※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖父が危篤となりました。おそらく近いうちにお葬式となると思い…

旦那の祖父が危篤となりました。
おそらく近いうちにお葬式となると思います。
お通夜、お葬式とも生後2カ月の子と一緒に出席するべきでしょうか?
車で15分ほどの距離なので遠くはありません。
また連れて行く場合、どんな服を着させればいいのでしょうか💦抱っこ紐やベビーカーも大丈夫ですか?
ミルクを与える場所はありますか?

お通夜、お葬式に参加したのは小さい頃しかなくどんなものだっか記憶にありません😭わかることだけでも結構ですのでお願いします。

コメント

そよかか

私ならですが、たくさん人がいらっしゃるかと思いますので、後日別でお焼香などに伺います。
私の祖父が年始に亡くなりましたが遠方なのと生後半年だし寒いから来なくていいよと言われました。
今も暑いので無理する必要はないと思います!

• そよかか

そよかか

ちなみに8ヶ月のときに何回忌か忘れましたが主人の母方祖父の自宅でのものにいきましたが、それでも抱っこしたり泣かないようにと結構しんどかったです💦

• 8月16日
のんたん2号

赤ちゃんは派手な服装でなかったら大丈夫です。
親族の控え室があるのでミルクをあげられます。ロビーに椅子があるところもあります。
車で行くなら車でもいいかなと思います。愚図っていたら途中で抜けたり途中で帰るのも有りだと思いますので旦那さんと事前に打合せしておくといいですよ!

ふーさんママ

ご主人のおじいさまということなので、まずは義両親に相談してみてはどうでしょうか。

出席しなさいということであれば、赤ちゃんは派手な色の服でなければ今手元にあるものから選んで大丈夫です。

会場によってはベビーカーは邪魔になるかもしれません。
抱っこ紐は大丈夫ですよ。
ミルクやオムツ替えは親族控室があるのでそこでさせてもらえると思います。

マヤ

うちは12月に実父が亡くなったので
2ヶ月半の子と参列しました。

まずは旦那さんの両親に相談する方が良いですよ😅

あ~ちゃん

祖母の仮通夜、通夜、葬式に先日2ヶ月の子を連れて参列しました。控え室でミルクあげました。抱っこ紐使用してません。服は紺色を持ってたので着せました‼️
焼香する時は従姉に抱っこを頼みました。
通夜の日は、母乳あげなかったから、胸が張り大変でしたが。葬式の日は大丈夫でした。

晴日ママ

黒い服で
一応行き
家族待機室とかで待つのはどうでしょうか🤔
うちは臨月のときでしたが
一応顔出しだけして
ずっと長男と家族待機室にしました(´・_・`)

maaaa

車で15分の距離で祖父なら出席された方がいいかと!
移動したり段差があったりと面倒なのでベビーカーよりも抱っこ紐の方がいいかと思います(˙꒳​˙ )

ミルクあげる場所は義理両親に聞いた方が良いと思います‪(*ˊᵕˋ* )

お通夜はお経読んでもらってみんなで夜ご飯食べて
お葬式はお経読んでもらって火葬場に行って昼ご飯食べて骨取り上げて
って感じですかね!
宗派によって違いますが!
赤ちゃんいるので自分のタイミングで抜けたりしていいと思います\(^^)/

はなはな

私も、息子が生後1ヶ月すぎの時に実祖父が亡くなり、通夜、葬式に参列しました。

その時は身内だったので気を使うことなく、参列できたのですが、旦那さんの方だとやはり嫁として色々手伝わないといけないことも多いだろうし、赤ちゃん放ったらかしにも出来ないので後日改めてお参りされる方がいいのではないでしょうか?🥺

もし、出席されるなら、宗派によって異なりますが、木魚の音や、お経などで赤ちゃんが泣いてしまうこともあるので式中は入口付近で立ってあやしてる方がいいかもです。
私も確か、お経中は旦那と受付してました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません。
みなさんの意見とても参考になりました。
義母が旦那に、私が礼服もっているか聞いたそうなので行くみたいです😅
お通夜は娘のお風呂や寝かしつけもあるので欠席と旦那から話してもらおうと思います。
お葬式は昼間となると実母が娘を預かってくれるみたいなので夫婦で出席することとしました。
ありがとうございました😊