※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
子育て・グッズ

保育園の手続きは産休前に区役所で行いますか、出産後ですか?

神戸市の方でわかる方
教えていただきたいです!!!

現在、公立保育園に通わせていますが
二人目を妊娠中で
年明けに出産予定です。

わたしなりに調べて、
産休、育休中もそのまま保育園に、
短時間保育にはなるが
預けることができる。ということは
わかったのですが、
この手続きとゆうのは、
いつ区役所にするものなのでしょうか?

産休前ですか?
それとも、出産後ですか?

よろしくお願いします!

コメント

mama⑅◡̈*

同じ神戸市在住です。
市から定期的に在職証明書を提出する機会ないですか?保育料が決まるタイミングの時です。
その提出書類の中に妊娠中の記入欄がありますよ。そこに記入すると、出産予定日から2ヶ月を経った頃に育休中のための提出書類が届き、短時間保育になります。
産後2ヶ月までは標準時間保育を利用出来ます☺️

  • ひまこ

    ひまこ

    ありがとうございます。
    4月から保育園に通ってるので
    まだそういうタイミングがないんですが
    その場合は自ら申請するんですかね?!💦
    産後2ヶ月までは、通常でいけるんですね^ ^

    • 8月17日
  • mama⑅◡̈*

    mama⑅◡̈*

    職場にも同じママさんたちが居ますが、自ら区役所で申請したと聞いたことがないです。私は垂水区在住ですが、在職証明書で出したら良いと教えてもらいました☺️
    心配でしたら一度お住まいの区役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

    • 8月17日
  • ひまこ

    ひまこ

    ご親切に教えていただきありがとうございました❤️
    少しモヤモヤが消えました^ ^
    また一度、平日仕事の合間に、
    役所に問い合わせてみたいと思います!!

    • 8月17日
むーちゅん

私は保育園から、出産後児童手当などの申請で区役所に行かれた際に、手続きして下さいと言われました!

育休スタート日からが時短になるみたいに聞きましたよ!

  • ひまこ

    ひまこ

    そうなんですね^ ^
    保育園から言われるんですね!!
    めっちゃ今から焦ってました💦
    教えていただきありがとうございました!!^ ^

    • 8月19日
ころ介

私は、出産後の児童手当申請を区役所にしに行った時に、書類を書くようにと渡されましたよ!

育休スタートする日の次の月の1日から短時間保育になりました^ ^
(例えば育休が9月7日からスタートならば、短時間保育は10月1日から)

  • ひまこ

    ひまこ

    わかりやすいご説明、
    ありがとうございました!!
    短時間になるのも、
    結構出産して後からなんですね^ ^
    事前に何かしなきゃいけないのかとモヤモヤしてたので、
    安心できました^ ^

    • 8月19日