※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

娘が熱で保育園を休んでいます。症状は熱だけで、手足口病やヘルパンギーナが心配です。座薬を使っても熱が下がらず、食欲は少ないです。

朝から熱があったので、保育園お休みしました。
1歳半の娘です。
座薬を使ってもなかなか熱が下がりません。
鼻水や咳などの症状はなく、発疹も見当たりません。
こんなに熱が下がらないということは、何かの感染症なのでしょうか?
それとも、ただ熱が出るだけなのでしょうか?

昼前38度だったけど、ぐずってたので座薬を使いました。
18時半ごろ38.8度でぐずってたので座薬を使いました。
その後少し寝たので37.7度に下がりましたが、さっき測ったら39.5度。
今は寝てるので座薬使ってませんが、夜中起きたりぐずったりしたら使おうと思ってます。

食欲はあまりありませんが少しなら食べます。
水分もポカリを薄めたやつを結構飲んでます。

手足口病とかヘルパンギーナとか流行ってるので心配で…。

コメント

deleted user

突発性発疹でしょうか

  • マママ

    マママ

    突発性発疹なんですかね…。
    座薬効かなかったりするのかな?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさってください

    • 8月17日
deleted user

うちの息子もこの前、突然熱が出て、救急で見てもらいました!口の奥にぽつぽつがあり、手足口病でした!口の中は、なんでもないですかぁ?
口の中に出てると食べ物受け付けないみたいです!熱の影響もあるとは思いますが…

  • マママ

    マママ

    口の中、ちょこちょこ見るんですけど見当たらなくて。
    でもあんまりあーんしてくれないから、見えてないだけかもです。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も病院でライトをあてて見えた感じだったので、奥だとわからないかもしれないですね…
    なかなか、口を開けてくれないですよね…

    救急では、水分はこまめに、あとは、ゼリーとか喉に優しいものをあげてと言われました!

    早く熱が下がるといいですね!

    • 8月16日
  • マママ

    マママ

    ありがとうございます!
    そうなんですね、ヨーグルトはパクパク食べてたので、もうちょい買い足しします😊

    • 8月17日
マママ

回答ありがとうございました!
先程病院に行ったら、突発性発疹だろうねとのこと。
今日も熱は高いですが、ご機嫌になったので少しホッとしてます。