※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

一歳の娘が寝かしつけでトントンで眠らせたいが、ベビーベッドでうまくいかず悩んでいます。添い寝も子供が元気で難しいです。みなさんの対処法やアドバイスを求めています。

一歳0ヶ月の娘の寝かしつけについてです。
いつもは、お風呂の後に授乳して、歯磨きして、暗い部屋で抱っこユラユラ子守唄を歌って15分から30分くらいで寝ます。
一歳になったし、体重も増えるし、今後のためにトントンで寝てほしいなあと思っているのですが、なかなか難しいです。

シングルベッド2つくっつけて、その隣にベビーベッドを置いています。ベビーベッドの中でトントンしようとしても、お布団にテンションが上がってしまうのか、返って元気になってしまいます。
ベビーベッドの柵をガジガジ噛んだり、あそぼあそぼと、ベッドから出ようとしてみたり、なかなか眠いそぶりをしてくれません。
最初はこういうものでしょうか?

シングルベッド2つくっつけている方で添い寝してみようとしても、くるくる寝返ったり、ハイハイで突進したりして、子供を追いかけてばかりです。

みなさんどんな風にネントレされているのでしょうか?もっと月齢が進む前にやっておけばよかったのかなあと思ってしまいます。アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

。

上の子は1歳の時点でYouTubeの眠れる音楽流してトントン添い寝で寝てましたが下の子は添い乳or抱っこじゃなきゃ寝れなくて大変です😭
上の子は1歳でもうミルク飲んでなくて下の子は添い乳で寝せてたのでそれが大きいかもしれないです(T_T)

• ごろう

ごろう

ユーチューブの赤ちゃんが眠る音楽いいですよね。私ももうお風呂上がりから使っています。(^ ^)

• 8月19日
ままり

ベッド2つくっつけて寝てます!
寝かしつけは絵本読んで電気消して
私も横になってたら近くでゴロゴロしながら寝てます😊
特にネントレなどはふたりともしたことないです!
夜は電気消したら勝手に寝ます!
下の子は昼寝は抱っこユラユラじゃないとしないです😅

• ごろう

ごろう

ネントレしたことないって羨ましいです!!電気消したらて寝てくれるなんて、素敵です。

• 8月19日
ママ

眠くなってからゴロゴロ回転するのをソフトにマウント取ってたら、15分くらいで寝てくれます😂

• ごろう

ごろう

ゴロゴロしますよね。勢いで落ちないか、ヒヤヒヤします。

• 8月19日
ゆか

同じようにお風呂のあと暗い部屋に行って保湿と着替え、授乳して歯磨きして寝かしつけてます。
歯磨きしたあと私に抱きついてくるので、背中をトントンしてラッコ抱きみたいな感じにして、寝そうになったらベッドに寝かせて、さらにトントンしてます。

うちもダブルとシングル繋げて、さらにベビーベッド並べてますがもうベビーベッドは狭くて全然寝ません😅オムツとかライト置く物置になってます💦

授乳から暗い寝室に行くのは厳しいですか?暗い部屋でゴロゴロする時間がもう少しあると、眠くなってくるような気がします!
始めは抱っこゆらゆらしてウトウトし始めたら寝付く前に下ろしてトントンするとか…どうですかね✨いきなり初めからトントンは難しそうな気がします💦

• ごろう

ごろう

夕食のときに旦那が帰宅し、お風呂は旦那が入れるのですが、そのあとまた仕事に戻って深夜に帰ってくるので、授乳の時間は夫婦の会話の時間でもありました。暗い部屋に行くと会話が減るので、、、と思って、そっちを優先していました💦

• 8月19日
たまご

7ヶ月頃にネントレしました😊
寝室に行くのはお子さんが眠いタイミングですか??
眠いタイミングで寝室に連れて行って、ギャン泣きからのスタートでした😭💦
ネントレ自体はゆるくやったのですが、暗い寝室に連れて行くや→授乳→お布団におく→ギャン泣き→落ち着くまで抱っこ→ギャン泣き→お布団におく→落ち着くまで抱っこ、を繰り返しました😊
ギャン泣きさせるのは5分だけです!
1週間で1人で寝るようになりましたよ✨
1人で寝れるようになってからは、真っ暗な寝室で1人で遊んでからすり寄ってきて寝るようになりました💤😴
遊んでても危なくない限りは放っておいて、寝たふりしてます😴
抱っこで眠くなったタイミングでお布団において、トントンしてみるのはどうでしょう?😌

• ごろう

ごろう

眠いタイミングというか、歯磨き終わったら移動、という感じでした。寝室で眠くなってほしいなぁというところでした。

• 8月19日
meme*

同じベッドに寝ています😊
1歳くらいになって、寝かしつけようとすると動き回って遊び始めて、、大変でした💦
なので、部屋を豆球から真っ暗にしました!!そうすると見えなくて動けないので、その場でコロコロするようになりました🤫✨
初めは泣いていましたが、何日か頑張ると、まぁまぁすんなり寝てくれるようになりましたよ😆

• ごろう

ごろう

真っ暗にしたんですね。抱っこでも、真っ暗だと寝入るのが早い気がします!

• 8月19日
ごろう

皆さまコメントありがとうございました!!
寝室に行くタイミングや、部屋の暗さなどいろいろ参考にさせていただきます。(^ ^)

昨日は授乳から暗い寝室に行き絵本を読んでから抱っこしましたが、タイミングが悪かったのか、寝ぐずりがひどく、なんとか寝てくれました。

でも今日はぬいぐるみを持って寝室に行き、ゴロゴロ回転する子供を添い寝しながら見守っていたら、30分後そのまま勝手に寝ました!!奇跡!嬉しかったです。
明日も添い寝見守りを続けたいと思います。

ごろう

その後もネントレ1週間続けました。ぬいぐるみをもって薄暗い寝室でゴロゴロ。だんだん少しずつさらに暗くしていき、自然と眠るようになりました。こんなに簡単だったのか!とびっくりです。
暑い中抱っこしても、のけぞって嫌がってました。そんな日が嘘のようです。
みなさんありがとうございました。(^ ^)