※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALちゃん
家族・旦那

自分がおかしいのか…悩んでます。お姑さんが、主人の妹の子(2さい)に…

自分がおかしいのか…悩んでます。
お姑さんが、主人の妹の子(2さい)に対して、私の事を「かおり(仮名)」と、下の名前を呼び捨てで呼ぶように教えます。
それがすごく不愉快に思えて…嫌な気持ちになります。
主人にその事を伝え、お義母さんが目の前でそのような事を言っても何も注意しないので、注意してほしい。と伝えましたが、これが非常識だとは思わないようです。私の心が狭いだけなのでしょうか?なんだか悲しくなってしまいます。その事があってから私は主人の姪からしたら血のつながりもない他人なのに。と…思うようになってしまいました。こんな自分が嫌です

コメント

かな♡

私だったら自分で教えちゃいますね💦
かおりちゃんって言ってくれた方が嬉しいなぁー
とか!!

私は旦那の姪っ子ちゃんには
ちゃん付けで呼ばれてます!!

  • HALちゃん

    HALちゃん

    ですよね…
    私がかおちゃんでもいいよ〜?って言うと、お姑さんが
    「か、お、り、よ!」と言い直します…

    • 4月3日
みや

HALちゃんさんの年齢にも
よりますねm(__)m

私は血の繋がってる従兄弟でも
まいまい とあだ名で呼ばれてます(^^)
小さい子からしたら
呼びやすく覚えやすいし
親戚の人もみんな まいまいと呼ぶので
そのせいもありますが(^^)


呼び捨てはされた事ないけど
イラッとしますね(^^;;

  • HALちゃん

    HALちゃん

    私は26歳です。
    若くはないですかね…。
    イラッとします…よね?

    • 4月3日
  • みや

    みや


    さすがに呼び捨ては
    嫌ですね(^^;;
    5歳とかの時に知り合ってて
    誰も教えなくても呼び捨てで
    呼ばれたら仕方ないかって
    思えるけど
    教える時点で呼び捨ては
    ムカつきますm(__)m

    • 4月3日
  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんです!
    子供が勝手に言うなら…
    でも呼び捨てで教えるのはおかしくないかな?って思うんです。

    • 4月3日
ice cream 🍦

その子自身が自然とそう呼ぶならまだしも、そう教えてること自体が嫌ですね(°_°)💧

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんです!(;;)
    すごく嫌で…

    • 4月3日
deleted user

あだ名は良いけど呼び捨ては無いですよね(^o^;)
私は姪と甥に「○○ねーちゃん」と呼ばれてます󾭠

せめて「ちゃん」つけて欲しいですね(ノ_・。)

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんです…!あだ名なら何とも思わずに受け入れていました…。

    • 4月3日
もちぃ1128

「かおりおばちゃん」って呼ばれるのも複雑だったりするのに、
呼び捨てで呼ばせようとするなんてヒドイですね!(♯`∧´)
普通「かおりちゃん」とか「かおりおねぇちゃん」ですよね‼︎
旦那様が何もしてくれないのであれば、
私だったら目を盗んで「かおりちゃんだよぉ〜」って地道に植え付けていきます(笑)
それか自分の子にはお義母様のコト「ばぁば」と覚えさせるフリして、
「ばぁ」とか少しでも可愛くない呼び方を覚えさせますね‼︎

  • HALちゃん

    HALちゃん

    最高です(笑)ちょっと元気になりました(笑)
    是非参考にさせて下さい(;;)✨

    • 4月3日
KANA

少し似ている状況なので
コメントしちゃいました(;´Д`)
呼び捨てって普通に不愉快になりますよ~!なんでそんな発想になったか理解できないww
うちの場合は主人の弟夫婦の子(3才)に「ねえね」って自発的に呼ばれているのに義母は無理やり「おばさん」だよ!って呼ぶように教えてます(´ー`)

