※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳が出ないし赤ちゃんも飲まない状況で困っています。母乳は自然に出るものではないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか。

母乳が出ないし赤ちゃんも飲まない
一昨日赤ちゃんを産みました。おっぱいマッサージなどもして妊娠中に初乳の様なものも自然に出ていたのですが産んでから母乳出てません。
病院で3時間おきに授乳に行くのですが、赤ちゃんも寝てるし咥えても出ないのでミルクしか飲みません。
母乳って自然に出てくるものではないのですか?どうすればいいのでしょうか。母親失格です。

コメント

RI🌛

母乳マッサージで出るようになりましたよ

• みん

みん

ありがとうございます!こまめにやってみます!

• 8月17日
mii

産んですぐ母乳出ない人なんてたくさんいますよ!
赤ちゃんと一緒に頑張って母乳を軌道にのせるんですよー😀

• みん

みん

ありがとうございます、赤ちゃんとゆっくりやっていこうと思います。

• 8月17日
🌶

まだ一昨日産まれたばかりなら
母乳が出なくても仕方ないですよ!
私も出なくて子供泣かせてましたし💦
今では漏れるくらい出てます😅
頻回授乳を試みました!
最初から上手くいくことはないので
気楽になった方がいいですよ😊
出なくてもちょっとでも吸ってもらって
刺激してもらいましょう👶🎶

• みん

みん

出ていないですが吸ってもらうことを目標にまずは頑張ろうと思います!

• 8月17日
  • 🌶

🌶

焦らずに頑張りましょう🎶
    赤ちゃんと一緒に😊

• 8月17日
ゆきち

私も産んで母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかりましたよ!
最初は全く出なかったですが、吸わせ続けたら今は母乳過多ほど出てますよ!
赤ちゃんも最初は飲むの上手じゃないので、なかなかうまく飲めないんですって!
だけどだんだん赤ちゃんも上手になってきて沢山吸ってくれるようになるそうですよ😊
母乳が出ないからって母親失格なんてことないですよ!

• みん

みん

ありがとうございます。他の人と比べてしまって…落ち込んでました。赤ちゃんとゆっくり頑張ろうと思います!

• 8月17日
しょうけん

頻回授乳しないと出ないと言われて、泣いたらくわえさせてました!でもやはり混合で、完母にはなれなかったです

• みん

みん

ありがとうございます、完母は目指していませんが母乳出ないの?といろいろな人から聞かれて落ち込んでいました。。赤ちゃんとゆっくり頑張ろうと思います。

• 8月17日

検索で引っかかりました。
わたしもいま生後3日目の赤ちゃんに授乳してますが全く母乳出なくて母親失格かと悲しくて思い泣いてます。笑
一人目のときよりも出てなくて😢
その後母乳どんな感じですか?

• みん

みん

あの後退院し、自宅で授乳しています!が、母乳も少し増えたかなっていう程度です。。ミルク出してます。来週母乳外来にいこうと思っています。

• 8月23日