※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
お金・保険

義母の彼氏が経営する会社で働く夫が、長時間労働や休日出勤をしているにも関わらず、夏のボーナスが5万円と少なく、納得がいかない状況です。他の自営業や現場仕事をしている方々の夏のボーナスの相場について知りたいと相談しています。

義母の彼氏が自営業で
土木関係の会社を経営しています。
そこに旦那も社員として働いているんですが
夏のボーナス(寸志)の金額に納得いきません💧

普段現場仕事なので朝は早く6:30には家を出ます。
現場自体は17時位には終わっているんですが
事務所に戻り事務仕事を22:00までしています。
そして帰ってくるのは早くて22:00
遅くて日をまたぎます。

基本日祝はお休みなんですが
社員という事もあり
休日出勤は頻繁にあります。
(義母の彼氏という事もありこき使われてる気がします)
ですが毎月の給料に変動はなく
休日出勤等の時給は発生しません。

15歳からずっと同じ所で働き続け
今年で10年目になります。
社員になったのは2年前です。
それなりに資格を持っており
休日もお願いされると
進んで仕事に行ったり
熱が38℃あろうがどんなけ風邪を引いても
休まず頑張っている方だと思います。

ですがボーナスを見てみると5万円でした。
旦那もショックだったみたいで
私も頭の中ハテナでした。
義母に聞いてみると会社自体が赤字だから。と。
旦那様が自営業の方や
現場仕事をしている方
夏のボーナスどんな感じでしたか?
やはり これが普通なんでしょうか。

コメント

三姉妹☺️

うちは自営で旦那が社長の立場です
従業員はボーナスあるみたいですが、
旦那はありません
なので五万でも羨ましいなと感じました
ただ、勤続10年でそんなに頑張ってるならもっともらっても良いと思います!!

いちごみるく

私の旦那が現場仕事してた時はボーナスなかったので貰えるだけ羨ましいです!!
現場仕事でボーナス出るところ少ないと思いますよ😭

りょう

旦那も自営の塗装業で年末は寸志として何万円か包んでいますが
自営業で正社員のようにボーナスという枠がある方が珍しいと思いますし寸志は渡す側の気持ちの問題で額が決まると思うので
不満なら辞める、これに越したことはないと思います💦
もちろん付き合い的な意味や家計を考えると難しいですが一生不満を抱くくらいなら辞めるか
現場職はボーナスが出ること自体珍しいからと諦めるかのどちらかだと思います😣

  • りょう

    りょう

    それか義母の彼氏ならある程度は気も許せてるでしょうし10年働いているならいっそのこと旦那さんと義母の彼氏で話し合うかですね🤔

    • 8月16日
ゆーちゃん

ボーナスに期待できないにしても休日手当や残業手当多少でも欲しいところですよね…
昇給はされてますか?毎月の給料はどれくらいですか?
義母から話してもらうとか、転職考えられた方が良い気します😭

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    私と結婚するまでは
    手取り20万でした💧
    私が言い続け手取り23万には
    なったんですけど💧💧

    • 8月16日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    失礼ですが身内だからといいように使われているとしか思えません😢
    手取り40.50万とか貰ってて手当やボーナスがってなるなら分かるけど、ご主人の負担大きすぎる😭事務作業もされてるなんて…
    休日は1.25倍?の給料が出るのは当たり前だし、事務作業に対してのお給料も頂かないと…誰か相談出来る方いませんか?😢うちも少し似たような境遇なので、なんともいえない気持ちです😢

    • 8月16日
さつま

親族が土木の自営業してますが普通じゃないと思います。
身内と言えど長年働いてる人ほど賞与はしっかり渡します。
まだまだ引く手数多の業界ですし、若いながら10年以上の経験をアピールして他社に転職を検討するのもいいと思います。
言いづらいですが身内だからこそ余計そういうのは早目にきっちりすべきだと私は思います

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    私の親族も板金や鳶職の自営業していますが
    ボーナスもきっちりあるし
    時間も決められていたり
    休日出勤等した際はちゃんと
    給料にいれてくれたりしてたので。

    全然違いすぎて不思議で仕方なくて💧

    • 8月16日
lion

職種は全然違いますが、父が経営している会社はボーナス100万とかあります😅
やはり普段の頑張りを見て人によりボーナス額違います!
それだけ働いて5万はやってられないですね😂

deleted user

建設業をしてて
朝5時には家を出ますので
6時半出社はゆっくりめでいいなと思いましたが
うちは監督でも遅くとも21時頃の帰宅で
日をまたぐ帰りは今までなかったです💦
事務作業は自主的にって感じですか?
残業代はつけてもらってますか?
現場職の方って監督か、作業員か
でも内容も全然変わってくるし
日当か月給かでももちろん全然違いますよね
基本日曜は休みらしいですが
普通に当たり前かのように日曜出勤もありますし
帰りの時間も毎日決まってる訳じゃないし
嫁の立場としても大変ですよね😂💦
ボーナスは社長次第で
認めてもらってる人はそこそこもらえてるし
認めてもらえてない人はお小遣い程度らしいです(笑)