  • HALちゃん

    HALちゃん

    状況…似てますね!(;;)
    不愉快に思うのは私だけじゃないようで少し安心?しました…
    どうして人の気持ちを考えれないんですかね…

    • 4月3日
RX-7

失礼な事だったんですね>_<
逆に私が姪達に私の旦那の事を◯◯だよ〜!
って呼び捨てで教えてました💦
後で嫌だったか聞いてみます>_<
あ。でも旦那のお母さんが
義姉達の子供に私の名前を呼び捨てで呼んです。そう言えば。
私は受け入れてもらえたんだ(*^^*)と、嬉しく思いました(*^^*)

  • HALちゃん

    HALちゃん

    133♡405さんのように私も寛大な心を持っていたらこんなに悩まずに済んだのに…(;;)
    呼び捨ては私だけで…主人や周りの人の事は○○くん、○○ちゃん、と呼ぶように教えるんです…(_ _)

    • 4月3日
  • RX-7

    RX-7

    それは、不思議ですね。
    私の場合、私だけ呼び捨てじゃないので>_<

    それはわざとかもしれないですね。
    HALちゃんさんが嫌がるのを伺ってわざとって可能性も考えちゃいますね( ̄ー ̄)

    • 4月3日
  • HALちゃん

    HALちゃん

    わざとじゃないよね…と思いました。そう思いたくないんですけどね…(;;)

    • 4月3日
  • RX-7

    RX-7

    そう思いたく無いですよね。
    どんな感じで言って来るのか分かりませんが、最初に答えていた
    かなさんのように、かおりちゃんって言ってくれたら嬉しいなー。
    などと、言ってみるのも手ですね!

    • 4月3日
ともこふ

私も同じ事されたら不快になると思います。
自分の姪っ子、甥っ子とかなら分かりますが、旦那さん側ってなると…やっぱりいい気持ちはしないですね。
義母さんも何故、呼び捨てで教えるかなーって、もう少しお嫁さんの気持ち考えてあげて欲しいと思いました

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんですよね…自分の姪、甥ならわかります。。
    私も至らない所があると思うのでお姑さんに完璧は求めないですが、もう少し思いやり…持ってもらえたらな……と思います。。

    • 4月3日
リリィ

オバのことを呼び捨てにするのは、姪っ子ちゃんの教育にもよろしくないと思います(>_<)

私は姉の次女の姪(小3)甥(小6)に呼び捨てにされています(^_^;)
直しても次女が呼び捨てで呼ぶのでマネして戻ってしまい、今に至ります
今その2人は私たち夫婦に対して遠慮がありません…
長女に対しては呼び捨てにはしないし、きちんといけないことはしないんです(´・Д・)」
オバに対して呼び捨てで呼ぶ教育をされたら、対応にも関係してくるのかなー?と思いました
少なからず。。
今は、毎回訂正、呼び捨てで呼ばれたら意地でも返事をしないなど、きちんと教えてあげればよかったと思っています(>_<)

教育の観念から、再度ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんですね!!
    主人は、妹の子だから自分は注意しないと言いました。
    でも毎週休みは姪っ子が主人の実家に遊びに来ているので主人も毎週会いに行き、それはしたらダメ!など注意してます…おかしいですよね。

    • 4月3日
  • リリィ

    リリィ

    義母に角が立たないよう、ご主人からの注意がベストですよね(*^^*)
    家族って小さな社会で、その中で学ぶって聞いたことがあります!
    会社で目上の人に呼び捨てなんておかしいですもんね(^_^;)
    小さな社会で年上などを敬う気持ちや縦社会を学ぶってことでしょうかね?
    だからオバを呼び捨てにしている子を見たら、非常識だなというか、教育がなってないなって思います
    ウチの実家ですが(泣)
    ご主人理解してくれるといいですね♡
    ちなみに小さい頃は呼び捨てでも可愛かったですが、今は腹が立ちます(笑)

    • 4月3日
deleted user

地域性だったり育った環境によって普通がちがいますからね(--;)
私の住んでるところは、逆にちゃんづけやさんづけは他人行儀になるので呼び捨てが普通です。主人の兄弟の子供にも私や主人はふつうに呼び捨てでよばれてますし、
私の子供も主人の姉、ご主人は呼び捨てです(^^;
これはご主人と話し合った方がいいかと思います(^^;

