※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

保育園で3ヶ月預けられるが、その後仕事が見つからない場合、退園になるでしょうか?

息子が保育園在園中に第二子を妊娠しました。
すでに悪阻が酷く今後働けそうにありません、、。それで先日退職になってしまい保育園の園長先生にお話をしたところ求職中であれば3ヶ月は預けられるよと、聞きました。仕事を探そうにもきっと働けそうになく働けるとなっても数ヶ月なので雇ってくれる所は少ないと思いました、、。
そこで質問なのですが、3ヶ月経っても仕事が見つけられなかった場合は退園になってしまうのでしょうか?
ご経験がある方教えて頂けませんでしょうか、、。

コメント

そう、あさちゃんママ

保育士です!!
ご妊娠おめでとうございます!
産前産後の間は就労がなくても保育園に入れるはずだと思いますよ。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます☺️
    本当ですか?その区や市によって変わってくるんですかね?😔

• 8月16日
  • そう、あさちゃんママ

そう、あさちゃんママ

保育所保育指針という日本の保育士の決まりにも記載してあるはずなので全国共通だと思うのですが…
    妊娠証明が必要なのではないかと思います。
    区役所に問い合わせてみたら必要書類を教えてくれると思いますよ!!

あと病気の親を持つ子どもは保育園に入れるので重度悪阻の診断書があれば入れるのではないでしょうか?

• 8月16日
まま

今休職中です。もうすぐ期限の3ヶ月です。やはり退園になるようでまた入園の手続きをしてくださいと言われました。ですが次入れるとは限らないと言われました。役所に相談するのが1番かと(;_;)

• ぱん

ぱん

やっぱりそうなんですね、、。
    休職中の間は保育園には預けてましたか?私のところの園は仕事が休みの場合預けれないので3ヶ月の間は預けれないんだと思いますが😓
    役所が1番ですよね(´・_・`)ありがとうございます😓

• 8月16日
  • まま

まま

今働いてないですが期限3ヶ月までは普通に預けますよ(*´˘`*)! たまに居ますが身内で自営業の人の所にとりあえず入って…とかは手がありますけどね💦

• 8月16日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!
    ちょっと色々探してみます😓
    ありがとうございます☺️

• 8月16日
ちちぷぷ

経験はないですが、退職になってしまいますね…
パートでもいいので就業証明書でいいのであれば継続できますよ!

• ぱん

ぱん

そうですよね、、。
    ありがとうございます😔!

• 8月16日
むぅ

こんにちは。

そうですね…3ヶ月の間に新しい仕事が見つからないと、退園になってしまうと思います…😣💦
求職中も『探してますよー』といった証明(〇〇を受けたという証明、その結果など)を提出するなどの決まりもあると思います。

• ぱん

ぱん

こんにちは!
    やっぱりそうですか、、。
    詳しく役所で聞いてこようと思います😓ありがとうございます!

• 8月16日
D&Aまま

仕事をした、籍があるうえでの産前産後なら無条件で預けられますが退園してしまったら難しいです。
一度退園し産前6週からなら産前産後枠で預けられますが産後8週で再び退園になると思います。

• ぱん

ぱん

そうなんですね。
    ありがとうございます!!

• 8月16日