※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろママ
家族・旦那

愚痴です。もうすぐ息子の一歳の誕生日。義父母、義母の両親が二泊三日…

愚痴です。

もうすぐ息子の一歳の誕生日。

義父母、義母の両親が二泊三日で泊まりにきます。ちなみにその二泊三日、旦那は仕事でいません。私もフルタイムで普段働いているので、お休みの日くらいゆっくり過ごしたいし、何よりせっかくの一歳の誕生日をすべて義母の思い通りに仕切られて気分悪いです。

ちなみに、義母は結婚式も
お金かかるし食事会でいいわね、ドレスは買ってあげるから。と、それもすべてしきりました。ちなみにドレスは楽天で6000円くらいのでしたがそれでも高いと3400円のにされました。
その食事会でも、規模が10人ちょっとで、私の親戚がとてもじゃないけど入りきらず、(両家5人ずつじゃとてもじゃないけど親戚なんて呼べないですよね)実母が、なんとかなりませんか?と言ったら
うちに張り合おうと虚勢張ってる。気持ち悪い?など暴言をはかれました。
その食事会の費用も義母が仕切っておいて、払ったのは、私の実家です。

今回も、すべて義母の仕切りで〇〇家の孫だからうちは両親は、きてはダメといわれました。
〇〇家の孫、なら、嫁いだ義母の両親までくるのはおかしいと思うのですが…

結局は義母はすべて自分の思い通りにしたいだけにしか、思えません。

せっかくの一歳の誕生日なのに今から憂鬱で仕方ありません。

コメント

ぴよたろう

考えただけでゾッとします…

もし、今後の関係が悪くなってもいい!と覚悟が出来るのなら、完全無視!!!
あんたらの孫の前に私の息子だぼけー!!!!って言ってやりたいですよね!

どうにかして断れないんですか?
子供が体調悪いとか嘘ついちゃうとか…

• ごろママ

ごろママ

もう、飛行機のチケット手配してるみたいで…
    毎日毎日ライン電話もマストなんです。息子の名前のLINEグループも作られてて、そこに写真、動画、毎日のせなくてはなりません…
    息子は小麦と、卵アレルギーなので毎日保育園もお弁当作らなくてはなのでそんな時間ないのに…

• 4月4日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

下の方への回答も見ました!

精神的にも肉体的にもDVを受けているんですね…
    辛いですよね、苦しいですよね

稼ぎがあるとのことですし、まずは役所に相談してシェルターに避難するのがいいかと思います
    ご主人や義家族には一切相談せず、ほんま急に逃げるのがいいです
    荷物などはちょくちょくまとめておいて、最低限のものを用意しておきましょう
    シェルターに逃げるにしても、役所の人がいろいろ教えてくれると思いますよ!

このまま一緒にいたら、ごろママさんが壊れてしまいそうでとても不安です…
    離婚するにしても、ここでまた相談したらたくさんのアドバイスをもらえると思いますよ!

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

ありがとうございます。
    保健師さんにも相談して、少しずつ、昼間に荷物とか持ってってもらえるものは持ってってもらおうと思います。前々から相談している保健師さんがいるので…

急にさっといなくなるのがいいんですね。感づかれないように準備します!

• 4月4日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

もう相談してるんですね!
    ちょっと安心しました!

感づかれると余計にひどい状況になるかなぁと思って💦
    大変かとは思いますが、避難できるよう準備しときましょう!
    応援してます!!!

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

保健師さんが新生児訪問の時に携帯の番号をくれたのと、度々どうですかと、連絡をくれています。
    シェルターまでは考えてなかったので、本当にありがとうございます!

みなさんのアドバイスをうけて、先ほど保健師さんに連絡しました。
    シェルターだと、連絡も遮断されていどころがわからないように出来ると聞いて、一安心です。
    ありがとうございます。

• 4月4日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

早速行動に移したんですね、すごいです!
    助けてくれる人はたくさんいますよ!大丈夫です!

