※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Otoppe
子育て・グッズ

子供の保育施設について夫と話し合いが難しいです。保育園か幼稚園か悩んでいます。私は専業主婦で、みなさんはどのように選びましたか?

現在1歳8ヶ月の娘を今育てています👶
子供が3歳になる時保育園に入れるのか幼稚園に入れるのかで旦那とたまに話し合いをします。
私は幼稚園で、旦那は保育園出身です。
なのでお互い幼稚園がいい、保育園がいいの平行線で毎回「だから〜!」と喧嘩腰の話し合いで終了してしまいます😂(笑)
私は今現在専業主婦です。なので保育園は入れないんじゃないかと思っています。
みなさんは3歳になって子供を預けた方は(保育園・幼稚園・こども園)どうやって選択しましたか?
その時仕事をしていたやしていないなど状況も教えて頂けたら幸いです😖
まだまだ知識足りてなくてすみませんが、分かる方いらっしゃったらコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン

主さんがおっしゃっているように、保育園は預ける理由がないと入れません。
主さんが働く気でいるなら保育園、もしくは幼稚園の延長保育がついているところ、など選択肢もありますが、働く気がないなら保育園やこども園しか選択できない気がします。まずその辺どのように考えてるか次第ですね。あとは保育園激戦区のところにお住まいならすんなり入れませんし。

• Otoppe

Otoppe

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね。
    的確なコメント勉強になります。
    その辺も含めて話し合いしてみます😊

• 8月16日
ママリ

次女が同い年です😊
旦那は幼稚園、私は保育園出身です。
保育園は保育を必要とする方が預けられるので、共働きの家庭や日中にお子さんを見ることが出来ない何らかの事情があるご家庭が入園できます。
我が家も私は専業主婦で就労してませんので、必然的にこども園または幼稚園の2択でした。
長女が今年度から認定こども園の幼稚園に入園しました✨
満3歳児入園はない園なので、4月入園ですが、前年の夏に他県から引越ししてきたばかりで、すぐに見学会に参加して一般で入りました‼️
お子さんは来年からプレの年齢だと思うので、幼稚園に行くのであれば見学に行って来年度のプレに通うのが園の雰囲気もわかりいいですよ🥰
うちの次女は来年度のプレの説明会の申し込みをもうしました😁
人によっては2~3つの幼稚園のプレに通っている子もいました✨
まずは旦那様に共働き以外は保育園には入れない事を理解してもらって、幼稚園探しをするのがいいです‼️
幼稚園探しは早い方が絶対いいですよ‼️‼️

• Otoppe

Otoppe

なるほど、やはり働いていないと必然的にそうなりますよね😓‼️
    いつくかプレに申し込んで参加してみます😊💓
    分かりやすくて勉強になりました!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

最初に複数のプレに行って、やっぱりここはうちの子にはなんか違うなーと思えば途中からやめられますし、とりあえずプレに通っておけば優先入園出来る幼稚園が多いのでギリギリまでどこに入園させるか迷えます😊
    地域によっては一般では入りにくい幼稚園も多いので、人気の園はプレ必須ですよ✨
    幼稚園探し頑張って下さい🥰

• 8月16日
  • Otoppe

Otoppe

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    最近支援センターでお会いしたお母さんと話をした時に幼稚園の話になって、私全然知らない事多くて少し焦ってしまって😂(笑)
    まだ期間はあるので是非そうしてみます!😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

同い年の娘がいます!

我が家は3歳のお誕生日を迎えた次の月(満3歳)からこども園に通う予定です♪

旦那→幼稚園、私→保育園出身でやっぱり意見はそれぞれ割れました😂👏ですが現実的に考えて私が専業主婦なので保育園は無理なのかなと😢

なので1号でこども園に入ってゆくゆくは私も仕事をする予定なので2号に変更してもらおうかな〜なんて考えてます!

実体験でなくてすみません🙇‍♀️

• Otoppe

Otoppe

そうなんですね😊
    やっぱり私も専業主婦なので保育園は無理なんじゃないかなと思ってました😓
    同じくゆくゆくは働きたいと思っていますが、今すぐじゃないといけない訳でもないので幼稚園なのかなって😭
    とんでもないです!
    勉強になりました☺️✨
    ありがとうございます💓

• 8月16日
chi@

初めまして。元幼稚園教諭・現小学校教員としての考えですが…

保育園と幼稚園は似ているようで福祉と教育なのでカリキュラムに違いがあります。今は保幼小連携してるので、差はあまり無くなってきてますが、まずはお子さんに何を身につけてほしいのかを考えてから決めてもよいのではないでしょうか?😄
仕事のことはもちろんですが、登園するのはお子さんです。お子さんに合った内容で選ぶほうがいいかな、と思います。

個人的な考えなので、参考までに…

• Otoppe

Otoppe

確かにそれぞれ教育方針など園によって異なりますもんね。
    しっかりホームページなどで情報収集します!
    先生目線勉強になりました😊✨
    ありがとうございます☺️💓

• 8月16日
まめ

私は幼稚園、旦那が保育園でした^_^
私の住んでいる地域は
こども園がほとんどで息子もこども園に通園しています。
就労する、しないにしろ
こども園だったら環境、お友達は変わらず1号から2号へ移行できたりするので、子供的にもいいかなと思っています^_^
幼稚園、保育園で活動内容は違うと聞きますが、こども園はみんな同じ活動をしています^_^

• Otoppe

Otoppe

そうなんですね!
    恥ずかしながら最近こども園というのを知りまして😂💦
    なるほど、確かに環境そのままなのでいいですよね😊💓
    近くに今度こども園ができるので是非説明会など参加してみます!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月16日