※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌼
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事を全く噛まずに飲み込んでしまい、イライラしています。手づかみ食べをさせても同じで、小さく切っても改善せず悩んでいます。食べ物を小さくしてあげるのが良いでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月の息子がいます。息子はご飯の時食べ物を全く噛んでくれずほぼ丸飲みです💦
なのでよくえずいたりオエーっとなることが多いです😭今に始まったことではなくずーっと前から同じで成長は人それぞれだしと思い月齢よりも食べ物も小さめに切ったり柔らかめに煮たりしてご飯をあげてきましたですが食パンやおやきなど手づかみなどさせたくても一気に口に入れてすぐ飲み込むようにするので
えずいてばっかで正直食事のたびイライラしてしまいます🙇もうすぐ1歳になるのにいつになったら
ちゃんとえずかずよく噛んで食べてくれるのかなと
思っちゃいます‥同じような方はいらっしゃいますか?手づかみにこだわらずおやきや食パンも小さく
1口サイズにしてあげれば良いのでしょうか‥?

コメント

ひろ

うちもそんな感じだったので、1歳2ヶ月くらいまではずっとみじん切りでした😅
1歳2ヶ月になったあたりから急に食べるのが上手くなり、手づかみでなんでも食べるようになりましたよ😊

• ままり🌼

ままり🌼

コメントありがとうございます☺️
    それを聞いて少し安心しました‥
    今は息子の食べやすいように
    してあげたいと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ

噛むことを覚えてもらうには逆に丸のみできないように一口では食べられない大きいサイズであげるのと、硬めのものをあげた方がよいですよ💡
噛んで大きいものを一口サイズに自分ですること、噛んで硬いものを自分の口の中で柔らかくすることを練習するんですよ💡

• ままり🌼

ままり🌼

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    試してみます!ありがとうございます☺️

• 8月16日

うちの子ももうすぐ1歳ですが丸のみです😭パンなどスティック状に切ると押し込んで全て入れてしまうので一口サイズに切って掴み食べさせてます💦上手に食べてるお子さん見たりすると心配になることもありますが、もう少ししたら上手く食べれるようになるかなと思って今は掴み食べのものも一口サイズにしてますよ😂

• ままり🌼

ままり🌼

コメントありがとうございます☺️
    同じ方がいて良かったです😭
    そうなんです‥心配になるんです‥
    はい、私も上手に食べれるように
    なるのを待ちます‥😞

• 8月16日
ままり

大丈夫ですよ😭!
うちもずっとオエッばかりでした。結局おやきとか嫌いなので食べずに進めてます☺️
食パンは小さな角切りで大丈夫です😌!

• ままり🌼

ままり🌼

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて良かったです(>_<)
    はい!食べやすいようにして
    あげたいと思います(^ー^)

• 8月16日