• 4月4日
I.H

私も無理ですね…
内容は違いますが、似たような感じで正月の予定を義母に決められてすごいイライラしますし、今から来年のこと考えると気が重いです(T ^ T)

義母から義母の両親に、正月2日目は挨拶しにいくから💓と言われますが、うちの両親の挨拶は旦那の仕事上、結局正月には行けませんでした(T ^ T)
うちの挨拶は…って聞いたら、〇〇(旦那)それじゃ休めないでしょうと言われました。
なら義母の両親挨拶やめさせろっておもいましたが嫁いだばかりで今年は行きました。
その事で妹に怒られ、来年は頑張って言おうと決意してます‼️

ごろママさんも中々嫁の立場で言えない部分もありますよね😭
ここにいる人達はごろママさんの味方ですよ(T ^ T)
お互い頑張りましょう(T ^ T)

• ごろママ

ごろママ

コメントありがとうございます!
    ここにいる人達はごろママさんの味方ですよ
    の言葉に慰められました!

嫁=奴隷
    と思われているので本当になにも言えないし辛いです…
    余談ですが
    旦那は育児家事全くしないし、私の作った食事は食べず、ポテチばかり食べていてニキビが酷いのを義母がライン電話でたまたまだんながいる時間にかけてきたとき、
    疲れてるのねぇ。怠け者のお嫁さん持つと大変ねぇ。ゆっくり眠れてもないんでしょう。
    って言ってて、たまたまこの間旦那がトイレに行ったときに旦那と義母のラインみたら…私の悪口ばかり…

私だって我慢して我慢して生活しているのにその上こんな罵られ続けて…そんなに言われるまで酷い態度とったことないはずなんですが。
    愚痴ってばっかですみません。

• 4月4日
  • I.H

I.H

グットアンサーありがとうございます(o^^o)

少しでもごろママさんの気持ちがはれればと思いましたが、喜んで頂けて私の方が慰められました( ^ω^ )

確かに、嫁ぐ=奴隷みたいな旦那さんや義両親がいるとたまに聞きますが、まさか自分が…と思ってしまう部分はありますよね😭

本当ですか(゚o゚;;
    まさかの味方の旦那さんがそんなんでは、ごろママさんも苦労しますね😓
    お気持ちお察しします(T ^ T)

中々旦那さんや義母に言いたくても言えないこと沢山あると思うので、是非ここで発散させてお子さんとゆっくり過ごせること願っています🌟

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

上の方の言うように、シェルターとかも考えようかと思います。
    私は、フリーでグラフィックデザインやっていて旦那よりも稼ぎはあるので生活はどーにでもなりそう…
    って考えたら、離婚する勇気が出てきました。

離婚なんていったらまたブチ切れられそうですが、
    今後を考えたら…

• 4月4日
  • I.H

I.H

そうですね。
    中々離婚となると嫌がったり子どもの親権を取りたがる人もいるのでこれから大変なこともあるかもしれませんが、お子さんと2人平和に暮らしたいですよね(T ^ T)

デザインされてるんですか🌟
    自分の仕事をしながら育てるのは大変だと思いますが、尊敬します( ^ω^ )
    私も頑張って子どものために働きたいと思います(o^^o)

• 4月4日
たまさみ

うわっ((((;゜Д゜)))

絶対嫌です(^_^;)

旦那に言って断ってもらうか、断れないとかになるなら義母が来る日から子供連れて実家帰ります(笑)

旦那には義母が帰ったら私もも家に帰ります!とだけ伝えてですね!

うちの孫以前に私の子供じゃ!!って言いたくなりますょね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

実家に帰っちゃうとか出来ないんですか?