  • HALちゃん

    HALちゃん

    なるほど!とても参考になりました!確かにお義母さんは田舎出身で、言葉遣いも田舎の方言です。なのでお義母さんにとってはそれが別に悪い事ではないのですかね…?ですが…私以外は○○くん、○○ちゃん、と呼ぶように教えます…;

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のとこも田舎です(^^;
    いままでまったく気にもしたことなかったのですが、あくまでもわたしのとこは心の距離感で呼び捨てだとかって自然にきまってて、それが普通なので、まわりと区別されてるところがお義母様の嫌がらせなのかなんなのかっていうのはなんともいえないですね(^^;
    とりあえず嫌ならご主人に相談されてもいいかも★

    • 4月3日
まなぽんぽん

私は逆の立場(呼び捨てにする方)で今とても恥ずかしくその方と顔を合わせるのもきまずい!
恥ずかしい思いするのはその子、恨まれるのは周りなのでほっといたらいいかも笑

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんですねー!
    放っておくのがいいかもですね…いちいち気にしなくてもいいですよね。

    • 4月3日
ぴっぴ

注意しない姑いやですね。
そもそも親として
フォローしない義妹が
もっと嫌ですね。
何だこのガキ。
と思って私なら
お喋りすらしてあげません😋笑
でもまだ2歳ですよね…
何とも言えない年頃( ̄- ̄;)

逆に私は長男の嫁だからなのか
さん付けなんです。
それもそれで凄い嫌ですよ笑
こんなちびっこ(5歳と6歳)に
さん付けされても…
って感じで重いです笑

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんです…。
    義妹はフォローどころか一緒に呼び捨てを教えます。
    おしゃべりしない強い心が欲しい!笑

    • 4月3日
yumi003☆

私は昔、いとこのお兄ちゃんにくん付けで呼んだら親にお兄ちゃんでしょ!!って叱られました…(^_^;)
旦那の方の姪や甥には呼び捨てで呼ばれるのが多いです。
周りが呼び捨てで呼ぶからそうなるみたいで…(^_^;)
まぁ、なついてくれるだけ有り難いかな!!笑
って思ったりもします!!

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうですよね…
    まわりは私の事ちゃん付けで呼ぶのですが、お義母さんが呼び捨てで教えるので主人の姪だけ私を呼び捨てで呼んでいる状況です^^;

    • 4月3日
  • yumi003☆

    yumi003☆


    失礼だけど、義母さんは常識無いんだなぁ~って思います。
    私なら、心の中で『こいつ、常識知らねーな┐('~`;)┌』ってバカにして発散しますかね!! 笑

    • 4月3日
  • HALちゃん

    HALちゃん

    なるほど!
    私も心の中でバカにして発散する事にします!笑
    じゃないとストレス溜まっちゃいます…

    • 4月3日
ゆうます

私は、旦那の兄弟には子供がいませんが、私の姉の子は私の事呼び捨てです(*^^*)
おばちゃんって呼ばれるのもまだちょっと…って感じで(*_*)
旦那の事は、私が名字(○○ちゃん)で読んでるので それを真似してます(*^^*)
もぅ少し大きくなったらちゃんと呼ばせようと思ってますし、多分、自分自身でわかってくれると信じてます(*^^*)

ただ、HALちゃんさんの場合血が繋がってませんもんね…
しかも、義母がそうやって呼ばせようとしてるのが悪意を感じますよね。
義妹は何も言わないんですか?

  • HALちゃん

    HALちゃん

    おはようございます。
    そうなんです…悪意を持ってそうしているのか、それともただ何も考えずに…なのか。。
    義妹も注意するどころか、一緒に呼び捨てで教えていました。義妹は私の事かおりちゃんと呼びます(影では私の事呼び捨てらしいです。これは義母がなぜか私に言ってきました)やっぱり嫌味なのか…?!

