※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

内診グリグリとは、お腹の赤ちゃんの位置を確認する検査です。前回の内診で赤ちゃんが下がってきていることを確認されたのがそれです。

質問などで 内診グリグリ というワードをよく見かけますが どんな事するんですか??
前回病院で 内診して 赤ちゃんはだいぶおりてきてるねって言われました!これが内診グリグリですか??

コメント

まゆ

膣内に指を入れて、経管がどのくらいか見ることが、内診グリグリですね✨

内診グリグリは卵膜?を先生が手で剥がすことですよ〜🙌🏻
すごく痛いので、これが内診グリグリか!ってピンとくると思います🤣🤣

私の場合は先生がおまじないするよーって言いながら、手?指?をぐりぐり…痛かったですが翌日陣痛きました😭

まゆ

内診だけとは違いますよー!
卵膜剥離という刺激を内診グリグリと言っています。
卵膜を医師が思い切り刺激するのでかなり痛みがあります。なので、おそらくあやさんは普通に内診を受けただけかと!

Me

出産前夜にされました。かなり痛いし、出血しましたので、それは違うと思います!

ぽち

私は、意識が遠退くほど痛かったです😂
文章見る限り普通の内診のように思います。
内診グリグリは出血する場合もあるのでナプキン必須です。