• ごろママ

ごろママ

コメントありがとうございます!
    旦那は義母の両親も来ると聞いて、おばあちゃんが大好きだったらしく大喜び。
    断るとさらなる関係悪化が見込まれるので断れません。
    息子をつれて帰るなんてうちの両親にもさらなる被害が及ぶので、絶対出来ないんです…

• 4月4日
  • たまさみ

たまさみ

せめて日にちをずらして欲しいですよね(´・ω・`)

それなら我慢しかないかもですね(´・ω・`)

私なら関係悪化狙ぃます(笑)

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

なるほど!関係悪化させちゃえばいいのか!って思いました!
    …が、多分またうちの両親への嫌がらせが始まっちゃうのでうーん…

本当、息子の誕生日が土曜日じゃなければなー。って思います…

• 4月4日
  • たまさみ

たまさみ

両親への嫌がらせとか嫌ですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

初の誕生日くらい家族で祝いたいですよね(´・ω・`)

なんかいい方法あれば良いのに(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

なんか、そっちは義祖父母(しかも義母の)までくるのにうちは両親すら来てはダメなんて。
    出産費用から健診のときからの費用やベビー用品、こどもの日のかぶと、その他お祝い等包んでくれている私の両親によくぞ来るなって言えるなーって感心してしまいます。

• 4月4日
ペレーネブルー

義母さんひどすぎる…。思わず回答せずにはいられませんでした。旦那様には相談されましたか?旦那様が不在の中、ごろママさん一人が我慢するなんて…!何とか断るか、別のやり方でお誕生会ができますように。

• ごろママ

ごろママ

本当、鬱でならないです。
    旦那は夜だけでも帰ってきておばあちゃんたちにあえるって大喜びです…
    本当、息子と2人きりか、私の実家で過ごしたいです。
    うちの両親ならプレゼントもらえるので。

• 4月4日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

飛行機チケットまで手配済なんて…💧旦那様も、ごろママさんの思っていることにご理解がないようで悲しいですね…。

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

事あるごとに親子のイベントや、夫婦のイベントを侵害されるので慣れてしまいましたが、
    仕切るくせにどケチ。そして勝手に仕切られることが何より不愉快なんです。旦那は自分の母親がこの世で一番正しくて、良い人間だと信じているマザコンです。
    今回も、行こうと思ってるんだけど行ってもいい?とかはなにもなく、
    いきなりライン電話で、
    おばあちゃんとおじいちゃんもつれて、そっち泊まりに行くから片付けときなさい。
    といわれました。
    自分勝手すぎていやになります。
    来ても絶対プレゼントとかはなにもないし、私が準備した食事もいつもながらに味付けがどうのこうので息子が不味い料理食べさせられて可哀想とか言われると思うと鬱でしかありません…

こんなしょーもない愚痴に付き合っていただいて本当に感謝です!

• 4月4日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

いやいや、ありえないですよ‼仕切るくせにドケチ…。最悪じゃないですか?せめて旦那様がごろママさんと同じ考えなら…。

愚痴は吐き出した方が良いです❗

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

旦那はもはや嫁やその家族は奴隷としかみなしてません。旦那の家族も旦那と同じくですが。
    今朝、勇気を出して
    家族で祝いたかったな
    って言ったら
    ブチ切れられていつものごとく殴られました。

• 4月4日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

そんな…。大丈夫ですか。どうか、どうか、ご自分を大切に、くれぐれもこれ以上無理なさらないで!

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

自分の両親は生まれて病院で会って以来合わせてもらってないし、昨年私の祖母が亡くなったときも、亡くなる前に一目でいいから会わせたいと言っても、うちの孫を勝手に連れて行くなとのことであわせることができないまま、祖母は息を引き取りました。

不思議なのは
    嫁いだらもう〇〇家のもんだっていうのに、旦那は義母の両親べったりなので、義母が自分のいいように全てを支配しているとしか思えなくてついついイラっとして逆らってしまいます。

逆らわなければ旦那も怒らないし、平和に過ごせるのですが…

• 4月4日
☆みそママ☆

勝手に来るのも恐ろしいですが、その毎日マストでラインに写真アップとか耐えられません‼(。´Д⊂)

解決法が思いつかないですが、ごろママさんの精神状態が心配です!

