※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんに昼寝は必要ですか?日中はほとんど寝ず、夜は3-4時間おきに授乳。朝・昼・夕に寝るのが普通?寝かさないと悪影響ありますか?

3か月の赤ちゃんに昼寝は必須ですか?
娘は日中ほとんど寝ず、ゴキゲンにしているか、泣くかです。泣く時は抱っこでほぼおさまります。

泣いた時や、近所に買い物に行くとき抱っこ紐すると気付くと寝てますが、それは昼寝とカウントしてもよいのでしょうか?寝心地悪そうだし、ちょいちょい首を動かしたり起きてる気配があります。

夜は20-21時ごろ授乳→ベッドに置いたらおとなしく寝てくれて、夜中は事情があり3-4時間おきにこちらから起こして授乳してます。こちらから起こさないと5-6時間寝ています。

今は朝寝・昼寝・夕寝するのがふつう?のようですが、寝かさないと何か悪影響があるのでしょうか?

皆さんのお話を聞かせてください♪

コメント

あーたん☆

昼寝が必須かどうかは、わかりませんが…
ウチも3ヶ月の息子がいます!昼間の様子、れもんぱんさんと同じ感じです!
ベビーカーやスリングでは寝るのに(頭動いたりしてる)、家の中では昼間ほぼ寝ません(^_^;)
たまに寝ぐずって寝ても、眠りが浅いのかちょっとした音で起きたりしてます。。

夜は3時間〜5時間くらい、日によってまちまちですが。。(21時には寝て、朝7時8時までは よく寝てます)
よく飲むし、機嫌いいし、ウンチもしっかり出てるので、眠くなったら寝るだろうと、あまり気にしてませんでした(^_^;)

ちなみに、姪っ子(今3歳)は1歳頃から昼寝しなくなり、朝からぶっ通しで遊び夕方5時頃には眠くなる生活サイクルらしいですが、特に問題なさそうですよ!

• れもんぱん

れもんぱん

回答ありがとうございます♪
    同じような方がいて安心しました〜(^.^)
    うちも昼寝しない以外はおかしな様子はないですが、体重増加がゆるやかなので「寝る子は育つ、寝ない子は…?」と思ってしまったり(~_~;)

• 4月4日
くまうさぎ!

たぶん、あまり寝ない子なのかもしれませんよ😊💡

うちの子も、初めからそんな良く寝る方じゃなかったと思いますが、3か月過ぎたくらいから、「あんまり昼間寝ないなぁ〜」って思い始めました😊💡

お昼寝は、30分睡眠を2〜3回とか😊💦

でも、赤ちゃんによって、寝る子寝ない子まちまちですから、仕方ないのかもしれません😊💦

うちは、眠くて愚図ったりすると、子守唄代わりに音楽かけると、寝るようになりました😊

今も、0時半ですが、23時に授乳して、ようやく寝てくれました😁(笑)

• れもんぱん

れもんぱん

回答ありがとうございます♪
    寝ない子なんですかねぇ(>_<)
    うちは元々よく寝る子だったので意外です。
    こんなに寝なくて、眠くないのかなー?と心配になります。一緒に起きてる私の方が眠いです(笑)
    昨夜の寝かしつけお疲れさまでした!

• 4月4日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

本当ですよね‼️
    眠くないの❓(笑)って思います😊
    赤ちゃんって、もっと寝てるイメージあったし…😁(笑)

でも、うちはもう5ヶ月過ぎなので、そのまま延長線上で昼間起きてる時間が長くなってきました😊💡

眠くて愚図るのに、あんまり寝ないって、ちょっと矛盾してる気がしますよね(笑)😊💦

ほんと、産後2ヶ月くらいはこっちの方が寝させて〜って感じでした😊

• 4月4日
  • れもんぱん

れもんぱん

今日はせっかく昼寝してくれたけど予防接種に出かけるため30分くらいで起こしましたorz
    段々起きてる時間が長くなるといいますよね!
    これからも気をつけつつ見ていこうと思います^_^

• 4月4日

うちは新生児から寝ない子でした笑
心配になりますよね( ; ; )
でも、書いてある内容見る限り
全然気にしなくて大丈夫だと思います★

• れもんぱん

れもんぱん

そうなんですね〜色々ですね(>_<)
    心配なのももちろんですが、昼寝してくれたらその間に私も寝れるのに〜と思ってしまいます(^_^)a

• 4月4日