※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

保育園の生活リズムを休日も維持していますか?お昼ご飯やお昼寝を優先して計画しますが、眠くなったら寝かせても大丈夫でしょうか?

保育園に通われてる方!お休みの日も保育園のような生活リズムで過ごされてますか?例えば少し早めにお昼ご飯を食べて、そのあとすぐにお昼寝をさせる!とか。私は出かけない日はそんな感じで過ごしてますが、休みの日におでかけをしてもお昼ご飯とお昼寝の時間を最優先に考えて計画を立てます。お昼寝の時間をわざわざ設けなくても、眠くなった時に寝かしたらいいんですかね?(;ω;)

コメント

deleted user

お休みの日も保育園と同じリズムが理想ですが、乱れまくってます。
下の娘は2歳前ですが、眠そうではなくてもお昼寝はさせるようにしてます。
ただ14時〜とか遅くなりがちです。

  • しまちゃん

    しまちゃん

    私もお盆休みでかなり乱れてます。夜寝る時間も遅くなってしまって(TT)💦
    お昼寝の時間もずれてしまいますよね〜。
    回答ありがとうございます😊!

    • 8月15日
リナ

うちの子は今は保育園では
お昼11時にご飯食べたあとしっかり
2時間〜長いと3時間寝てたりしますが
家だと午前中に眠くなったり
お出かけしてるとしっかりねれなかったり
するので眠くてもうダメだって
なった時に寝かせてます🙆‍♀️
それでも特にリズムが狂ったりとかも
ないのであんまり気にしてないです😊
お昼ご飯も11時ぐらい〜お出かけとか
今帰省してたりもあって遅いと
13時ぐらいに食べさせるときもありますが
お腹すいてグズグズするとかないので
遅すぎない時間で調節して
食べさせてあげたり寝かせたりしてます😊

  • しまちゃん

    しまちゃん

    なるほど!確かに家だったり車に乗ってたりすると午前中に寝てしまうこともありますね!休みの日ぐらい多少リズムが乱れても大丈夫ですよね👌
    回答ありがとうございます😊

    • 8月15日
ゆう

朝起きる時間、お昼寝、夜寝る時間は大体近い感じになるようにしてます。ただお昼寝に関してはその時間に寝かせなくても寝るのが遅ければ時間短くして夜寝られるようにするなどは考えます。

  • しまちゃん

    しまちゃん

    そうですよね〜。だいたい同じにしてあげた方が子ども的にもきっと楽ですよね🌟
    お昼寝を途中で起こすの可哀想だなぁと思いつつ、あんまり長いと夜が遅くなるので、私も起こしてます😂
    回答ありがとうございました!

    • 8月15日
アイスクリーム

休みの日は大体お出かけをしてしまうので、保育園の日みたいなリズムには全然なりません😅なので、お昼寝は眠くなったら寝かせる感じです😁

  • しまちゃん

    しまちゃん

    休みの日はリズムが乱れがちですよね😂休みの日ぐらいは眠くなったら寝かせる感じでも大丈夫ですかね?👍
    回答ありがとうございました😊!

    • 8月15日
ヨチママ

どこかにお出掛けしてるとかでなければ、休みの日もなるべく保育園と同じリズムで生活させてます。が!お昼寝は興奮してすんなり寝ることの方が稀ですね💦最近ようやく寝るようにはなったかな…?くらいです😂
お昼寝より夜の就寝&朝の起床時間のリズムが狂わないよう気をつけてる感じです✨

  • しまちゃん

    しまちゃん

    うちも前まではお昼寝はすんなり寝てくれましたが、最近はお昼寝させようと思っても動き回って思うように寝てくれないことが増えてきました😂朝晩の時間がずれなければ大丈夫ですかね👌
    回答ありがとうございました😊

    • 8月16日
deleted user

うちはお休みの日はリズム関係なく出かけちゃいますね😅休みの日に1日家にいるってことはまず無いので😥あまり気にするとどこにも行けないし…。
神経質にならず臨機応変に対応できる子になって欲しかったので、お昼は遅くなる日もあるし、眠ければ寝ていいよ!って感じです。

  • しまちゃん

    しまちゃん

    確かに休みの日に出かけてたらいつものリズムとはずれますよね😭子どもの為に同じ時間に揃えてあげた方がいいかなと思ってましたが、臨機応変に対応できる子という考え方はなかったです😳参考になりました!ありがとうございます♡

    • 8月16日
マオリ

起床時間、昼寝、就寝時間は同じリズムでさせてました
連休明けにリズムが崩れてると本人も大変だと思ったので
保育園からもなるべく同じリズムでと言われてました

  • しまちゃん

    しまちゃん

    保育園から言われたんですね😂
    確かに親が調整してあげないと、リズムが崩れると子どもが大変ですもんね。
    回答ありがとうございました😊!

    • 8月15日