛みで冬でも汗はすごい気がします…

あとで夫の腕とかに内出血どれくらいできるか…😏

そうなんですね!!同じ誕生日になるかな〜🎂
    ありがとうございます!!!

• 8月17日
もっぴ

1人目は間に合わず、2人目に立ち会いました👶✨

飲み物を取って欲しいときだけ頼みました。
腰をさする、お尻を押す、などは一切やってもらっていません!
的外れなアシストをされてもイライラしそうだったので(笑)、私は1人で集中するから余計なことはしないでいい、ただ後ろで見てて!と前もって言っていました😂

• みー

みー

元々希望されていたけど間に合わなかったんですか😭?

確かに痛みでおかしくなりそうな時にここじゃない!!とか私もイライラしそうです(笑)
    前もって伝えた方がやっぱり良さそうですね!(笑)

• 8月17日
chibimini

特に旦那には何も言ってなかったのですが、
実際に陣痛が始まると、余裕なんてないので、言葉が雑になり、単語しか出せなくなってました。
旦那にお尻をテニスボールで押さえててもらったのですが、向こうも遠慮して優しくしてくれてたのですが、そうゆう優しさは必要なくて目一杯力強くして欲しかったです。

この2つの事を話せたら良かったなぁと思いました。

• みー

みー

やっぱり痛みで余裕なんてないですよね…単語も出るかと不安になり質問させていただいたので参考になります( ; ; )

• 8月17日
つきのもり

ちょっと主旨とは違うかもですが...💦

赤ちゃん誕生!の瞬間、私はてっきり写真を撮ってるものだと思ったら、誕生の少し前から動画を撮ってくれていて、それが後からすごく嬉しかったです😊🍀(もちろん私の頭側から😌)
自分の渾身の雄叫び(これは恐い💧)、赤ちゃんの産声、夫の感動している言葉や声など
今みても涙が出ます✨
旦那様には可能ならサポート+誕生の瞬間にはムービーをおすすめします😁🐣✨

• みー

みー

そんな余裕が夫に残ってるかは不安ですが…とても良いですね!!
    あとで見返して痛がり方に笑いそうです🤣
    ちょっと聞いてみようと思います(^^)!

• 8月17日
mari

すっごい叫んだりするらしいよ、どうする、我を失うかもよ。笑 とか言ってました😂
あと血とか大丈夫かな?と不安だったので、頭側に立ってれば見えないみたいだよーとかですかね🤔
でも父母学級とかも参加できず予備知識なしでどうにかなりました☺️✨
この大変さはこの場にいなきゃわからなかった。立ち会ってよかったって言ってましたよ!
もうすぐですね💓
頑張って下さい✨

• みー

みー

予備知識なしで立ち会われたんですね!
    そうですよね。女として見れなくなったなどのコメントも見るのでmariさんの旦那様の様に感じてくれる方もいると嬉しく思いました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月17日
m

特に役には立たなかったけど、
赤ちゃん産まれて来た時
「ありがとう」の言葉は本当に嬉しかったし
赤ちゃん抱っこした時の男泣き、忘れられないです❤️

赤ちゃん出てくる時、お股見ない方がいい、と伝えてください(笑)

• みー

みー

その時のありがとうは本心だと感じますし嬉しいですね😭💓

ずっと頭側にいてもらいます!(笑)

• 8月17日
にこ

私も旦那が立ち会いしました。

上の方のコメントにもあるように、私も先に誤っておきました👍✨

立ち会い中は、とりあえず何でも言うこと聞いてもらいましたよ!!笑
「汗拭いて」とか「お茶飲ませて」とか…
陣痛がきてる時に思いっきり旦那の腕をつねってたみたいで(陣痛耐えるの必死で覚えてません😂)すごい跡が残ってました😝
それでも何一つ文句いわず耐える旦那…笑

あとは、陣痛中にお尻押さえてほしくて「おしりー!!」って叫んだんですけど、全然的外れなところを押さえてて「この役立たずがぁ~!!お前じゃなくて看護士さん呼んでこい!!」って暴言吐いてしまいました💦

