※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。寝ている赤ちゃんを起こして授乳するのが罪悪感に苛まれます。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後11日目の赤ちゃんの授乳について質問です。
うちの子は小さめで吸う力がまだ弱いので、人工乳首をつけて片方5分ずつの計10分乳首を吸う練習→ミルクをあげるようにしています。
病院の母乳外来でアドバイスを受けた通り、日中は頻回になるようにミルク70mlあげて3時間後に授乳、夜はミルク80mlあげて4時間後に授乳して、1日トータル450mlくらいを飲ませるようにしています。
しかし、うちの子は一度寝ると眠りが深く、起こさなければ5時間くらい寝てしまうので、日中も夜も授乳時間になったら無理矢理起こしているのですが、せっかくすやすや寝ているのを起こすのが可哀想になってしまいます。
ミルクをしっかりあげたり、乳首を吸う練習をさせたい気持ちと寝ているのを邪魔したくない気持ちでいつも起こすときに罪悪感に苛まれてしまいます。
同じ様なことに悩んでいた/いる方はいらっしゃいますか?

コメント

mao.hh

私の娘もよく寝ていて、しかもなかなか起きないし、無理矢理こちょばして起こしてって言われてました💦私が可哀想っていうと、助産師さんにミルクあげないほうが可哀想だからと言われました。しっかり栄養とって満腹になってから寝てねぇ~って言いながら起こしてあげると、罪悪感もなくなりました(^-^)/

• うめこ

うめこ

私も病院で同じことを言われました;_;
    無理矢理起こす方法もこちょばしたり、つんつんしたり、声を掛けてみたり、、、何をやっても起きてくれない時があって、そういう時は授乳がつらいです;_;
    私も同じように言いながら起こしてみます(*^^*)

• 4月3日

うちの子と同じくらいの大きさですね!うちもそのくらいで小さめでした!
生後7日で2626g、生後27日で3128g、20日間で500gほど増えてます!そして今日生後40日で3670gまで大きくなりましたよ♫
母乳中心でも頑張って飲んでくれれば大きくなります!大丈夫ですよ♫
ちなみにうちは生後21日まで日中も夜中もミルク足してました。
母乳だと頻回になって大変ですが、飲んでる顔見てると全然へっちゃらです!笑

• うめこ

うめこ

細かく教えてくださってありがとうございます;_;✨
    同じ小さめちゃんでもきちんと大きくなったと聞いて安心しました😂💓
    あまり必死にならないように、私も授乳中の赤ちゃんの顔を楽しみたいと思います🎶

• 4月4日
ひーーーん!

生後7日目の赤ちゃんを母乳とミルクで育ててます!
病院では3時間以上授乳はあけないようにと言われてるので、ぐっすり寝てても起こします(¯―¯٥)
まだ吸う力が弱いので10分ずつくらいあげてます!
昼間はなるべく頻繁に母乳吸わせて夜はすぐ起きちゃうとママが大変だからミルク30ml飲ませたりして3時間くらいぐっすり寝てもらうようにしてます!

• うめこ

うめこ

お誕生日近いですね(*^^*)♡
    病院によってはやり方が違いますよね!
    吸う力が強くなったら私も昼は母乳、夜はミルクにしたいと考えてるので参考にさせて頂きます(*^^*)

• 4月3日
秋ここあ

ウチの子もそーでした!
途中からは起こさなくなりましたね‼笑っ
起きるまでスヤスヤ寝せてました(^-^)

• うめこ

うめこ

本当ですかヽ(;▽;)ノ!!
    うちの子は小さめなので体重増加が気になってしまい、ミルクを飲ませないといけない危機感との葛藤ですヽ(;▽;)ノ

• 4月3日

ウチの子も小さくおっぱいが上手く吸えず同じような感じでした!しかもすごい寝る子で…でも体重増やすために3時間以上はあけないでと言われたので、3時間おきにムリヤリ起こしておっぱい+ミルクをあげていました。
1ヶ月経って、母乳が良く出るのでミルクをやめて完母でがんばっています。小さいので1回に飲む量が少なく今は2時間おきの授乳でそれはそれで大変ですが💦
頑張ったおかげで体重も増えて大きくなってきています!

• うめこ

うめこ

私も吸う力がついたら日中は完母にしたいのでまさに理想ですヽ(;▽;)ノ✨
    いまの2時間おきの授乳は赤ちゃんが泣いたらあげるという感じですか?

• 4月3日

退会ユーザー

完母にしてからも暫くは2時間おきに起こしていましたよ〜!夜中の2時に起こしたら次は4時に起こす…という感じです!
    というのも、ミルクをやめたので1日に最低10回以上は授乳してと指導を受けたので!
    今は1日に10回か11回の授乳で、夜中は3時間あけてあとは2時間おきに授乳しています!
    ちなみに今は2時間おきに自分で起きますよ〜。母乳のほうが腹持ち悪いのかお腹がすくみたいです!笑

• 4月4日
  • うめこ

うめこ

なるほど✨
    今日産院で母乳外来を受けて、日中はミルク足さずに泣いたらあげるを繰り返すように変えてみてとアドバイスもらいました!
    1週間で体重が200gくらい増えてれば大丈夫と言われましたが、Soraaamさんの赤ちゃんはどれくらい増えてますか??
    うちは生後12日目で2720gと小さめなので母乳中心にしてちゃんと増えるか心配で😂

• 4月4日