※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

もう精神が不安定すぎてどうしたらわかりません…4月から仕事に復帰し看…

もう精神が不安定すぎてどうしたらわかりません…

4月から仕事に復帰し看護師をしています。
保育園の関係でパートでは条件が満たないため、常勤で時短なし、病棟看護師です。

もちろんお盆などのお休みはなく、今年の夏は嫌な義実家に娘を見せに帰るだけで終わってしまい、3連勤をして今日は久しぶりのお休みでした。

旦那さんはほぼカレンダー通りの休みなので、ずっとみてもらうのは大変やろうなと思い、保育園に希望を出して娘には申し訳ないですが旦那さんに1日何も言わず夏休みをあげました。
特にお礼を言われたわけではありませんでしたが少しは休めたのかなとよかったなという気持ちでいました。

保育園から今週はお弁当が必要であることを伝えられていましたが、その日だけだと思い込んでいて、電話がかかってきて急遽お弁当を作っていかなくてはならなくなりました。
ちょうど自分の時間としてほっとしており、出かけた矢先だったのでいままでのストレスもありイライラしていたら、旦那さんからLINEが入ってきて保育園から電話があり、お弁当を持ってきてくれと言われたからごめんやけどお願いときて、無性に腹が立ってしまい、自分作って持っていきや、自分だけ休んで、休み返して、二度と義実家には帰らないときつい口調の文章で送ってしまいました…

それから少し冷静になり、八つ当たりしてごめんねとLINEを送ったのですが、やっぱりモヤモヤが収まらず…

以前より急な出張で家にいなかったり、娘が病気にかかり自分の時間が取れなくなる度に八つ当たりでいろいろ言ってしまい、その度に反省するのですが…
旦那さんも平日はずっと仕事で土日でわたしが仕事の時は娘を見てもらってるので、しんどいのはわかっているつもりなのですが…
どうしても自分に比べたらって思ってしまいます…

こういうときどう気持ちを切り替えたらやり過ごせるのでしょうか…?

コメント

deleted user

義実家への帰省はしばらくパスしてもらいましょう。
まろんさんに不可がかかりすぎです!

そうめん

私なんて専業主婦(娘5ヶ月)なのにストレスで主人に八つ当たりしょっちゅうですよ。お仕事もされていてものすごいストレス感じてらっしゃるのお察しします。

同じように冷静になってから謝りますが、うまく感情のコントロールできればなぁと自己嫌悪になるばっかりです。でもそれも主人に話したことがありました。普段以上にイライラしてしまう、コントロールできないと。それからは口に出して「ごめん今すごいイライラしてる」とか言えるようになり主人もそういうときはそっと離れてくれたり、気を使ってくれてます。

わたしは市のメンタルケアを受けていますが、ちょっと改善されてきました。おねーさんにお話聞いてもらうだけなんですが、心が軽くなりました。ちょっとでも気休めになれることがあれば、うまく気分転換してくださいね、応援しています。私も頑張ります。

  • そうめん

    そうめん

    すみません補足です。私の場合、産後のストレスと言われました。まろんさんとは少し違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

    • 8月16日