    • 4月4日
deleted user

えー?非常識だと思います。
2歳なので変なこと教えれば外でもそのようになると思うので妹さんも恥をかくと思いますけどね。
叔母に当たるわけだし、年齢若ければさんかちゃんはつけるべきだと思います。
まぁ、あだ名とかならまだ許せるかもですが、わざわざ呼び捨てで呼ばせるよう教えなくてもいいと思います。
あたしならキレるかもですね。わら
もしくはお婆ちゃんのこともばばあと呼ぶように教えたくなります!

  • HALちゃん

    HALちゃん

    お義母さんの非常識な行動は他にもたくさんあります…
    人に、娘さんですか?って聞かれた時に、いいや!これは嫁!と言ったり。コレ。嫁呼ばわりです。
    いい所もあるのですが…。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁は嫁というのではないですか?(●´ω`●)
    娘だけど…義理だから…
    長男の嫁とか紹介するのではないですか?

    • 4月5日
みすっくま

呼び捨てはなんだか抵抗がありますね😥
うちは姑さんがわたしのこと〇〇さんって呼ぶので旦那の姪っ子ちゃんからもさん付けです(;_;)それはそれで距離感感じてます‥‥

  • HALちゃん

    HALちゃん

    さん付けはさん付けで距離感感じちゃうかもですね。。
    でも。。呼び捨てで教えこまれるよりマシですよ〜(;_;)

    • 4月5日
みゆマミーず

へんな義理親ですね。頭おかしい。

2歳のこにかおりお姉さんよて

その場でばっさり言ったら🎵
冗談ですよ笑ていいながら、

何回も

  • HALちゃん

    HALちゃん

    やっぱり変ですよね!?!
    私も頭おかしいと思いました。でも主人が私の気持ちをわかってくれなかったので私がおかしいのかと悩んでいました。かおちゃんでもいいよ〜?と言った時に姪っ子が言いにくかったみたいでうまく言えなかったら、お義母さんがかおりよ!と言い直したのでなんかもう嫌で…もう私の事は呼ばないで…って感じです。

    • 4月5日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず


    うちの弟は私に呼び捨てするから甥っ子が私に呼び捨てしたりしてましたが、また別次元ですもんね、

    • 4月5日
  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんですよね、、
    自分の姪っ子甥っ子なら…。

    • 4月5日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    私は旦那の妹の娘に、年のことで言われ腹立ちましたよ。
    旦那妹より五歳私は若いのに、間違われたかなんかで!
    姪も小学校4ねんとかなのに、間違えて

    イライラしました。

    それを義理親が見ててまたうちの旦那に告げ口してまたそれにイライラしました。

    義理親義理妹義理姪甥っ子と本当に

    嫌いだわ。

    お年玉あげても今年はお礼の電話もしなかったですよ、
    で、義理妹は赤ちゃんのおさがりのお礼がないて
    大変なことでしたよ。

    あー北海道あたりに引っ越してくれないかな。

    • 4月5日
はせさん

非常識だと思います。
その姪は、礼儀を知らないまま社会に出ることになります。

ついでにいうと、旦那さんも旦那の妹夫婦も非常識。

大人がきちんと教えないと、子どもは知らないんだから。

HALさんが
「目上の人を呼ぶときは呼び捨ては失礼。さんか、ちゃんをつけなさい」

とはっきりいうべきです。

それで姪が義母に言って、義母から何か言われたら、不愉快だし、姪のために注意した、と言っていいと思います。

私ならいいます。

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうですよね!
    これは言うべき事ですよね!!
    ありがとうございます!
    角がたたないように主人に言ってもらいたかったけど、主人は私が細かい事を言っていると思っているようで味方にはなってくれなかったので今後も義実家に行く度に嫌な思いをするなら自分で言おうか悩んでいました。

    • 4月5日
なつめろ

呼び捨てって私もだめです><
友達ですら呼び捨てにはしたことないです><
親からも普段は呼び捨てにされないですし、呼び捨てにされたら正直「えっ!!」ってなります。。。

