※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

娘の発達がゆっくりで、第二子を考えている専業主婦です。家を建てるか、仕事復帰してから第二子を考えるか悩んでいます。貯金と住宅ローンの選択に迷っています。

発達のゆっくりな娘を育てている現在専業主婦です。完母で育ててきて、お世話になってる助産師から歩くまでは飲ませてね!と言われています。まだ歩くのには時間がかかりそう。
旦那と子どもはもう1人ほしいねと話していますが、娘が歩けるようにならないとちょっと難しいのです。
そこで今は家を先に建てるか、、と相談しています。
このまま専業主婦のまま建てて第二子出産後に仕事復帰するか、
来年度とりあえず仕事復帰して一、二年したら妊活して第二子を目指すか、、今とても悩んでいます。

今は私の実家の近くに住んでいて両親からはまだ子ども1人だし、、と貯蓄をする方がいいとの意見です。
しかし家づくりの勉強会に行ったら貯金後と頭金0円とさほど変わらないこと、金利が、1.0%切ってること、住宅控除のことを聞いたら今でもいいのかなと思い始めてきました。家か第二子かどちらが先がいいものなのでしょう?

コメント

A&A

私は育休中です(^^)
一応来年の4月に復職予定ですがまたすぐに妊娠して産休に入るなら、育休中に2人目を目指そうかなぁと思ってます。体力的にも2人目が早い分には問題ないもんね!と話し合いました(^^)
家も子供もタイミングですよね😭😭なかなか理想通りにいかないですよね…