※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

お出かけ時に便利なアイテムについて相談です。お箸で切るか、子供用のお椀を借りるか迷っています。お菓子ケースも悩んでいます。

先輩ママさん教えてください♪
お出かけした時に、ご飯を大人の取り分けした時に麺をカットするハサミや取り分け用の携帯できるお椀やお皿など、やっぱりあると便利ですか?🤔 最近娘がBFのお弁当になってるものを食べる時は食べてくれるんですが、食べない時はほんと食べなくて😂💦 そう言う時にあると便利なのかな?と思いまして💧 なくてもお箸で切ってお店の子供用のお椀借りて食べさすこともできるとは思うんですがどう思いますか??🤔 また、お菓子ケースも買おうか迷ってます!ボーロなど入れるシリコン?ラバー?が付いてるものです!!これもあると便利ですかね?🤔 この前外でお菓子食べさせてた時にクッキーだったんですが、1枚ずつ手渡して食べさせてたので、、😂 よかったら教えて下さい(°∀°)✨

コメント

COCORO

麺カッター、スプーンとフォークは持ってきてました

おわんはお店のを借りてます

お菓子ケースも使った事ないです💦

• ちゃぽ

ちゃぽ

やはりあると便利ではありますよね!!🤔

お椀はお店のでいいですよね🤔 わざわざ持っていくのも荷物だなぁと思っていました💧

外でクッキーやボーロ食べさすことあまりないですか??スティック状になってるお菓子の方がこぼれず食べさせやすいですよね💧

• 8月16日
あんぱん

はさみ、うちは常備してます(^ ^)
とりわけできるようになってくるとかなり活用しますよ😊

そのようなケースは特に必要だなと思ったことはありませんが、おせんべいやクッキーが割れないように入れておくケースはあるといいと思います👍

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!!
    1才半になってもまだ使っていますか??🤔

なるほど!!
    ちなみに外でクッキーやボーロなど食べさすことはほとんどないですか??🤔

• 8月16日
  • あんぱん

あんぱん

使ってますよ(^ ^)
    むしろ3歳の息子もまだ使うこと多々あります😅
    お肉とか揚げ物とか…

ボーロとクッキーはぼろぼろ散らかすので私はあまり外では食べさせないです💦
    ハイハインみたいなおせんべいだと手も周りも汚さずに食べれるのでそういったものばかりでした😅

• 8月16日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど!!!
    長く使えるならやっぱりあると便利ですね!!✨

そうですよね😭😭 こぼすことが多いのでスティックになってるものの方が安心ですよね😭

• 8月16日
うぃっちゃん

うちはハサミもお皿もカトラリーも何も持ち歩いていませんでした😃

ママ友は、小さいハサミを持ち歩いて小さく切ってあげていましたが、うちの子達は箸やフォークで少し小さくする程度で食べられたので困ることはなかったです✨

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!😲
    なるほど💡🤔
    そこまで細かくしなくても大丈夫だったんですね✨

• 8月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

もともと家でスプーンやフォークはファミレスとかによくあるような普通のティースプーンとデザートフォークを使わせているので、外食したときもお店のもので普通に自力で食べられていました😊

おやつは市販のお菓子ほとんど使っていませんが、長女の時に少しだけ市販のお菓子の時期があって、そのときはお菓子ケース100均で買いましたが短期間しか使わなかったです。

• 8月16日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!✨
    すごい!!😭✨

私の友人も短期間しか使わなかったと言っていたので、余計に買おうかどうしようか迷ってました😂💦 外でポロポロ落とすようなお菓子を食べさせなければいいんですけどね!😂 それだとケースなくても済みますしね💧

• 8月17日
しーまま

セリアの麺カッターとダイソーのスプーンとフォーク、ダイソーのお菓子カップ、パックジュースホルダーを持ち歩いてます😊
エプロン、お菓子と一緒に巾着に入れてます✨

麺カッター忘れて箸でやろうとしたら、果てしなくて途中から指でちぎりました😂
お椀はお店の借りてます💡

お菓子カップは細かいお菓子とかよくばら撒いて無駄にしたり、食べかけで残したりするので持ち歩くようになりました😅
最悪お椀がわりにもなるので便利です😉

• ちゃぽ

ちゃぽ

セリアの麺カッターは切りにくいとかないですか??🤔 前に100均で買うか西松屋で買うかで迷ってました😂💦

今日がまさにそれだったんです!😂笑 お店のお箸がツルツルだったのでうどんが逃げ回るのなんのって、、😂
    なるほど!! お椀がわりにもなるのは助かりますね!!

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

今のところ不便さはないですよ😊
    本来の用途通り、麺しか切ってないですが😅
    ママ友さんは、セリアのかは不明ですがトング型のは切りにくくて普通のキッチンバサミ持ち歩いてるって言ってました🤔

外で私とパンやおやつシェアしたりすることもあるので、そういう時にもカップ使えますし、家でもプレーンのシリアルをおやつ代わりにしてて、カップ使うとこぼれなくて助かってます😂
    シリアルはつまみながらちょこちょこ食べられて時間長持ちするので、最初からカップに入れて出かけることもあります✨

• 8月17日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!✨
    それだと100均のほうが安いし助かりますね😂
    トング型の物は切りにくいんですね😱

なるほどー✨
    そう言う使い方もあるんですね!(°∀°)

• 8月17日
  • しーまま

しーまま

麺以外となると切れないと思うので、もしお肉やフライなども切ったりしたいなら、ハサミ型の方がいいとは思います😁
    うちはそういうのはかじってくれるか、かじれないものはどっちみちうまく飲み込めなくて食べないので😭

私や私の周りのママさんは結構重宝してますが、たしかにカバンの中で嵩張りはするので、その辺りの兼ね合い次第ですかね😅
    100円だしばら撒かれたりするのもいちいち渡すのも面倒だしなーって感じで買いました✨
    細かいおやつあげなければいいのかもですが、義実家で勝手に用意してくれたり周りからプレゼントされたり、栄養価が高そうなものが細かいものだったり、お友達とシェアする時とかもあるので💦
    ハイハインだと一瞬で終わってしまうんですよね😂
    これは1歳5ヶ月の頃に2人でミスド行った時ですが、こんな感じで勝手にこぼさず食べてくれるので助かってます🙏✨

• 8月17日
Eva

麺用のカッターお皿などは持ち歩いてないです。お店のを使うか、お弁当の時は持参のフォークを使います。麺はお箸でカットしてますよ。お菓子ケースも持ってません。お菓子はジップロックのコンテナーで持ち歩き、いつも手渡しです😌

ヤンヤンつけぼー

つい最近、取り分け用のハサミ(画像のものです)を買いましたがめちゃくちゃ便利です。
どうして一人目のときから買わなかったんだ…一体私は何をしていたんだ…とかなり後悔しました。笑
百均で売ってるプラスチックの麺カッターみたいなのは元々持ってたんですが、正直あれは全く使い物になりません😂
画像のものは麺だけじゃなく、とにかく野菜でもお肉でも、キッチンバサミのようになんでも切れるので、家でも外食先でも、子ども用のお皿に取り分けたものをチョキチョキ切れば一瞬で子どものご飯が完成します😂

お椀やお皿は持ち歩いたことないですが不便に思ったことはほとんど無いです。大抵のごはん屋さんには取り分けのお皿やスプーンフォークが置いてあるので…