※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらp
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが腹ばいで首を上げない時、支えてあげると良いですか?検診前に心配しています。

生後3ヶ月です。
腹ばい練習で全然首を上げないのですが、何か手助けできることはないでしょうか?
おもちゃを持って呼びかけたりはしていますがダメで…。
横を向いて拳をペロペロしています(>.<)
脇を持ち上げたりとか腕を支えたりしたら上げやすいのかな?と思って質問しました☆
検診前に首よすわれ!と焦ってしまいます(^_^;

コメント

うちは首がすわってからもうつ伏せが大嫌いで顔あげませんでしたよ〜
検診の時にも首はしっかり座ってるから仰向け好きなのね〜で終わりました
きちんと自分で横向けているのであれば首すわりも近いと思います
座っているのかも
練習するなら胸の下のバスタオル丸めて入れてあげたりするといいですよ

• たらp

たらp

うつぶせ好き嫌いがあるんですか!
    首をあげれないとハイハイも出来ないんじゃないかと心配でしたが、うちも仰向け好きなのかもしれませんね(^o^)
    バスタオル入れて練習してみます!
    ありがとうございました☆

• 4月3日
まうたん

うちの子も基本今でもうつぶせ嫌いです(´Д` )
3ヶ月くらいのときは縦抱きはすごく安定してるし、キョロキョロ出来るのに、うつぶせだと全く顔上がらずという感じでした(^^;;
嫌いなのに無理矢理するのもなーと思って全然してなくて、4ヶ月入ったころにふとやってみたらにょきっと顔が上がりました☻
そのときは本人もとっても嬉しそうでした♡
そのときの写真です!

• たらp

たらp

わー!かわいいー♡
    本当とっても嬉しそうですね!
    練習してなくてもある日出来るようになるなんて、心強い情報ありがとうございますo(^-^)
    結構うつぶせ嫌いな子、多そうですね!
    泣かないレベルでボチボチやってみます☆

• 4月3日
みぽキチ

うちも同じく3カ月です!
うちの子は2カ月過ぎくらいからうつ伏せマスターしましたよ!もともと首の力が強かったのかもしれませんが(^◇^;)
最初はうつ伏せ出来ずにグズってましたが、パパ&ママの胸の上でうつ伏せさせてたのが効果的だったのかもしれません!ただかわいいからやってただけですが(笑)パパの方が胸がないから居心地いいのか、よくうつ伏せのまま寝たりもしてました(>_<)胸の上だとお互いの顔が見えて、ご機嫌でかわいかったですよ♪( ´▽`)平らなところで少し顔を上げるようになったからは、顔を上げたら褒めまくってあげました❤︎今では、うつ伏せ大好きみたいです♪(´ε` )あと、腕を脇をしめるようにしてあげると、安定して顔上げてますよ!ちなみに、首はまだ座ってないです(−_−;)
先日、同じ生まれ月の集まりがありましたが、周りの赤ちゃんはみんな首上げてる子いなかったので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ(>_<)!

• たらp

たらp

3ヶ月仲間ですね(^o^)
    うつぶせマスター!すごいです!
    すぐ気をつけの姿勢になっちゃうので、脇しめになるようやってみますo(^-^)胸の上だと赤ちゃんも安心できそうですね!
    他の赤ちゃんと触れ合う機会がなかったので、まだ出来ない子も沢山と知れてよかったです。

• 4月3日
UTAKO

うちも最初は全然上がらなくて汗上がる日が来るのか不安でした(´Д` )
なので最初は脇の下に丸めたタオルを入れて補助していました。
そうすると顔を上げやすいみたいでした。
そのうちにタオルがなくても上げられるようになりました。
うつ伏せ、タオル、などで検索すると画像などでわりとヒットします。ご参考になれば良いです( ´◡` )

• たらp

たらp

またも3ヶ月にしてうつぶせマスターの方が!すごいです☆
    ロールにしてわきの下にいれるの良さそうですね(^o^)
    今日はギャン泣きからの大量吐き戻しで心が折れたので(笑)明日こそは頑張ってやってみます!

• 4月4日