※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳について、息子のタイミングで授乳しているが、決まった時間にするべきか。1日5~6回、3時間以上空ける基準で8分ずつ授乳。昼寝や授乳はバラバラ。

完母で育てられているお母さん方に、生後4ヶ月頃の授乳回数や授乳間隔などをお聞きしたいです!

もうすぐ4ヶ月になる息子がいて、今は息子のタイミングで授乳していますが、そろそろ決まった時間の授乳にした方が良いですか?

今のところ、起きる時間や寝る時間はだいたい毎日同じですが、日中は昼寝や授乳はばらばらです。といっても1時間~くらいの誤差ですが…。
だいたい3時間以上空けることを基準に、欲しがったら授乳している感じで、両乳計8分、1日5~6回になります。

コメント

みーちゃん

来週4ヶ月になりますが、母乳過多で吐き戻しが多いため、片乳3分未満で両乳5分、日中でも平気で4〜5時間は寝ますが体重が増えないため今は3時間ごとに飲ませています。
離乳食が始まったら自然と時間も整ってくるので、それからで良いと思いますよ😊

• ななしこ

ななしこ

なるほど、体重増加なども気になる点ですよね😳4ヵ月検診で久しぶりに体重を測るのでドキドキです…。
    まだそこまで心配しなくて良さそうで安心しました!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
ですこ

五ヶ月半になりますが、うちはいまだに娘がほしいときにあげてます😊
3、4時間ごとに授乳~とかって本にも書いてありますが、保健師さん?にそんなに気にしなくていいと言われたのもあるし、私自身もあまり気にしていないからです😅

• ですこ

ですこ

ちなみに離乳食の時間はお昼12時~13時くらいの間って決めてはいます🙆

• 8月16日
  • ななしこ

ななしこ

そうなんですね!安心しました☺️
    母乳だけだといまいち飲んでる量とか不安になって、かなり時間とか気にしちゃってます(>_<)コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
あゆ

息子と娘は3ヶ月辺りからずっと一日12回はあげています😭

• ななしこ

ななしこ

12回…!それは大変でしたね😭

• 8月16日
Aちゃん

ほしがったらあげてるので1日10回以上は授乳してます🍼

• ななしこ

ななしこ

なるほど!3時間経たずぐずったら、時間を分からせようと我慢させてたりしてます…😨😨

• 8月16日
ともこ

お昼寝が各回30分と短いので、授乳して寝かせるためにあげたり、欲しがったらあげたり、という感じなので、
時間はバラバラです。
夜間は1~2度授乳なので、一日トータルで8~10回授乳しています。

• ななしこ

ななしこ

息子もお昼寝短いです😣その分夜中はぐっすり寝ます…夜間授乳があるときついですね(>_<)

• 8月16日