※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを寝かしつけるのが大変ですね。新生児と3歳児で手が離せない状況。添い乳は避けたいけど、どうしていますか?

2人以上のお子さんを1人で寝かしつけている方、どうされてますか?😢
我が家は、下は新生児で、上は3歳です。
上の子は私と手を繋いでないと寝ない子です。けれど下が産まれてからはそうもいかず…
新生児なので添い乳は出来ればしたくないのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

夏色☆

私も3歳2ヶ月差です。

私は下の子が寝てから上の子を寝かせていましたが、どうしてもの時は添い乳です😅

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    ある程度、授乳にも慣れて下の子もしっかりしてきたら添い乳でも大丈夫かなと思うのですが…😢

    下の子が寝てから、というと、一緒に寝室に行って、まず下の子の授乳して寝てから上の子と寝る、という感じでしょうか??😳

    • 8月16日
  • 夏色☆

    夏色☆


    そうです!下の子を寝かせて、その間は上の子は寝室で遊んでてもらいます!

    • 8月16日
美紀

2歳8ヶ月差です(^^)
下の娘を寝かせてから、上の息子を寝かしつけしてます。
添い乳はしたことありません。

みき

今はもう小学生ですが、3つ違いの子がいます。
うちの場合は9時就寝を心がけていたので、下の子を8時に寝室に連れていき授乳&寝かしつけをしていました。
下の子が寝たら上の子と一緒に寝ていましたがもちろん、いつまでもそううまくいくはずもなく…
うちの場合は、耳から始まり首をチュパチュパしなければ寝ない子だったのですが、下の子が寝ないからそれもできずに我慢して寝ることが増えてきましたね💦
チュパチュパせずに寝れるようになったので楽になりましたが、我慢させてると思うと可愛そうなので、下の子が早く寝たときは上の子の方をむいて手をつないで寝てました!いつも我慢させちゃってごめんね!ありがとうね!これは内緒だけど、上の子のことが一番好きだよ!って伝えてました!誰よりも好きだって伝えることにより、少しは上の子の気持ちも救われるかなー?と思って!
でも、下の子にも、パパにも内緒だよ!もし、下の子やパパが知ったら悲しー(涙)ってなっちゃうから!って(笑)
まだ3歳だけど、もう3歳!いきなりは無理でも少しずつ手を繋がなくても寝れるようにしてみてください!

はじめてのママリ

うちは寝ようとすると上の子が泣いて嫌がることが多いので、私はベッドの背もたれに背をあずけて座り、左に下の子を抱っこ、右に上の子を抱きかかえてとんとんしながら寝かしつけてます。

ku

うちは1歳9ヶ月差ですが、先に上の子を寝かしつけていました!
上の子の布団の上に座って下の子を片手で抱っこもしくは授乳しながら、上の子にくっついて、手を握ったりトントンして寝かしつけてから、よし!つぎは次男!という感じでした😄
月齢が低いうちはまだ眠りが浅いので、下の子が先に寝たなーと思って布団に置いて、上の子の寝かしつけをしていたら下の子がグズグズ起き出して、だんだんギャン泣き…。ウトウトしていた上の子も覚醒…。降り出しに戻る…ということがあったので😭
上の子は一度ぐっすりと寝てしまえば下の子が泣いても起きないので、私はまず上の子からでした💦