※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
妊活

妊活中で体外受精を考えている方が、生理が来て悲しく不安。仕事も休まないといけない状況で、体外受精の大変さについて相談しています。

妊活1年8ヶ月、病院に行って9ヶ月目です。
今回生理が来たら体外受精をしようと夫婦で決めてました。まさかこんな大変なことになるなんて💦思ってもいませんでした。病院にいってタイミングみてもらえば、まだ20代だし出来るだろうと思ってました。
そして今日、生理が来ました。とても悲しいし、体外受精も不安。今月の後半は仕事も休みました。急に休ませてはくれないので、とりあえず全部休みます💦おかねもいるのに、仕事も休まないといけない。
体外受精、みなさんどうでしたか?スケジュール管理や体調、お金、、、大変ですよね。なかなかポジティブに考えられない

コメント

てん

私もまさかの体外受精までするなんて・・・・・って思いました。
不妊治療は病院から指定された日に行かないといけないし、体外受精となると大金がかかるので絶対に指定日に行かないとですよね。

私は職場の上司や仲間に全て話して協力をお願いしましたよ!

• みゆゆ

みゆゆ

体外受精されたのですね(^^)とてもびびりで注射すら怖いので不安です笑
    わたしは会社には言えません。そんな雰囲気ではなくて💦パートなので今月の後半は全て休みとりました。休んだからいつでも病院いける!と思ったけど、体外受精はお金がいるのに、、、と不安になりますね🧐採卵も人によるから今月休んでも来月になったら意味ないですしね〜🧐

• 8月16日
aya

お気持ちよく分かります。
私は婦人科にタイミング法〜人工授精で10ヶ月ほど頑張りましたが、28歳で体外受精を決意し、不妊専門に変わりました。上司には不妊治療のことは言ってませんが、融通のきく職場なのでなんとか仕事をしながら通いました。同僚には話していたので心配はしてくれていました。また、病院も仕事しながら通えるよう調整してくれたのでなんとかなりました💦
お金の面もきつかったですが、ボーナスでやりくりしよう!とこの日!と決めました。
生理で体調も気持ちも落ちますよね。ゆっくり過ごせるときはゆっくり過ごしてくださいね😣

• みゆゆ

みゆゆ

なかなかわたしは会社には言えません💦パートなので今月は後半全てやすみとりました🧐今日生理が来たので明日病院です。体外受精の場合は血液検査ありますよね。それもたかそうです💦🧐不安だらけです。

• 8月16日
  • aya

aya

無理に言わなくて大丈夫と思いますよ😣
    血液検査もですが、薬代なども毎回保険外の料金なので高かったです😭
    不安ですよね、、旦那さんともよくご相談なさって、頑張ってください💦💦

• 8月16日
  • みゆゆ

みゆゆ

ありがとうございます!😖やっぱ高いですよね。体外受精1回目で授かりましたか??

• 8月16日
  • aya

aya

私は顕微授精でしたが、有難いことに1回で授かれました。
    でもまだ胎嚢確認もできてないので不安ですが💦
    お金は高かったですが、やって良かったと本当に思います。

• 8月16日
  • みゆゆ

みゆゆ

貴重なコメントありがとうございます。授かってよかったですね😋わたしも頑張って見ようとおもいます!

• 8月16日
  • aya

aya

体外受精に踏み切るまでは本当に情緒も不安定で泣いて過ごしてました。
    しらたまさんも絶対授かれます!大丈夫です!
    色々大変なこともありますがストレス溜めず、頑張ってくださいね😣💕

• 8月16日
  • みゆゆ

みゆゆ

ですよね💦まさに今その状況です💦
    ありがとうございます😊少し元気出ました。わたしも赤ちゃん出来るよう負けません!がんばります!

• 8月16日
Elly

体外受精はやることがいっぱいあって仕事とのやりくりが大変ですね。。

わたしはクリニックにパソコンを持って行って待ち時間に仕事したりしてました。あと、何時間か抜けて、その分、残業でカバーしたりしました。
会社には事情を話さずに自分で調整してたのでかなりきつかったですが なんとか。。
あまりきつそうだったら、時短で自由に仕事できるような会社に転職しようかなと言う選択肢も考えつつなんとか続けてました。

仕事を辞めると気分転換できなくなってしまうので、辞めずにうまくやりくりできるといいですね。

• みゆゆ

みゆゆ

仕事やめても毎日病院にいくわけじゃないし、妊娠のことばかり考えちゃいますもんね。でも調整が難しいし急に決まるから困りますよね〜ゴールが見えてれば頑張れるけど、頑張って調整してもできるかわからないですしね。
    わたし注射がとっても苦手で💦でも自分で注射しないとですもんね。こわいし、いろんなことが不安です。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は会社に体外受精の話はしました。突然休む事になるので話さないと無理かなと思いました💦
私は高齢による不妊だったので、年齢的にも「終わり」を決めて体外受精をやっていました。
病院に若いけど通ってる人たくさんいて、若い人はなかなか「終わり」を決められないから大変だろうな…。と思っていました。

