※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬあし
家族・旦那

これって飲酒運転ですよね?先日、義父の親族の集まりにお邪魔しました。…

これって飲酒運転ですよね??

先日、義父の親族の集まりにお邪魔しました。
車で伺ったのですが、敷地内に駐車場が無い為
200m程離れた場所に停めていたのですが
帰り際、結構お酒を飲んでいた義父がその車を取りに行っていました。
その200mは完全に公道で、途中に大通りも挟みます。

車を取りに行くと言った義父を、誰も止めなかったので
てっきり、車に何か物を取りに行くと思ったのですが、車に乗った義父が戻ってきてびっくり
しかも、私達夫婦が飼っている犬を勝手に連れて行って、膝に乗せて運転して帰ってきました。
(犬が居ないのに気付いて庭先まで迎えに行ったので、抱っこ運転に気付きました。)
犬は急に引き離されて、慣れていない車に乗せられたので、パニックを起こしていて
目を離した事が申し訳無かったです。

少しマタニティーブルーで不安定な部分もあるのか
これから子供が産まれて、同じ事(飲酒運転・勝手に連れ出し・膝伸せ運転)をするのじゃないかと不安でしかたがないです。

ただ、犬なので子供にはちゃんとしてくれるかもしれないし
今のところは静観&警戒だけにして特に距離を取ったりリアクションはしない方がよいでしょうか?
皆様だったら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲酒運転ですね😅
車を進めてしまったら距離は関係なく飲酒運転だと思います。
酔っ払ってたから~って理由にならないので
ちょっと警戒しておこうと思います💦
次に同じようなことがあれば注意しますね…

ままりん

完全に飲酒運転ですね💦
何も抵抗なくやっているみたいなので常習犯なのでは?😅
私ならその場で「え?お義父さんそれ飲酒運転ですよね?ダメですよ~」って言います🤔

  • いぬあし

    いぬあし

    回答ありがとうございます。
    とても自然にやっていたので、恐らく常習犯だと思います(;´A`)
    次回は頑張って注意できるようにします。
    ただ、分かっていてやってるなら、あんまり効果がなさそうなので
    距離を起きたいですよね…(´ω`;)ゞ

    • 8月16日
いぬあし

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね(;´A`)
本当に普通&誰も止めなかったので、法律がどうだったのか自信が無くていました。
やっぱり警戒しておいて、次があれば現行注意ですよね。
恐らく、注意しても謎の大丈夫発言で車を取りに言ってしまうと思いますが
子供と犬は死守しようと思います。

なお

飲酒運転ですね
何かあったらと思うと怖いですよね…
私自身昔飲酒運転の車に跳ねられて逃げられたのでトラウマです…

  • いぬあし

    いぬあし

    回答ありがとうございます。
    それは、大変な目に遇われましたね…被害に遇われた方の言葉を聞くと、申し訳無いです。
    そうですよね、加害者になりうる身内が居るって事ですもんね
    言って聞かないなら、本当に関わりたくないです…。

    • 8月16日
みみま

飲酒運転ですね、義父でも怒るなぁ(私が怒らなくてもみんな怒ってくれるけど)

うさ

飲酒運転は絶対ダメです😣
言いにくいとは思いますが、静観、警戒と言わずに出来れば今からでも注意してあげて下さい。
私の身内も駐車場から車を少し動かしたときに捕まりました。
免取りで罰金も多額でした。
事故などおこす前に捕まって良かったです。
今は反省して飲んだら絶対乗りません。
もし酷い事故でもしたら人生終わりですよ💦