※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️未來ママ⭐️
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が昼寝が短く、夜も寝つきが悪くなり、母親が疲れています。この状況はいきなり始まったのか、続くのか心配です。

皆様、教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

ここ1週間前くらいから、昼寝もあまりしなくなり、ようやく寝たかと思うと30分もしないうちに目を覚まし、あやしてももう寝なく、朝起きてから夕方まで3時間寝ればいいほうになりました。
かといって、夜も2時間くらいで起きて泣くので、その度に添い乳をして寝かせている感じです。

また、夜寝かしつけるのに、以前のようにはいかず、今はぐずりにぐずって、やっと寝る頃には私の方も本当にクタクタです。

暑さの調節など色々気を使っていますが、改善はなく…

このような寝ぐずりはいきなりなるんでしょうか?

寝ぐずりが始まったらこれはずっと続くものなのでしょうか(´・ω・`)

毎日のようにこんなにぐずられると、私の方が精神的に参ってしまいそうです。

コメント

僕ままちゃん

うちの子も、日中と夜どちらもよく寝るのは新生児の時だけでしたよ(><)

• ⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

そうなんですか?
    寝かしつけるとき、グズグズしますか?

• 4月4日

うちは添い乳を止めておしゃぶりを使い始めたら21時前〜7時頃までぐっすり寝るようになりましたよ!
昼寝はしない時はしないけどするときは2時間以上寝てる時もあります( ̄▽ ̄)
眠くなるとぐずぐず言いだすので寝るまでオルゴール&抱っこ&おしゃぶりで寝かしつけて、ゆっくりおろして目をつぶりながらぐずぐず言ってたらそのままトントンしてます
目開けちゃったらまた最初からですがw

• ⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

うちもおしゃぶりを使ってみましたが、舌でペッとして全然ダメだったんです。
    オルゴール鳴らしながら寝かしつけしてるんですが、なかなか上手く行かず。
    抱っこで寝てしばらくしてからゆっくり布団に置くとおめめがパチんとなり…1からです。寝ぐずり、仕方ないんですかね……

• 4月4日
ミラクルまいちゃん

こんばんは〜

うちの子も一ヶ月すぎたあたりからぜーんぜん寝なくなりました´д` ;
同じく三ヶ月ごろに夜に1時間おきに起きてくるようになって、ほんとに眠くて眠くて。。
おっぱいで寝かしつけるとクセになると聞いて、前回から三時間経って無い時は抱っこであやして寝かせて、三時間空いてたら、添い乳じゃなく起きて授乳して…とかしてました。。

何故かわからないけれど、そのうち三時間位ずつは夜続けて寝てくれるようになりました。

赤ちゃんやし、生まれてからいろいろ怖いことでもあったのね〜、こわくておきちゃうのね〜、ヨシヨシと思って耐えました。。

とにかく家事をサボって体力温存して過ごしてください。。
いつか、ましにはなるはずです…‼︎

あ、あと寝ぐずりはおしゃぶりと抱っこで乗り切ってます。。
大声で泣かれるとほんと参っちゃいますよね(´・_・`)

• ⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

本当に大声で泣かれると参ってしまって。
    ちゃんと育てていけるのかと不安になってしまいます。
    夜の寝ぐずりが酷いので、夜が来るのが恐怖で仕方ありません。

• 4月4日
マキ(*^.^*)

ちょうどうちの息子も3ヶ月になりました。
うちの子も昼間は寝ても30分くらいですかねぇ、寝ぐずりもひどく、そんなに泣かなくてもってくらい泣きます(。´Д⊂)

もうひたすら付き合うしかないと思い、ひどいときは1時間抱っこしてます。しかも立ってないと怒るため、立ったまま笑

今の時期だけかなぁーと思って付き合ってます。息抜きしながら、息子のペースに付き合いましょ(*´∀`)♪