旦那がいて、陣痛が軽くなるとか出産がラクになるとかは何もないですけど…笑
いないよりはいたほうが安心はしますかね😝

• みー

みー

先に爪切っておいてって言われたの思い出しました(笑)

やっぱりさすったりボール当ててくれようとするのは良いけど絶対そこじゃないってところになりますよね😂

痛みの思いを吐き出せる人がいるって感じに捉えても良いですかね(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえずひたすら腰とお尻の穴を15時間押してもらってました😂💦

大丈夫?とか手握ってきたり顔を覗きにきたりするとイライラしていいからひたすら腰とお尻の穴を押してて!!って言ってました。笑

私は旦那がテンパって水分をくれず出産した後大量に汗をかいた為脱水症になったので水分補給をいつでも出来るようにと旦那さんに伝えた方がいいと思います😂

• みー

みー

15時間も…( ; ; )
    考えたらすごいですがそれ以上に痛みが15時間あって耐えてるんですもんね…
    水分補給は適度にするように私に聞いてって言っておこうと思います…!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛からは32時間かかりました😭💦

是非そうしてください😊
    なんだかんだで旦那がいると本当心強くて居てくれなかったら耐えられなかったなって思います☺️

• 8月17日
らすかる

特になにも頼んでないし、両親学級にも連れていってません😅
ただただ私のお経(叫ぶと言うかずーっと夫に話しかけていた)を聞いてもらっていただけです。
それでも一人で耐えるよりましだったんだと思ってます。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱりいてくれるのは強みになりますね!

• 8月17日
あんみつ

私は出産に16時間くらいかかったんですが、ずーーーっと手握ってもらってました!
呼吸法を一緒にしてくれたり、大丈夫だよ!って言ってくれるだけで安心できました😌
あと、痛すぎて食べたり飲んだりしたら吐きそうだったので飲まず食わずで出産に挑みました!その間主人も飲まず食わずで手握ってくれてました(笑)

• みー

みー

過呼吸になりやすいので一緒にやってくれるのは大きいですね!!
    16時間も冷静になったらありがたさ感じますね😭

• 8月17日

勉強は一切してなかったです🤣
注意事項として伝えたことは、義母は分娩室には絶対に入らせないから!ってことと、💩漏らしたら済まん🤣ってのと、もう産まれるって時は私はどーでもいいから、しっかり動画撮ってよ!
ぐらいでした😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    逆に勉強しないのもありですかね…
    💩問題ありますよね😂(笑)
    動画にしたんですね!あとから見返せるの動画いいですね…☺️

• 8月17日

退会ユーザー

動画もリアルはやだったので、私の頭側から撮影してもらいました😊
    うちの場合は、破水からで3時間ぐらいで産まれたので、スピードについて行けず、動画見て、こんな感じだったんだってなりました🤣

• 8月17日
ままり

私は立ち会いしなかったんですが💦
立ち会いがいれば頼んでみたかった事。
陣痛中とても暑くて一人でうちわであおいでいたので、立ち会いがいれば頼んでいたと思います。
あとは飲み物も口元に運んで貰えるといいと思います。
おしりは押さえたいタイミングがあったので自分でやってる方が楽かな?と個人的には思います😊

K’s mama(28)

私の場合居てくれるだけで安心出来ました!
1人目の時は何をしてもらったら楽になるとは分からなかったのですが、

2人目の出産の時は、
陣痛がまだ柔い時は腰を強くさするかドンドン叩いて!
いきみ逃しがしんどくなってきたら、テニスボールで全力でお尻の穴押してね!
と頼んであります!!!

陣痛来た時にテニスボールでお尻を押してもらうのマジで楽になります!

はじめてのママリ🔰

私の場合は、
暑いのでタオルで汗拭いてくれたり
あおいでくれたり助かりました!
飲む?とか聞かれたけどいや無理って言ったり🤣

出産前から旦那に獣になるかもしれないけど嫌いにならないでね!って言ってありました!
陣痛中も旦那に嫌いにらないでね😭って言ってました笑

あと1番助かったのは両親学級でお尻の穴の場所?押さえ方?みたいなのを習ったからだと思いますが助産師さんより旦那に押さえてもらった方が断然よかったです🥰

とりあえず旦那様様でした🤣💦