※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園入園と出産、里帰り出産についての経験談をお聞きしたいです。同じような状況で決断された方、どのような選択をされましたか?引っ越しや願書提出も検討中です。

幼稚園の入園と出産、里帰り出産について

来年娘が幼稚園に入園する予定です。
また、その頃にちょうど出産予定です。

来年から働きに出たいと考えていたため、本当は保育園に入園させたかったのですが、、、。

同じような感じで考えていた方で、私のように出産と入園がかぶってしまった方、どの様な決断されましたか?

2dkに住んでいますが、家族が増えるため引っ越しも検討しなければならず、また、願書提出の時期も近づいてきているので、早急に決断しなければと思っています。

また同じ様な状態で、里帰り出産された方のご経験もお伺いしたいです。

コメント

怪獣あんこら

まさに今年、四月に出産しましたよ。幼稚園へ入園しました🍀待機児童なので保育園には入れませんでした‼️下の子がいるので幼稚園は優先入園もあるのでよかったと思いますよ🤔子供が小さなうちは2LDKでも大丈夫だと思います!皆さん小学校前位に建てる方は建てますね💡

私は入園式や入学式があり、里帰り出産してません。こちらに実母の、ヘルプを呼び寄せました‼️
もし、可能なら計画分娩で3月に出産するとかもあります🤔

  • もも

    もも


    お忙しいなか、返信ありがとうございます。
    今後しばらく、仕事復帰はされない予定ですか??
    幼稚園、優先入園もあるのですね!もう少し調べてみます。

    個人的には里帰りし、ゴールデンウィーク明けから通わせたいのですが、現実的にはヘルプに来てもらうのが一番ですかね?!
    いつまでいてもらいましたか?

    家は確実に引っ越さなければならないため、現時点では引っ越しの方向です😂

    出産は早生まれだと、可哀想だなというのがあり(姉が3/31産まれで良いことも悪いことも聞いているため)できれば、4/2以降に産みたいと思ってます。
    3月に産めたほうが都合が良いんですけどね、、、。

    • 8月16日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    三女がプレ幼稚園に通えるまで就活出来ないと思ってます💦本当は次女が入園したら就活する予定でした。
    退院後10日間まで居て貰いました🍀これは実母の仕事の関係なのでもっと居てもらえるのら1ヶ月でも相談してみて下さい🎵
    うちの場合夫も10日間休めたので…。💦入園式は夫が一人で頑張ってくれましたよ☺️
    幼稚園によっては預かり保育もあってお仕事してるかたも居ます‼️

    • 8月16日
  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。

    仕事に関しては、私もこのタイミングでの妊娠だとやはりそうなってしまいますかね。

    なるべく預かり保育のある園で探そうかな?と思いました😆💦
    働くのを少し延ばすことも、働く選択もできますし😆

    サポートは1ヶ月くらいあったほうが助かりますよね💦

    慣らし保育期間もあるでしょうし、娘はす楽しく通える性格だとは思いますが、出産で私不在の時期とかぶるとどうなるのか、、といろいろ心配です😅

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

    • 8月18日
  • もも

    もも

    誤字すみません。😅

    • 8月18日