※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想と言われ、二人目の子供を考えていたが難しいと感じ、一人っ子でもいいか迷っている。

一人っ子は可哀想ですか?

友達と話してると一人っ子は可哀想、自分達が年取った時、死んだ時、一人っ子だと大変だと言われました。

二人目ほしいって思っていましたがなかなかできないし、考えれば考えるほど、また一からお世話できるかどうかも自信なくなってきて…なんか悩んでました😓

もう一人っ子でいいかな~とか思う時もあったり、今年頑張ってできなかったら諦めようかなと思ったり…

一人っ子ってそんなにダメなのかな~😲

コメント

ちーた

うちも子育てって大変だし、この子だけいっぱいかわいがりたいと思って1人でいいかな~という思いと、成長のためにも、将来のためにも兄弟作ってあげたい思いとせめぎあってます。

ひとりっこ、ダメでは全くないけど将来、お友だちが言うように私たち親が病気や亡くなったとき、相談や協力ができる身内がいたほうがよさそうですよね。
まぁ、兄弟だからと仲がいいとも限りませんが😅

  • シンママ

    シンママ

    なんか、ほんとに考えれば考えるほどわからなくなってきて😅
    お金の面もそうだけど、また一からお世話できるかどうかとか…

    兄弟がいて仲がよければいいですけど、そればっかりはどうなるか分からないですもんね~💧

    • 8月16日
deleted user

一人っ子=かわいそうっていう人のせいで、一人っ子の人が嫌な気持ち(かわいそう)になるんですよね。迷惑です。
一人でも三人でも、自分が年取ったときや死んだときに子供に迷惑かけないようやるべきことを生きてるうちにやっておきたいと思っています。
兄弟いたってその辺で逆に揉めたりしますからね。
介護が~とかいう人もいますが、そもそも子供を介護要因としてみてません。

子供には自分自身の生活を楽しんでほしいですね。その頃には子供も家庭をもっているかもしれませんし、そちらの幸せを優先してほしいです。
周りは好き勝手なこと言いますが、適当に聞き流しましょう~😊

  • シンママ

    シンママ

    介護が~とか友達が言ってて、それは違うよな~と思っていました。

    お金の面もそうだけど、自分達がちゃんと準備していれば大丈夫ですよね…

    なんか、絶対二人目いた方がいいよ~とか言われたり、そろそろ二人目作るんでしょ?とか言われたりなんでそこまでこだわるのかな~って…😅

    • 8月16日
deleted user

私は可哀想だなんて思いません(^-^)
どちらかとゆうと一人っ子が
可哀想だからもう1人作ろうって、
上の子のためにもう1人って
下の子が可哀想だな思います!
欲しくて作るのと可哀想だから
作るのとでは全然違うかなと!
たしかに親の介護とかは1人だと
大変だとは思いますけど
兄弟がいても大変ですよね(^^;
最初からわかってることですし
子供に少しでも大変な思いを
させないように老後の貯金とか
出来ますしね(^-^)

  • シンママ

    シンママ

    確かにそうですよね!
    一人っ子が可哀想だから二人目作るって下の子に失礼ですよね!

    一人っ子ならお金の面は余裕を持てるのかなって思います🎵
    自分自身の心の余裕も持てる気がします!

    • 8月16日
もな💅🏻

私は2人目不妊ですが、絶対息子に弟妹を作ってあげたい、また赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちが強いです。

でも一人っ子を否定的に思ったりしません。親の愛情を独り占めできるなんて、しあわせなことだと思いますよ。

  • シンママ

    シンママ

    一人っ子ならその子だけに集中することができるし、いいこともたくさんありますよね!

    もなさんに赤ちゃんがきてくれること祈ってます❗

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

考え方だと思います😊
一人っ子なら親の愛情独り占めできるし、私の周りの一人っ子の友人とかはみんな親思いです!
でも私自身兄弟いて、遊びに出かけた時なども兄弟で遊んでいる子見かけると兄弟作ってあげたい気持ちがでてきて作りました!
確かに一人っ子で大変な面あると思いますが、悪い事とは思いません!2人でも3人でもどこかしら大変だったり、幸せだったりすると思います😊

  • シンママ

    シンママ

    一人っ子には一人っ子のよさがありますよね🎵

    あんまり悩む必要ないのかなって思ってきました😌

    赤ちゃん見かけたり、兄弟を見かけたりすると微笑ましくなる時ももちろんあります🎵

    それぞれの家庭によっていろいろあるし、友達の言葉には流されないようにしたいです!