しかし、他の方への回答を読む限り、わざとでは、、、と思っちゃいますね。
義母さんとはあまりいい関係ではなかったりしますか?><
義妹さんとかも、影では呼び捨てって…完全にバカにしてると思います(´・_・`)
自分たちは一応大人だから建前でちゃんづけするけど、子供にだったら呼び捨てにされても文句言えないだろってかんじかなと(´・_・`)
文句行ったとして、その二人だと「大人気ないわね〜」とかいいそうだなと感じてしまいました…(;_;)
でも正直、HALさんは大人だし、変な義母と義妹だとスルーすればいいですけど(もちろん気分は悪いですけど><)
まだ善悪の区別をこれからつけていく2歳にしてそういう道具にされている姪っ子が一番かわいそうです。。。。

  • HALちゃん

    HALちゃん

    それが今まで、ん?いびられてる?と思う事も多々ありましたが、本当に良くしてくださる面もあって…まるで二重人格のような…よく一緒に野球観戦に行ったり買い物もたまに一緒に行くので…いい関係なのか、表面上なのかよくわかりません😞ほんと、姪が一番可哀想ですよね。

    • 4月5日
deleted user

旦那さんもお義母さんや叔母さんとかの事呼び捨てにしてるんですかね?
それなら義実家のやりかたなんでしょうが・・・
ならHALちゃんさんも義家族全員呼び捨てしないと失礼ですね(笑)
と、冗談はさておき呼び捨てで覚えちゃうと余所のママとかにもしかねないので姪ちゃん自身に良くないかなとは思います

  • HALちゃん

    HALちゃん

    と呼んでます!
    私も姪の教育上よくないとは思います😞私の子が目上の人に対して失礼な事をしたらちゃんと行けない事だと教えますけどね…義妹は私に対してならいいと思ってるのかな…とネガティブな考えに至ります。。

    • 4月5日
ねこさぶろう

私は姪&甥に何と呼ばれても気にしませんが、姑に『かおりよ!』と言われることが嫌です!
自然と呼び捨てになってしまったのならいいですが、姑がそう促すことにイライラします(-_-)
姑のことが大嫌いだからです(笑)
でも、教育上叔母のことを呼び捨てはよくないですよね(^_^;)

  • HALちゃん

    HALちゃん

    そうなんです!!主人もねこさぶろうさんぐらい理解してくれたらどれだけ救われるか…。
    子供が自然と言ったことに対してはこんなに悩まないですよね…義母がわざわざ言うから…

    • 4月5日
sa16

お姑さん、常識ないですね。
目上の方に敬意を払えない子になっちゃいそうで、お子さんもかわいそうです💦
ご主人の妹さんご夫妻はどう思ってるのでしょうね。
かおりちゃん、かおちゃん、などのようなら可愛いのにって感じですね。
旦那さんとかに、その子の前でちゃん付けで呼んでもらい続けたらいかがでしょう?
直接言ってお姑さんに直されちゃうなら、間接的に洗脳する、みたいな😋💦
お姑さんとぶつかるとご自身が傷ついてしまうかもしれないので、仕方ない、と少し諦めつつ、気長に修正を図るのが良いかな〜と思います。
ご自身は悪くないから嫌にならないで!
そんな人もいるのね、やれやれ〜くらいに一歩引いて考えましょ!

  • HALちゃん

    HALちゃん

    ありがとうございます😢
    だだ…主人はまったく味方になってくれず、この話をした時も逆ギレだったのできっと協力はしてもらえないと思うんです。。

    • 4月5日
  • sa16

    sa16

    逆ギレ💦辛いですね😢
    では、妹さんご夫妻はどうですか?
    子供の親としてその方達が指導するのが筋だと思うし、兄嫁という立場的にも、気になることは指摘して良いと思います。

    • 4月5日
chay

私は姪っ子たちから呼び捨てにされることが多いですよ!
でもたしかに義母が勝手に呼ばせようと教育してるってのは嫌かもですね~(´д`|||)
私の場合は姪っ子その子の親の呼び方によりますね!だからおばあちゃんに教育されるよりも親のマネが1番だと思います!
なのでその子の親にあだ名とかで呼ばせちゃいましょう😂✨(笑)