※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ベビーフード80gに加えてもう1品のおかずが必要か悩んでいます。足りない場合は量を増やすかどうか教えてほしいです。

生後11ヶ月の子供の離乳食についてなんですが、
ベビーフード(ご飯がはいってるもの)で1食分80gと書いてあるものに何かもう1品おかずになるもの(gなど測ってる方いたらそこも教えて欲しいです。)を与えてますか?

今は、軟飯を80gとベビーフード(おかずもの)1袋 にデザートでヨーグルトや小さいバナナ半分 あげてますが足りないのか、『はい、ごちそうさまでした♪*゚』というと泣きわめきます💦
ごちそうさました後はあげないんですが、義両親や両親は、あげて泣けば貰えると覚えてしまわないか嫌で仕方ないです💦
足りないなら足りないでもう少し量増やさないとなと思ってるので、教えて欲しいです💦

コメント

ちゃま

うちの子もそんな感じです!
ご飯は100あげてます笑
毎日ベビーフードのおかずですか?
家ではそれ以上あげないです
外では泣きわめくのでご飯入りのベビーフード2袋あげてます笑

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます✨
    前は作っていたのですが、今つわりでキッチンに立つのも辛くて息子には申し訳ないと思うんですが、3食離乳食+軟飯です😣💦
    ベビーフードのご飯ものは、他の野菜なども入ってるからか80gと書いてても少なく見えてしまって軟飯80gが多過ぎないか?とも思ってしまって量が分からなくなってしまいました😵

• 8月16日
ぷにょ

うちの息子もよく食べてました。ベビーフードって具というよりは、とろみのある汁気が多いですよね💦
なので茹で野菜を、おかずのベビーフードに混ぜてカサ増ししてました。
にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーとか茹でて冷凍してたやつを。
量まではきっちりしてなかったですが、30、40グラムぐらい追加してました。
参考になれば☆

• まぁ

まぁ

なるほどですね!
    今つわりでキッチン立つのも辛いんですが、体調いい時にお野菜だけでもストックやってみます😆✨

• 8月16日
  • ぷにょ

ぷにょ

つわり時期には大変ですね💦よく動き回る時期ですし、食べ過ぎを気にしなくてもいいと思います。
    他の方もおっしゃっているように、軟飯を増やすでも大丈夫ですよ😊割高ですが、パウチされてる茹で野菜を買って、そのまま食べさせたこともあります😅

• 8月17日
みー

足りなさそうなら足したらいいと思いますよ🙋‍♀️うちの子は軟飯110gとかあげてましたし。
ベビーフードのおかずは固形量が少ないので、足りないってなることが多いですし。

家のごはんでなら、冷凍野菜とか足すとラクですよ✨
軟飯を増やすか普通のごはんにしてもいいと思います☺️

• まぁ

まぁ

110gも食べてたんですね!
    凄いです!🙌🏻
    あげすぎたら肥満体質なるんじゃないかと心配で…😣
    息子もあまりモグモグしてないので物足りないのかもしれないですね💦
    ご飯増やしてみて様子みてみます😊✨

• 8月16日
  • みー

みー

うちの子はよく食べる方ですが、めっちゃ小さいです😅なのであまり気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️✨
    ご飯も野菜もバランスよく増やすといいと思います!ちょうどいい所がそのうちわかると思いますよ✨

• 8月16日
  • まぁ

まぁ

体重も小さい方ですか?😳
    その分💩でるんでしょうか?😆
    試しながらやってみます💖
    ありがとうございます🥳

• 8月16日

うちもご馳走様をしようとすると泣きわめきます!
11ヶ月です!
ご飯は100gくらいあげてます!
おかずなどはだいたいなのでトータル200gくらいだと思います!

終わりとなると泣くので、とりあえずデザートは食べるところに持ってこないでおいて、主食が食べ終わったらもう終わりと思って泣くのでそしたらデザートを持ってきてデザートだよって感じで騙してます😂笑

• まぁ

まぁ

軟飯80g測ってあげてる時にこんなに食べるの!?と周りに言われて多いのかなと思い最近は少なくしてました😣💦

なるほどですね!
    デザート一緒に持ってきてました🤣
    私もポンさんのようにしてみます✨

• 8月16日
ママリ

うちはもう普通の白米ですが130~150食べてます!
泣くなら増やしてもいいと思いますよー💖

• まぁ

まぁ

私もたまに普通の白米あげたりします😆
    ご飯だけでそんなに食べるんですか?😳
    それにおかずも80gくらいあげてますか?✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

普通の食べれると楽チンでいいですよね😍
    白米プラス、お肉系のおかず、野菜多めの汁物で計250くらいですね!白米以外は正確に測ってないので曖昧ですが💦💦
    朝はパン、昼は麺類なので夜だけちゃんとやってる感じです😂😂

• 8月16日