※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
妊娠・出産

入院後の結婚休暇取得について悩んでいます。皆さんはどうしますか?出産後に取るべきでしょうか?

先日まで、切迫早産気味だったのでマクドナルド手術を受け、入院を11泊して仕事をお休みしていました。
その後夏休みにそのまま入り、明けから復帰なのですが…。
実は入院が決まる前、結婚休暇(5日間)を9月に取得したいと上司に相談し、許可をもらっていました。
(結婚休暇は福利厚生で結婚後いつでも取得OKで有給の制度です。去年結婚したのですが、結婚式も挙げなかったのでタイミングがなかなか無くてまだ申請していませんでした。)

ですが本申請前に入院になってしまい、正直また9月に休むのは印象悪いかな…と思って後ろめたい気持ちがあります。

結婚休暇は取得しても遠出ができる身体ではないので、近場で旦那さんと最後の二人の時間を楽しみたく取る予定なのですが。。旦那さんの夏季休暇が9月なので、それに合わせてとる予定です。
また、入院で有給を使い切ってしまったので、結婚休暇を使って出産準備をしたり、体を休めたい気持ちもあります。

1度いいと言ってもらっているし、権利ではあるのですが、皆さんならどうしますか?

出産後に回しますか?ちなみに産休は11月から入ります。

コメント

ん…かなり微妙ですね😅

11月まで腹痛や体調不良の度休む
可能性もあって、有給なしで欠勤すると
やはり周りはいい顔しなそうですね💦
私なら残念ですが、産休で戻る予定なら
諦めます。。

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

お返事がかなり遅くなり、申し訳ございませんでした!
    その後、周りや上司とも話し合い、このタイミングしか取れないから、と、休暇を取って良いことになりました。
    その後無事産休にも入れまして、早く戻ってきてね!と言っていただけました。
    アドバイスいただけて、ちゃんと周りに事情を話そうと思えました。ありがとうございました!

• 11月12日