    • 8月16日
deleted user

私は不妊なので恐らく一人っ子です。

沢山の兄弟いようがいまいが大切なのは他人と家族になる人間力だと思います。

私の家は破綻しており、親は私にはネグレクトし、姉兄には過保護でした。姉兄は精神に難があり『家族以外信じれない』みたいなところがあります。ですので結婚も勿論できてません。

いつかこの姉兄を私が面倒みるのかと思うと腹ただしさしかないです。

私はこんなことなら一人っ子が良かったです。

ですので私の考え方では兄弟つくるかどうかはあくまで『親の願望』であって息子のためとかそういうのはないです。子供が大人になった後や老後やらまで親が干渉するなんて私からしたら『??』です。

  • シンママ

    シンママ

    兄弟がいるから幸せってことは絶対ないですよね。

    周りが必ず二人目いた方がいいとか、そろそろ二人目作るんでしょ?とか言ってくるので、兄弟を作ることが当たり前のことなのか?すごく疑問に思います…

    田舎だから余計にそういう考えなのかもしれませんが💧

    • 8月16日
☺︎

うちも4歳の息子がいます。同じ様にずっと悩んでいました。子供を産んでる人から言われるならまだしも結婚もしてない子供も育てたことない友達にも、一人っ子は可哀想だと言われて嫌になる時期もありました。1年頑張っても授からず、でもそれも誰にも言えず。でも息子は赤ちゃんをすごい可愛がるので、もし兄弟が出来たらいいお兄ちゃんになるんだろうなぁと思ってました。私も兄弟居たので、よかった部分が多いです。一人っ子の人の気持ちは分かりませんが、一人っ子の人って親を大切にするイメージありますし、親の愛情独り占めできるし、いいんじゃない?!って諦めました😂
諦めたら授かれたので、気合い入りすぎてても良くなかったのかなと思ったり💦
でも一人っ子って珍しいものじゃないし、4歳でやっと手もかからなくなってきたのでこのまま楽しく過ごしてくのも全然ありだと思います✨

