※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
妊娠・出産

産後4ヶ月で生理再開し、母乳量に変化が気になる。生理再開後、おっぱいが柔らかくなり、子供の飲みが悪くなったりすることもあるよう。ミルクをあげると母乳が減る可能性も。生理再開で母乳量に変化がある方いますか?

産後の生理再開、母乳量について。
産後4ヶ月ですが生理が再開しました。子はおっぱいを遊びのみもしていて、真面目に飲むのは4時間に1回くらいです。片乳で終わってしまうこともあります。
2日前までは、カチコチな部分があって、圧抜きや軽く搾乳したりしていました。子が飲むときも、ゴクゴク音がしていました。生理が再開して、今日はカチコチというほど張らず、おっぱいも柔らかく、子が飲んだあとも少し足りないのか、じーっと見つめてきたり、口を離したあとも、再度おっぱいを近づけると咥えます。
ネットで見ると、生理が再開しても母乳量変わらない人もいれば、飲みが悪くなった人もいるようです。
ミルクをあげると母乳が減るかもしれないので、一応まずは母乳を頑張ろうと思っています。
生理再開で母乳量に変化があった方いますか?

コメント

ままり

私も娘が4ヶ月から生理が再開しました。
生理開始の時は普段よりも気持ち母乳量が少なくなったような気がします💦
出血分の水分もしっかりとらないといけないのかな?とも思ったり…

それより生理中は母乳の味が変わってしまうようで飲みが悪くなりました💦生理が終われば普段通り良く飲んでくれます😣

産後2度目の生理も先日ありましたが、やはり同じような感じがしました💦
生理開始辺りはやはり張りが普段よりなかったです。

• natumama

natumama

やっぱり張りがないですか?私もさし乳では無さそうだし、出てない、足りないかな?とちょっと不安です。
    味変わっちゃうんですね😖
    遊びのみもしてるとこなので、判断が難しいけど、味が、、、と娘も思ってるのかもですね😭

• 8月16日
  • ままり

ままり

助産師から味が変わるらしいよーと言われていたので試しに少し舐めてみましたが、確かに少し苦い?鉄っぽい味がしました💦

お腹空いてるけど美味しくない~という感じで生理中は授乳の度にぐずってました😭

• 8月17日
  • natumama

natumama

ミルク足しちゃうと減りそうだし、そのまま飲ませてみようかなぁと思います😖

• 8月17日
ふくふく

質問があり投稿させて頂きました‼️
現在4ヶ月の男の子を完母で育てており、夜しっかり寝るようになったなーという時に生理再開。
そして、急に授乳時にぐずったりしておっぱいはらなくなりました、、

同じような過去の投稿の質問者さまに、その後あげ続けたら母乳量戻ったのか質問させてください‼️

• natumama

natumama

とても遅くなってしまい申し訳ありません💦💦💦
    わたしは生理の時期は出が悪いかなと感じるときもありましたが、生理じゃないときは母乳は出てました😊出なくてぐずるっていうのまではなかった気がします。
    こんな悩んでたなぁと思い出にひたりました♡♡♡

• 6月2日