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    現場によって出る時間は
    バラバラなんですが
    主に今は6:30くらいです!
    朝早いと大変ですよね💧
    うちは作業の方なんですが
    社員は全員事務所に戻り
    仕事が有無に関わらず
    仲間の帰りを待ち皆が戻ってきたのを確認して
    解散するって形です💧

    • 8月16日
deleted user

休日出勤の時給が発生しないのは、ボランティアってことになってませんか?
現場仕事はボーナス出るところのほうが少ない気がします💦

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    休日出勤の分出せてない代わりに
    ボーナスで。と言う話だったんですけど
    蓋を開ければ…💧って感じです

    • 8月16日
deleted user

夫が土木系ですが(夫は現場ではないです)現場の人は年に1回100万円だそうですよ。
夫曰く、現場こそそれぐらいもらわないとやってられないそうです💦
日雇いじゃなくて社員ならボーナスもっとあっても良いと思いますけどね😱
他の方も言うように本当に赤字ならこれまでの経験を武器に早めに転職された方が良く感じます💦

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    うちの親族も現場の自営業してるんですが
    みんなそれくらい貰っていたので
    不思議で仕方なくて💧💧

    • 8月16日
       チョッピー

赤字なら仕方ないのではないですかね?
自営業そんなもんですよ~
でも、手に仕事が付くようなものなら、ある程度頑張ってみたらいいと思うし、いつまでも下働きなら割のいい仕事に買えるしかないのかなとともいます。ただ、15才からって、学歴も無いなら仕事先変えるのにも大変な様に感じます。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    大学までは出てないですが
    高校まではちゃんと卒業しています。

    • 8月16日
  •        チョッピー

    チョッピー

    今時、高卒では…手に職が無いと取らないですよ~技術を学べるなら頑張ってみたほうが良いと思います。ウチの親は建設不動産の会社ですが、やはりそんな感じで雨の日しか大工は休みがないです。夫はそこでは働いてませんが、弟は頑張ってますよ

    • 8月16日
ちぺ

普通の従業員というのであれば、転職するとかも考えるのかもしれませんが。

義母の彼氏ということは、戸籍的には繋がっていなくとも、もしかしたら家族と考えゆくゆくは事業を継がせるとかの考えの元、あまり甘い蜜ばかり吸わせるのもと思われているのかなとも思いました。
もし、そういう風に思われているのであれば、決算書とかまで見せてほしいですよね😥💦

でも、今は赤字と言っても黒字の時もあっただろうに、そういう時は別にプラスにはしてくれないですよね。

雷注意

納得いかなくても赤字事業であれば仕方がないと思います😭
そもそものお給料も少ないでしょうし、仕事を変えるべきではないでしょうか。

hiro

現場で正社員ですが、ボーナスないですよ。

mama

我が家は義理の母の彼氏ではないですが、叔父の会社で現場仕事です。4年目になりますが去年の冬からボーナスつくようになりました!

朝は同じように5時ごろで夕方は17時には帰宅します。
給料も最初は少なかったので相談しあげてもらいました。
ボーナスは1ヶ月のお給料です。

少なすぎると思うので気を使う関係じゃないなら社長本人に伝えてみてはいかがですか?

まま

土木系とか職人さんはボーナス、有給は無いイメージです。
職場変えも考えてみてはどうですか!

ゅん❤︎

旦那が自営業で社長の立場ですが土木関係のお仕事ではないですが、、、
今年事業始めたばかりで社員も旦那も今年夏も冬もボーナス無しです!

事業する前サラリーマンでしたが、ボーナスはありましたが月2回しか休みなかったですし帰りも日付変わってからとか朝方4時とかに帰ってくることしょっちゅうでした💦

でも赤字事業だと黒字になった時に少しプラスにしてくれたりとかはないですか?
10年働いていても正社員2年目だとどうなんでしょう?
旦那さんはそのお義母さんの彼氏さん?に直接ボーナスのこととか仕事内容に対する給料のこととか話したりしてないんですか?
普通そういうのはお義母さんじゃなくて社長さん(彼氏さん)に聞くのが一番いいと思います。

ドレミファ♪

赤字ならボーナスはでないのでありがたいと思います。
しかし
10年やってるなか今は職人さんの賃金はかなりあがって福利厚生もかなりしっかりしてます。
今は建設関係は儲かってます
それで赤字で給料23万ってかなりヤバい会社じゃないですかね😅
10年いて事務所作業してるなら会社のお金の流れや経営がわかると思うのですが…
跡継ぎとしてもそもそも赤字なら会社ついでも先がないし転職してはどうですか❓