※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いが、理解はしている。保健師の自宅訪問に戸惑い中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ2歳になる息子ですが、言葉がまだ少ないです💦

しかし、ゴミぽいして、○○取って、すきすきしてなどなど、こちらの言ってる言葉はほぼ理解できてます。

宇宙語も凄いし、言葉が遅いだけでもう少し様子見で大丈夫そうだなと思っていました。

そこへ、保健師さんから連絡があり😓

様子を見させてもらうため、自宅訪問したいとのこと。

いきなり自宅訪問って💦

もう少し、様子を見たいと伝えてみましたが、やんわりと私からすると強制的に自宅訪問させてくれと。

いきなり、家に知らないおばさん現れて、あれしてこれして言っても無理無理だし。

人見知りして、ギャン泣きして終了~。

って分かってながら、やっぱり保健師さんを自宅に受け入れるしかないんですかね😢

同じようような方いたら、どうしたか、どんな感じだったか教えてもらいたいです😌

コメント

ポム

えー!いきなり自宅訪問ですか💦
お子様もびっくりしていつも以上に萎縮してしまいますよね😣

我が家の話ですが、今月4歳になった長男は3歳までほとんど何も話しませんでした!
ママーパパーも多分他人が聞いたら分からなかったと思います😂
でもある程度本人が何を訴えているのかは分かったので、区の言語相談などにも行きましたが、正直あまり参考にならずそのまま過ごしてました!
下の子が産まれて1ヶ月検診の時を機に急に話始めました。
今でも、同じ月齢の子と比べると遅いなとは感じます。
でもお互いに不便は感じてません(息子の本心は分かりませんが😅💦)
のんこさんがそれだけよく見ている証拠だと私は思います!
喋る必要がない子は喋らないと聞きます。

長々とすみません💦
自宅訪問が不必要だと感じたら、電話で旦那さんに断ってもらうのもいいと思います😊

• のんこ

のんこ

コメントありがとうございます✨
    私も、色んな人の話しを聞きいて2歳半くらいまで喋らない子が沢山周りにいる事が分かり、男の子だから遅いくらいに感じてました💦
    これだけ、意思疎通できてたら息子もお喋りしなくてもいいんだと思わせてる要因かなとは思います😅
    ママもパパも言わないけど、言葉では理解もしてるし、最近やっとマーって言ってて、これはママって言うのも近いぞ😍って思ってる矢先の電話だったので、なんだかスッキリせず😓
    一歳半検診でやる、積み木も指さしも、ちゃんと出来ます👶
    でも、確実に保健師さんの前では100%やらないと思います😭
    もう一度、旦那や母と相談してどうするか決めたいと思います💦

• 8月16日