  • シンママ

    シンママ

    私も独身の友達に、二人目は?とか言われたりしました💧
    二人目二人目って言われると結構ストレスです😓

    自分自身も心に余裕を持てるようになってきたし、このまま一人っ子でもいいかな~って、家族3人でも楽しく過ごせるよな~って思ったりしてます😌

    必ず友達に二人目のこと言われてたから必ず生まなきゃいけないってなんか変な思い込み?みたいになっていた部分もあったかもしれません…💧

    • 8月16日
mOe。

可哀想とか思わないです。
可哀想って言う方が可哀想ですよね。😅

兄弟作ってお金の面で大変になる方が
イヤです💦

  • シンママ

    シンママ

    兄弟がいるから幸せとは限らないですよね💧
    子供が我慢しなきゃいけないこともありそうだし…

    一人っ子ならお金に余裕も生まれて好きなことさせてあげられるのかなって思ったりします😓

    • 8月16日
真理子

一人っ子は可哀想ではないと思います。
きょうだいがいても
機能不全家庭ならば「きょうだいリスク」となる可能性もあります。


一人っ子でもきょうだいっ子でも自力で自立できる子どもを育てあげるのが親のつとめだと思います。

最初から子どもを自分の介護要員として育てているのなら、それは親の依存だと思います。

  • シンママ

    シンママ

    子供に面倒見てもらおうって考えで二人目三人目って生むのはどうかと思いますよね💧

    私が親にそんなこと言われたり思われたりしていたら嫌です😓

    • 8月16日
n.mama

日本人って一人っ子がどうたらと話題にする事多いですよね?笑

個人の考え、
勝手ですよねー笑
他の人の意見は気にせず、
asmさんの思ったようにするのが一番ベストだと思います😄💕

大変な時、悩む時は皆んな通る道です、親が思う以上にに子供はちゃんと育ちますから大丈夫😄

  • シンママ

    シンママ

    確かにその話題多いですよね笑

    しかも、なんか絶対二人目!って自分の考えを押し付けてくるというか…😓

    なんか、周りに言われ過ぎて自分の考えがよく分からなくなっていたのかもしれません💧

    • 8月16日
🐤

一人っ子の私からすれば兄弟いる人可哀想って思う場面多いですけどね😅
一人っ子可哀想だよ~とか言われたら
えっ??兄弟の力かりないと親だけで子供1人幸せにできないの??って言ってやりますね~♪
親が死ぬ時とか介護とかってそんな長い期間ではないし、配偶者がいれば1人じゃないし!でも子供の時から結婚後も兄弟付き合いってあるし
揉め事が度々あるほうがめんどい…
お菓子のとりあい~相続までずっっとですよ💦めんどすぎます~

  • シンママ

    シンママ

    子供の時の揉め事(お菓子おもちゃの取り合いなど)はまだかわいいけど、大人になってからの揉め事はめんどくさいですよね😓

    兄弟必ず仲がいいとは限らないし💧

    ほんと二人目の話題になるとまた始まった~って感じで嫌になる時あります⤵️

    • 8月16日
姉妹ママ

うちは元々2人子どもが欲しいと思っていたので、迷わず妊活しました✨
うちの旦那が一人っ子なのですが、旦那自身は兄弟が欲しかったと話していました!幼馴染や友達と遊んだりして寂しいと思ったことはないけど、やっぱり家族とは違うから兄弟が欲しかったそうです。あと、うちの旦那は大学生の時から一人暮らしをしていて、そのままその土地で就職したので、定年まで実家に戻ることは出来ません。
今は元気ですが、義父が癌になってしまい、なかなか実家に帰って両親の様子をみに行けないことに悩んでいました。結果、今は自分の近くに住んでほしいということで、義両親がうちの近くに引っ越して来て住んでいます。
旦那は何かあった時に兄弟がいれば相談出来たりしたのになと言っていました。

一人っ子の人も人によって違うと思いますが、うちの旦那みたいなパターンもあります!親がいつまでも元気というわけではないですから、何かあった時に兄弟がいればと思うこともあるようです😭
でも一人っ子は一人っ子のメリットもたくさんあると思いますし、ダメとは全然思いませんよ✨

  • シンママ

    シンママ

    やっぱり両親が病気になったりした時は大変な思いをしますよね💧遠くに住んでいるとなおさら😓

    考えれば考えるほど何がいいのか分からなくなってしまいます😅

    後悔だけはしたくないんですけどね~💧あの時生んでおけばよかった~って😓

    • 8月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですね😭💦やっぱり親が病気になった時やもし介護などが必要になった場合、兄弟がいれば分担出来たり、様子をみたりも出来るかもしれない部分を一人でやらなければいけないという悩みはあるんだなと旦那をみてて思います😭💦遠方になると尚更誰も頼る相手はいないので😭
    私がそうですが、やっぱり旦那が一人っ子である以上、旦那の次に義両親をみなければいけないのは私になるので、協力はしていくつもりです😭


    でもこればかりは何が正解かわからないですよね😭💦
    親が病気にならないパターンもありますし、兄弟がいても仲良しとは限らないですし😭
    私自身は弟がいて、仲悪いわけではないですが、弟はまだ独身で社会人になったばかりなので、環境も違いますし、今もし親に何かあっても弟に頼ることは難しそうです😭


    あとやっぱり金銭面は2人に増えるとどうしてもかかるお金も増えますし、1人の時のように子ども1人だけに愛情たっぷりというわけにはいかないですね😭うちは上がイヤイヤ期真っ最中なので、子どもが2人に増えてから私の余裕もあまりなくなり、怒ることが多くなりました💦
    でも2人に増えて楽しいことも倍になりましたし、姉妹で成長する姿をみれる楽しみが増えました❤️お姉ちゃんになった上の子の姿をみれるのも下の子が生まれたからだなと思っています❤️
    良い選択が出来ると良いですね✨

    • 8月17日