※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
子育て・グッズ

子供が食べないときの対処法について相談です。他の方法を知りたいとのこと。

子供がメニューや味付けが気に入らなくて、食べないとき、皆さんどうされてますか?
1.味付けを変えて再度出す
2.新しく何か別のものを作る
3.お菓子やバナナなど出してすぐ食べられるもので必ず食べるものをあげる
4.思いきってその回の食事は、もうなしにする
5.その他。何か良い方法があれば、教えてください💦
うちの子は、1歳半くらいなんですが時々こういうことがあります。うちは、2はキリが無く思えて、3は癖になりそうで(少しでも気に入らなければ愚図ってお菓子をもらえばいいと思うようにならないか不安で)したことがありません。だいたい、1か5にしてますが、体が小さいので5にするのもなんだかなぁと思いながら、味付けし直す余裕がないときはしてしまってます…5は、(子供のいない)友達に言わせたら、食事を与えないことになるので、虐待だそうです😥
皆さんは、どうされてますか?

コメント

うちは4です😊
一食くらい食べなくても死なないし、お菓子やバナナ等出すと嫌いな物食べないと好きなものがでてくると認識してほしくないからです😅

娘もたまにありました!
おかずはこれしかないよって言っても食べなければ、ご飯とお味噌汁だけの日もありましたよ💦
別の物を作る事もお菓子をあげることもなかったです。
今は、今日のご飯はこれだと理解して文句言いながらでも食べます(笑)

こここ(^^)

一歳半だと言ってきかせるのは難しいですよね💦
色々考えてらして、えらいなぁと感心しちゃいました‼️
うちの4歳は「これしかないから、我慢して!」です。
余裕があれば、事前に別ニュー作ったり、味付けだけ変えて出したりしますが...

離乳食の時みたいに、味付け前に取り分けておいて、食べる直前に仕上げる...だと負担は少ないかなーと...

はじめてのママリ🔰

1口食べてその後は食べないという場合は、1で味付けを変えます!
息子は、オタフクソースが出している1歳からのカレーソースやケチャップなどをちょこっと足すだけで食べが良くなります😊
それでも食べない時には4ですね💦

味付け変えて出してます
それでも食べなければあきらめます
お菓子は絶対あげません。
食べなかったらお菓子もらえると思われたら大変なので。

まめ大福

4です

もっと月齢が小さければ1や2にするかも知れませんが
うちは、小さい時は好き嫌いなく何でも食べ、1歳過ぎてから野菜など調理の仕方などで気に入らないと食べないので
4にしてます
代わりに出したりおやつあげたりすると、ますますワガママになりそうで💦
ある程度大きくなったし、一食くらい食べなくても大丈夫かなぁと😅

みかん

あります🙄白ご飯なら食べるのでそれだけの日とか多々あります( ˙-˙ )
もうご飯の時間憂鬱でしかないです(笑)
お菓子とかはあげないようにしてます!!

はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよね😂
新メニューのときは食べてくれるかドキドキです笑

味付けを変えるのとちょっと違うかもですが
うちは焼き海苔を細かくちぎって混ぜて食べさせます!
どんなに嫌いな食材でも海苔さえ一緒に組み合わせれば食べだします笑

あとは卵かふりかけを混ぜても同じ効果があるので、だいたいこの3つに頼ってます😂

ラピ

私なら1を試してそれでも嫌なら2です。

大人でもその日の気分で「今日はこのおかず食べたくない」とかあるので、子供も勿論あると思います。
味付けを変えてみて(醤油をたしたりマヨネーズをつけたしたり、、、)それでもダメなら他のおかずで対応します。

臨機応変に離乳食→幼児食と進めていたら今では何でも食べてくれる様になりました😊
食べないからと言っておかしを出したことは一度もありません。

うるしー🐻

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

友達に言われた言葉が刺さっており、また子供の体が小さめということもあって、4の選択肢をとることに罪悪感があり、3に逃げた方が子供や自分のためになるのでは?と迷いもありましたが、皆さんのくださった回答を読ませていただいて、今まで通りできたら1、無理なときは4でしていこう、自分のやり方に自信をもっていいんだと思えるようになりました。
ありがとうございました。