※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんに合った寝かしつけ方法を教えてください。抱っこ+スクワットで効果的。背中スイッチが入らないように慎重にベッドに下ろすことがポイントです。

皆さん自分のお子さんに合った寝かしつけの極意教えてください!
ちなみにうちの子は抱っこ+スクワットなど上下に揺れると10分以内には寝てくれます😴愚図った時も効果的🙆‍♀️
あとは背中スイッチが入らないように慎重にベッドに下ろすことです🛌

コメント

ままり

ベッドに置いて両手握ってあげると新生児の頃から30分以内に寝ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこせずに寝てくれるんですか?すごく親孝行なお子さんですね♡

    • 8月16日
ママリ

3ヶ月くらいから
ベッドに入る→電気を消す→ベッドメリーの音楽をならす→部屋からでていく
をルーティンにしていて、
7ヶ月頃からは音楽の部分だけ無くしましたが、
電気を消して部屋を暗くすれば5分後には寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気を消して5分後に寝てくれるなんて、羨ましすぎます!

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    私や夫が同じ部屋にいると、
    甘えて?なのか抱っこして欲しくなるみたいで
    それこそ寝ないことが多く、
    試しにすぐ部屋を出てみたら
    最初のうちは泣きましたが、
    今では泣きもせずに自分で寝ていくようになりました😂

    今でも寝室に私が居座るときは全く寝ないですが、
    部屋から出ていけば気づいた時には寝てます笑

    寝かしつけに関しては今は本当ありがたいです😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらいからってことはそれまでは寝かしつけされてたのに急にってことですか?羨ましすぎます✨
    勝手にセルフねんね覚えてくれた感じですね♡うちの子もそうなってくれることを願います🥺

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    1.2ヶ月の頃は昼夜の区別も付いていないので当たり前のことですが、なかなか寝てくれなく、、😭
    抱っこで揺れたり、スクワットしたり、毎日必死に寝かしつけしてました💦

    ある日突然急にちゃんと寝れるようになったわけではないですが、
    最初は少し泣いているのをドアの隙間から見守る感じで、
    泣き疲れて寝る、、なんてこともありましたが、
    そこから徐々にすぐ寝れるようになりました!

    後から知った話なのですが、
    欧米では子供を一人で寝かせるようですし、
    日本でも泣かせるネントレというのがあるみたいです!

    もしかしたらそれに近いのかな?とおもいました!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!自然と泣かせるネントレやっていた感じですね!♬
    E.(25)さんのお子さんは寝る前に泣く感じがそれほど強く泣いてない感じでしたか?
    うちの子は泣き声小さめですが、長めに泣かれると放置できなくて…💦
    セルフねんねが理想ですがまだ1ヶ月半だからなぁと思いながら泣いたらすぐ抱っこしちゃってます😥

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    それでいいとおもいますよ!
    まだ1ヶ月でしたら、
    昼夜の区別や生活リズムもまだついていないので、
    抱っこで寝かせてあげた方がお子さんも安心すると思います!

    うちは今は泣き声はかなり大きいです笑

    本気でギャン泣きしたら抱っこしますが、
    ふぇーんって感じなら様子見してます!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!そう言っていただけて良かったです☺️

    大きくなるにつれて泣き声も大きくなりますよね!😂

    なるほど〜やはりそうですか✨参考にさせていただきます♬

    ありがとうございます♡

    • 8月18日
ひなころ

長男→腕枕+トントン
娘→腕枕か遠目に見守る(つまり放置)
次男→放置

です(笑)
部屋を暗くして、寝たふりを続けて寝ないように耐えるのみです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人の子育て尊敬します!お疲れ様です🥺
    腕枕って辛くないですか?寝たら外しますよね?
    1番下の子は新生児だと放置しても寝てくれますか?
    質問ばかりですみません💦

