※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

育休が終わり、職場復帰で不安。通勤1時間、帰宅後3時間しかない。娘と離れるのが寂しく、情緒不安定。同じように頑張っているお母さん、いますか?

いつもお世話になります。
ただの不安を口にするだけなのですが…

もう少しで育休が終わり、職場復帰です。
通勤に1時間ほどかかり、保育園に18時にお迎えに行って、帰宅して、ご飯を作って食べさせ、お風呂に入れて目標の21時の就寝まで3時間しかありません。

ちゃんとやっていけるか不安ですし、娘と離れてしまう寂しさですでにジワジワ胸が痛んでしまいます😢
こんな泣き言言っても仕方ないし、娘だって頑張らないといけないのに…かなり情緒不安定になってます…

同じように頑張ってるお母さん、いらっしゃいますか??

コメント

nana

4月からほぼ同じスケジュールで娘を保育園に通わせてます。

職場まで高速使って片道30〜60分です。
通常勤務時間は9:15〜18:00までですが、平日と土曜日は9:15〜17:00で上がって、18:00までにお迎え・間に合わなければ旦那が市内で働いてて融通きくのでお迎え頼んでます。

帰宅後すぐに旦那がお風呂に入れてくれて、娘は21:00頃にバウンサーで就寝→私がお風呂はいる間に旦那が娘を寝室に連れて行って就寝してます。

旦那の協力で案外なんとかやっています😂

うちは生後4ヶ月で仕事復帰して、10ヶ月から保育園に通わせてますが、毎日楽しそうに泣きもせず通ってて、お友達や先生に可愛がられているので、入れてよかったなと思いながら過ごしてます。家だと、なかなか遊びも思いつかないし、外に行くのも大変だし...ってなっちゃうので😅

初めは寂しい気持ちがありますが、子供と一緒に慣れていきます🙏🙏

仕事復帰頑張ってください!

• こっとん

こっとん

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!確かに、自宅ばかりだと娘にも刺激がなくて良くないなぁと思っていたので、その点は保育園で思い切り楽しんでほしいと思っています!
    主人は帰宅時間がまちまちなので、おそらくワンオペ状態…でも、頑張ります!
    心が軽くなるコメント、感謝します^_^

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園お迎えは17時過ぎで、ご飯、お風呂を済ませてから21-22時頃寝かしつけです。
やっぱり働きながらだと時間はないので、色々同時進行でやりくりするしかないですね!あとは、大人は手を抜けるところは遠慮なく手を抜いています。笑
うちは夕飯や離乳食は生協をうまく使ったり、家事も自分でできることはセルフサービスでやってもらっています。その分、子供と保育園から帰ってきて家事の合間に遊んだりする時間に充てています☺️
息子は4ヶ月から保育園だったので、当時は私の方が寂しくて寂しくてたまりませんでした。でも最初から毎日楽しそうに保育園で過ごす息子を見て、入れて良かったと改めて思いましたよ😃
一緒に頑張りましょう!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!!
    家事がすごく不安なのですが、手抜きしていいですよね!(今もしてますけど 笑)
    娘にも良いこともあると思って、私も頑張ります!!
    暖かいコメント、嬉しいです😂

• 8月16日
ママ

今大体同じ感じです☺️

帰ってからごはんをつくるのだと、
娘も待てないしごはん作る時間あるなら
関わって遊んであげたいし、、で、
冷凍ストックを活用して、
先に食べさせてます😅
本当は一緒にたべたいんですけどね😭💧
仕事休みの日に何種類も一気に
おかずを作って冷凍してます💦

• こっとん

こっとん

ですよね!私も、一緒に食べたいけど、難しいかなぁ…と不安に思っていました。
    でも、なんとかやりくりしてスキンシップはたっぷり取ってあげたいです!
    暖かいコメントありがとうございます!嬉しいです😂

• 8月16日
  • ママ

ママ

18時に帰って20時〜21時に寝る娘ですが
    ご飯、お風呂を済ませてしまったあとは
    毎日遊んで関わってあげられてます☺️

娘が寝てから大人のご飯なので
    後回しにしてるだけなんですが、、😅

なので、意外にも、
    毎日毎日大変💦っていう
    感じではないです今のところは😂
    超手抜きしてるからですが😂👍

• 8月16日
  • こっとん

こっとん

手の抜きどころがわかるまで、大変そうです…💦
    大人のことは後回しでもなんとでもなりますもんね😋

• 8月16日
麻南

4月期から保育園復帰、17時台にお迎え、20~21時までに就寝でやってます。
慣れるまでは保育園前にお惣菜なんかをフルに使って、息子もBFを使ってた事もありました。
今は週末なんかに作りおきしたり取り分け出来るようになったので楽にはなりました💦
子供と遊ぶ時間があまりとれなくてそこが寂しく感じたことがあります💦

• こっとん

こっとん

私も今から作り置きレシピを探しまわってます!!
    冷凍庫、冷蔵庫がパンパンになりそうです💦
    皆さんも頑張ってるんだなと思うと、私も踏ん張れます😭

• 8月16日
  • 麻南

麻南

慣れるまでは大人も子供もバタバタしてましたよ~😅
    久しぶりの仕事で体もキツかったので無理しないようにしてくださいね。
    復帰直後は旦那には惣菜、コンビニ弁当、食べてきて!を繰り返してました😅

• 8月16日
  • こっとん

こっとん

ありがとうございます!
    絶対バタバタすると思います💧ほんと、体力勝負ですよね。頑張ります!!

• 8月16日