この一歳の誕生日が終わったら極力避けれるようにはできませんかね?(T-T)

口出すなら金出せ!って言いたい‼

• ごろママ

ごろママ

コメントありがとうございます。
    本当に避けたいです。てゆうか、一生会いたくない。でも、旦那曰く将来的に介護してもらわなきゃだから一緒に住まないととか言ってます。

死にたい。

• 4月4日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

上の方へのコメントでご主人に殴られたとありますが、毎回なのですか?
    DVではないですか?
    ごろママさん大丈夫ですか?
    やっぱりいざとなったらご実家頼りましょう!
    体は平気ですか?
    女性の為のシェルターなどあると思います。

ごろママさんはママ・妻である前に一人の女性で奴隷でもなんでもありません!
    一人の人間です!
    死にたいなんて言うくらいまいっている状態はおかしいです。
    行けるならそばにいてあげたいです。

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

本当にありがとうございます。
    私が義実家や旦那に逆らわなければ平和に過ごせるのですが、自分の両親に対する扱いがあまりにひどくてつい逆らってしまい、旦那を怒らせてしまいます。
    あとから謝れば、旦那も優しくなりますが、私が義母嫌いなのと同じく義母も私のこと、私の実家のことを嫌いなので毎回イベントごとにもめています。

自分のことだけなら笑って許せるのですが、私の実家の悪口や親戚への嫌がらせがあるので、つい逆らってしまいもめます。

• 4月4日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

ちょっとご主人もおかしいですよ!
    おばあさんにも会えなかったり、それなのにご主人のおばあさんは遊びにくるんですよね?
    矛盾してます!
    そんな○○家に嫁いだんだからとかどこの財閥の方ですか?
    時代錯誤ですよ!

逆らわなければ…とありますが
    実家の事一方的に悪く言われて、嫌な気持ちにならない人なんていません!
    とりあえず殴られたことや言われたことを日記や記録媒体に残しておきましょう。

ご主人がやってることはモラハラにあたると思いますよ!

• 4月4日
  • ごろママ

ごろママ

やっぱりモラハラですよね?
    以前旦那にそういったら、
    うちの親が来るのを嫌がる方がモラハラだ。もうお前はうちに嫁いだんだからうちの親には一切逆らうな、そっちの親はもうお前のことなんか受け入れない。離婚したところでお前の親が受け入れると思うのか⁉︎
    考えが甘い
    など罵倒され尽くしました。

ラインの記録でも残っているので証拠物件として残しておきます。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月4日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

身近に相談してる方がいて良かったです!
    実際ご実家には頼れそうなのでしょうか?
    シングルでがんばっている方も大勢いやっしゃいますし、手に職もあるとのことであればやっていけると思いますよ!
    無料の弁護士相談などに話だけでも聞いてもらうのもいいと思います!
    頑張って下さいね。

• 4月4日
chii

義父母だけでも嫌なのに義父母の両親までなんてありえない!
しかも旦那さん仕事でいないのに、何しに来るんですかね?

うちも初めての子どもなのに今から義母が1歳の誕生日会を勝手に計画しててムカつきます。
誕生日は記念に残るイベントだし、子ども主役でゆっくり過ごさせてあげたいですよね>_<

• ごろママ

ごろママ

義母がうちの車の鍵を何故か握っていたりするのも嫌です。鍵は二個あって、一個はだんな、もう一個は義母が持ってます。
    これも私は納得いきません。そのせいで私は車ローン払っているのに乗ったことないです。
    多分義母的には自分の両親と義父と私の息子で出かけたいんだと思います。
    私にゆっくりしてていいわよー
    って言いながら、自分たちが息子と遊びたいだけ、なんです。

• 4月4日
ごろママ

皆様
コメント、アドバイスありがとうございます。

保健師さんと相談し、息子の誕生日前夜に旦那の親戚が押しかけてくる夜直前の昼間、シェルターへ避難する事が決定いたしました。

それまでは、本当に感づかれないよう、生活いたします。

皆様のおかげで、いままで自分が被害者になっていたことにも改めて気付くことができ、人生をきちんとやり直す事ができます。

本当にありがとうございました。