    私も寝たふり通用する月齢になったらやってみます💪

    • 8月18日
  • ひなころ

    ひなころ

    両サイド腕枕は妊娠してるときが辛かったです(笑)お腹に重石が(笑)
    寝たらはずしますよー!長男は私や娘の入院が重なり、誰かがいなくなることに敏感なので熟睡してから外します。娘は寝れば起きないので雑に(笑)

    新生児の次男は今のところ、夜はお腹が満たされてれば寝てくれます。暗いところにいれば四時間くらい寝ます。日中は起きてることも多いですが、兄姉が騒いでるときの方がぐっすり寝てます(笑)うるさい方が寝れるようで😅、掃除機かけても起きません(笑)

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは本当に大変でしたね💦子によって個性がありますね!慣れもあると思いますが下の子は上がいると意外と騒いでる方が安心するんですかね✨
    うるさくても寝てくれるのは助かりますね😊

    • 8月18日
べき

夜は、暗くして夫が添い寝→一緒に寝てしまう、いやむしろ夫が先に寝る→つられて息子も寝る
昼は、あくび→その後目を擦り出す→抱っこして静かーに子守唄歌う→こてんと寝る
です☺️

月齢低いころはとにかく抱っこでユラユラ、割と強めにお尻あたりをポンポン(音的にはバシバシくらい😂)でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子守唄は何の曲歌われるんですか?参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです🥺✨こてんと寝てくれるのいいですね♡☺️
    旦那さんが寝かしつけてくれるのも素晴らしいですね!

    • 8月18日
  • べき

    べき

    ゆりかごの唄です☺️1番をずーっとエンドレスで歌ってます(笑)
    保育園から帰宅後の離乳食(準備は私)、お風呂(着替え等は私)、ミルク、寝かしつけ全てやらせてます😂
    一時期パパ見知り酷かったので大人しく食べたり寝たりしてくれるのが嬉しいみたいで、いいとこ取りですがその間家事できるし助かってるので継続してもらってます😅

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆりかごの唄ですね!子守唄全然知らないので💦調べてみます♬
    べきさんもう働いてるんですだぁーすごいなぁ✨
    旦那さんの育て方上手ですね!笑
    うちも割と手伝いたいみたいですが、寝かしつけだけできないのでできるように育てようと思います😂

    • 8月18日
ママリ

静かで暗い部屋に連れて行き、横で寝たふりです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たふりして割とすぐに寝てくれますか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    大体、眠たくなる時間に合わせて寝室に連れて行くので5分ぐらいで寝てくれます😊✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!8ヶ月くらいになればもうルーティーンが出来上がってるんですね♬眠たくなる時間って何時くらいなんですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    朝寝は9時前後、昼寝は、13時前後、夜は20時前後でパターン出来てる感じです😂1ヶ月だと、もう少し大変な時期ですが頑張ってください😫💓

    • 8月18日
♥

抱っこ+スクワットやってみます!うちの子なかなか寝てくれないので参考にさせていただきます😂🙏

質問の答えになってなくてすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママリで先輩ママさんのコメント読んで参考にしました♬
    多分縦揺れだとお腹の中にいた揺れに似てるのかな?って思います✨
    スクワット辛かったらバランスボールの上でボヨンボヨンするのでも同じ事みたいですよ🙆‍♀️
    あやかさんのお子さんに合った寝かしつけ方見つかるといいですね♡☺️

    • 8月18日
るい

座りながら抱っこ横揺れトントンで10分ぐらいで寝ます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンはお尻あたりをトントンするんですか?

    • 8月18日
  • るい

    るい

    そーです!腰あたりですね!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます☺️

    • 8月18日
ハワイアン

部屋を暗くして授乳です!
話す時は、小声で!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋暗くして授乳で寝てくれるなんてイイ子ですね♡
    うちも生後2週くらいまではミルク飲んでる最中にそのまま寝てくれましたが、だんだん通用しなくなりました😂

    • 8月18日