• みゆゆ

みゆゆ

わたしは20代です。若いのにできない悲しさがあります。お金もたくさんありませんし💦でもどうしても赤ちゃん欲しいです。頑張ってみようとおもいます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては成功報酬とかもありますよね。助成金なども受けられると思うので、頑張って下さい😊

• 8月16日
yoko

私もパートでしたが、上司や職場の人には話をして、理解を得ることができ、シフトも調整しながら始めは病院に通っていました。
しかし最初に通っていた病院は注射が多かったりで通う回数が多くて大変でした💦
移植を3回やった時点で不妊専門鍼灸院の先生に転院を勧められて、転院しました。
転院したタイミングでこれ以上職場に迷惑をかけられないと思い、休職しました。
休職して心にも余裕が出たのもあったのか、転院先の1回目の移植で妊娠に至りました。
転院先は自然周期法で飲み薬だけで、注射がなかったので通う回数が減って楽でした。
病院の治療方針は様々なので、合う病院が見つかると良いですね。

• みゆゆ

みゆゆ

自然だと卵は少なかったですか?でも通うのは楽ですね(^^)

• 8月16日
  • yoko

yoko

自然周期法だとやはり数は少なかったですが、ちゃんと成長して胚盤胞まで育ってくれました!
    ロング法とショート法の時は沢山採卵出来ましたか、成長が止まってしまうことが多く、着床しませんでした⤵︎
    注射が多過ぎて採卵後お腹が妊婦並みに大きくなって、身体的にかなり辛かったです😢

• 8月16日
  • みゆゆ

みゆゆ

そうですか💦どうせするならたくさん卵とりたい!とおもってましたが、体は辛そうですね💦自然周期かどうかは先生次第ですよね?

• 8月16日
  • yoko

yoko

先生や病院の方針次第だと思いますよ。
    不妊専門鍼灸院の先生のお話では採卵までの技術はどこもそんなに変わらないけれど、培養の技術は病院によって様々とのことでした。
    私の転院先の病院は培養の技術が高いようで、より多くの数を取るより体の負担が少ない自然周期なのかもしれません。

• 8月16日
  • みゆゆ

みゆゆ

なるほど。とにかく診察しないとですね💦がんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ぴーちゃん

仕事をしながら体外受精して2人授かりました。
私は直属の上司と、同じ部署の先輩には話しておきました。
1人目の時の方が、スケジュールがよく分からず、仕事に穴を開けた記憶があります。2人目の時はだいぶ流れが分かっていたので、2度ほど勤務日変更をするだけで済みました。
あと、1回目は医師に「この日に来院して」と言われてたら全てそれに合わせていましたが、2回目は「その日は難しいので、日にちをずらしても治療に影響はないか?」と相談するという技を使いました。診察には、絶対に日や時間をずらせない場合と、多少前後しても差し支えない場合があります。良かったら都合が悪い日を指定された時は質問してみてください😊

しらたまさんは若いので、無事育って移植までいってくれれば、着床率はかなり高いと思います。
私は1度の採卵で11個採卵でき、胚盤胞2子凍結という流れを2回しました。
そのうち最初の移植で長女を出産、2回目の移植で妊娠するも胎嚢確認後の流産、その2ヶ月後にまた採卵し、2子できた胚盤胞のうちの1つを移植し次女を出産しました。
採卵2回、移植3回、妊娠3回、出産2回になります。
私のように体外受精が合っている方もたくさんおられます😊
しらたまさんも、そうでありますように!

• みゆゆ

みゆゆ

貴重なコメントありがとうございます😊
    明日、病院にいきます!
    がんばります💦

• 8月16日
苺

私は20代から顕微授精でした。私も旦那も、不妊の問題があり即、顕微授精でした。仕事もフルでしていたので職場に話し職場はわかってくれる職場だったので注射が始まる週はお休み貰えたり移植の日や移植後はお休み貰えました。注射が苦手で自分では出来ないので病院通ってしてもらったり。6年治療してたのでやっぱり大変でした!採卵も、多く取れたけどOHSSになり入院になったりしました。周りは20代で赤ちゃん出来てなんで私の所には…と何回も思いました。お金もかなりかかり破産しかけました。それでも顕微授精をしてよかったと今は思います。
仕事と治療は大変ですが仕事をしてると気分転換にもなります!
合う病院見つかるといいですね!

• みゆゆ

みゆゆ

貴重なコメントありがとうございます!大変でしたね💦
    わたしは今病院で、体外受精をすることをきめ血液検査の結果待ちです。すごいドキドキしますが、赤ちゃん欲しいからそんなこといってられないですよね😖体外まで自分がするとは思ってなかったので、悲しさもありますが、深く考えず前だけを見ようとおもいます(^^)

• 8月17日