※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが寝ているときにビクッとなって泣くことが多くて心配。助産婦さんに相談したらモロー反射ではないと言われた。同じ経験の方いますか?来週の検診で聞く予定です。

いつもお世話になっています🙇
先日1ヵ月になった女の子を育てています。
寝ているときによくビクッとなって手をあげて眼を見開き,びっくりしたのか激しく泣き出すことが多いです💦
ビクッとなるのは一回だったり,連続してだったりと頻繁で特に昼間は布団でなかなか眠れない状態です💦
膝の上で寝かせたり,夜は添い寝して体を密着させると問題ありません。

今日,助産婦さんに相談したら,モロー反射ではないみたいな感じで言われたのですが....一ヶ月検診は来週なのでその時にでも聞こうとは思うのですが,日に日に心配になってきました
同じようだった方いらっしゃいますか❓

コメント

ぱー

うちもそうでした😭!

てんかんじゃないかすごく心配で、色々な人に相談したり調べたりしましたが…結局なんの問題もなく一時的なものでした🤔

動画撮ってみました??
それをお医者さんに見せるといいかもしれないです💦

• とこ

とこ

返信ありがとうございます❗
    そうなんですね💦

私もてんかんなのかと心配しています😥
    低体重で生まれたので何か問題があるのかと余計に心配します😢
    動画録りました!
    来週,見てもらおうと思います💦

• 8月16日
シンママ

様子的にはモロー反射だと思うのですが
助産師さんが違うというのであればなんでしょうね....

モロー反射は個人差ありますが生後6ヶ月ころから消失します

息子は大きい音や大人のくしゃみはもちろん、忍び足で歩いてるのにそれすらモロー反射でビクってなって😅からの大泣き😭ハラハラドキドキです!
でもかなり減りました。
生まれてばっかのときは身体密着しててもモロー反射ありましたね...

確か、1ヶ月健診でモロー反射もするかどうかの検査をすると思います
聞いてみてもいいと思います!
動画撮れるなら撮ってそれを見てもらってもいいかもですね!

• とこ

とこ

返信ありがとうございます!
    何なのでしょうか...今日は13時から20時まで寝ては,起きての繰り返しでした😢
    今はぐっすり寝入っているせいか全くビクッとなりません💦
    動画撮ったので今度,見せようて思います!
    ありがとうございました💦

• 8月16日
ココア

うちの子も同じような事が一時期ありました、寝入って少ししてからが多かった気がします。
上の方と同じように、てんかんかもと心配しましたが暫くしたらなくなったので結局モロー反射だったのかな?って感じです、
心配なら動画を専門のお医者さんに見てもらっても良いかもしれませんね。

• とこ

とこ

返信ありがとうございます!
    そうなんです❗寝てしばらくしたらビクッとなって(両手を広げて)という感じです😥
    動画撮ったので今度,見てもらおうと思います!
    ありがとうございました💦

• 8月16日
とこ

先日,一ヶ月検診が無事に終りました❗
先生からはモロー反射だろうとの事で,他は問題がないから大丈夫とのことでした😃
アドバイスなどありがとうございました❗
皆様,グッドアンサーなのですが,出来ないので,一番始めに返信下さったふーさんに

本当にありがとうございました💦