※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になります。検診時には問題なかったが、最近ぽつぽつと出てきた。顔を触るクセがあり、湿疹を触ってしまうことも心配。1ヶ月健診までまだ時間があるため、放置していいか不安です。皆さまのアドバイスをお願いします。

生後20日の赤ちゃんを育てています。
昨日あたりから、頬や鼻の下にぽつぽつと湿疹が目立ってきてかなり気になっています。

2週間検診は数日前に終わっており、
その時はまだ顔も綺麗な状態だったので
特に検診時も相談はしなかったのですが、
昨日あたりからぽつぽつと頬や口周りに湿疹が出てきました。

授乳時のよだれ?なども毎回ガーゼで拭き取り、
朝も1度濡らしたガーゼで顔周りを拭いてあげているのですが、心配です。

まだ新生児ではありますが、入院中からよく顔を触る
クセのようなものがあり、湿疹を触っているので
余計悪化しないか心配です。

1ヶ月健診まであと2週間以上もあるため、
このまま放っておいて良いか心配です。

皆さまアドバイスお願いします。。

コメント

乳児湿疹だと思いますよ😊
お風呂で泡でしっかりあらって、ワセリンなどで保湿してあげるといいと思います😊

• ひろ

ひろ

お風呂でも泡で洗い、ワセリンではないですが、保湿剤も使っております。もう少し様子見た方がよいですかね。。

• 8月16日

退会ユーザー

1ヵ月検診で見てもらっても遅くないと思います!

• 8月16日
moge

同じ状況です(笑)
電話で病院に聞いたら、今は出やすい時期。
お風呂で洗って清潔にしていたら酷くならない、ローション等も何も塗らなくてもいいと言われました。

はーちん

乳児湿疹はよくあるので気になさらなくていいと思いますよ( ´﹀` )
娘もヨダレや母乳が口周りにたまるとポツポツなりますが、うちでは馬油塗ってます✨
赤ちゃんにも大人にもオススメだと言われて、ワセリンよりいいと聞いたので、うちでは新生児の時からお風呂上がりには保湿用に馬油体に塗ってましたし、オムツかぶれも馬油で治りましたし首のシワの間も馬油塗ってますし、湿疹出たらその都度そこに塗ってます♪
ソンバーユってやつで、マツキヨは3000円くらいで高いんですが、ネットは1000円以上安かったです!
おかげでお肌トラブル今のところ酷いのはないです♥
ちょっと高いけどその辺の保湿剤よりお肌に優しくて効くのでオススメです\(^o^)/

ちの

うちはお風呂と朝の2回泡で洗ってます!
一回だと全然良くならないので…😭

• ちびすけ

ちびすけ

あまり石鹸で洗いすぎるのも良くないみたいですよ。

• 8月16日
はる

乳児湿疹、治りにくいですよね!
私は色々試して、ビーンスタークの化粧水と、キュレルの乳液に落ち着きました

くまぴ

乳児湿疹じゃないですか?
ヒルドイドとかがあればそれを塗って保湿してあげるとよくなるのですが、無ければアトピタ(間違ってたらすみません)で保湿してあげると良くなるかと思います

とりあえず保湿してあげてください、

みいも

赤ちゃん特有のものなので、出し切ったら終わります。
汗をかくと、痒がるのでこまめにシャワーで洗い流してあげてください。そして爪は毎日切って、ミトンしてあげてください☺️✨

ももかな

乳児湿疹ですかね!うちの子もなりましたよ〰️✋しばらくしたらいつの間にかなくなってました!(*´∇`)

はる

乳児湿疹心配になりますよね💦
色々試しましたがアトピタで洗ってアロベビーのミルクローションで保湿したら落ち着きました♪

ぽめり

乳児湿疹っぽいですね!
心配になりますよね💦うちの子も新生児期になりました。
皮膚科を受診しましたが、洗顔は泡で出るタイプは添加物が多いので無添加の石鹸を泡立てて洗う方が良いと言われました。朝晩の洗顔で清潔にして保湿を続けていたら徐々に良くなりました!
皮脂がたくさん分泌される時期なのでどうしても湿疹ができやすいみたいです👶

お風呂の時石鹸で泡立てて洗ってれば良くなりますが、汗をかいたりなどして湿疹をぶり返してました😭
参考までに、皮膚科に行けば本当に早く治りますよ!弱めのステロイドとかワセリンなどもらって金額も薬のケース代だけなので90円だけでおさまりましたよ🤗

メメ

皆さんの言うように乳児湿疹だと思うので、清潔にして保湿。
悪化するようなら健診や小児科で相談で良いかなと☺️
こんなになって大丈夫?!と思うかもしれませんが、直ぐにツルツルの赤ちゃん肌になると思いますよ♡

るい

生後3ヶ月くらいまでは
乳児湿疹が出やすいですし
今は夏なので汗もかきやすいです!
皮脂の汚れだったりが湿疹になってると思います!
沐浴の時にしっかり洗ってあげれば酷くなる事はないですよ!あと、お風呂あがりに保湿すればなお効果的です👼
うちも今湿疹やあせもが凄くて同じ状況です🥺
3ヶ月過ぎても湿疹が消えない場合は病院受診してください🙋‍♀️

出戻りママリ

乳児湿疹ですね、キューピーの泡で出てくるボディーソープが良いと聞いて使ったらみるみる良くなりました😊

ぷー

お風呂に入る少し前にベビーローションを塗ってその後お風呂で石鹸等で洗ってあげたらキレイになりました。
頭皮にも効きましたよ☺️

お風呂上がりは桃の葉ローション塗ってます。

ままりん

乳児湿疹ですね👍
ほとんどの赤ちゃんがなります😅しっかり洗って保湿してれば大丈夫です。

mari

皆さんおっしゃるように乳児湿疹だと思います👶
びっくりしちゃいますよね💦
でも清潔にして保湿してたら、1ヶ月〜1ヶ月半くらいをピークにスッと良くなりました😊
1ヶ月健診であまりにひどいようなら相談してみてください✨

miho

乳児湿疹ですかね(^^)
私の息子は3ヶ月くらいまで顔が赤くガサガサでした…
周りにも酷すぎると言われ不安になったので病院に行きましたが、あまり薬は塗らなくても大丈夫だけど、一応処方しますと言われて出してもらいました!

赤いと肌が弱っているので、そこからばい菌が入ったりするとアレルギーとか反応することもあるみたいです💦

あと、ガーゼで顔を私もふいていたのですが、ガーゼは目が粗いので、コットンの方が良いみたいです😊

ひろ

お礼が遅くなりましたが、皆さま回答ありがとうございました。アンサーにもありました通り、沐浴時に使う石鹸を固形石鹸に変えてみました!まだ完全には治ってませんが、赤みが引いてきたようです。健診前に、保健師訪問があるので、そこでもお伺いしてみようと思います!