※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

実家に帰ったら、実母に家事を手伝わないことを嫌味られ、不快な思いをしています。自分が悪いのか迷っています。

現在2ヶ月ですが、旦那の親や旦那の希望で義実家でお世話になっています。そのため私は家事をせず育児のみしています。
今回、お盆のため&孫に会いたいと言われるため、息子を連れて二人で実家に帰ってきました。

ずっと実母に家事もせず楽していいわねとすごく嫌味を言われます。
そして家事してないんだから、ちょっとはやれば?って言われ、洗濯物をわざと干さないで「干してないから」と言ったり、夜一緒に寝るのに息子が泣いて私があやしてても無視します。
「ちょっとくらい自分でやればいいと思ってわざと無視してるの」と言われました。

姉が実家に帰ってきたときは、実母は家事を全部して子供を抱っこしたり面倒を見ます。

私は実家に帰って、育児を手伝ってもらうつもりもないし、むしろ家事も手伝う気でいたし、夜もあやすのも変わってもらうつもりなんてありません。
なのにわざわざ嫌味を言ったり、行動が意地悪な気がして不快です。

何もしてない私に実母は腹が立ってるのでしょうか。
こんなんなら実家に帰って来なければよかったなと思っています。
本当は来週までいるつもりでしたが、もう帰ろうと思っています。
私が甘くて間違ってますか?私が悪いんでしょうか…?
文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ゆきちゃん

確かに義実家での生活は恵まれた環境であるのは確かですね💡でも、実母に当たり散らされる筋合いはないと思います…お母さんが何に腹が立っているのかは正直分かりませんが、明日にでも帰っていいと思います。ストレスになるくらいなら実母であろうと距離を置くべきだと思います✋

• mii

mii

ありがとうございます✨
    ラクしてる私に腹が立つんですかね…😭ストレスはダメですよね、帰る方向で考えます💦

• 8月16日
心

実のお母さんなのにそれはちょっと、、、と私は思ってしまいました( ;__; )

• mii

mii

ありがとうございます✨
    そうですよね、、意地悪に思えて少し辛く思いました💦

• 8月16日
てんまま

お母さまがちょっと神経質というか、怒りっぽいのかな?と思いますが…。とりあえず、「歓迎されていないみたいなので帰ります」って思っちゃいますね…。
でも、義実家でも家事はするべきかなとは思いますよ(^o^)
ちょっとずつ家事に参加できるように義実家のご家族に相談してみてはいかがでしょう??

• mii

mii

ありがとうございます✨
    そうですよね、歓迎されてないですよね…💦
    家事をさせてくれなくて少し居づらくなってきたので、旦那に相談してもう自分のアパートに帰る予定にしています😆

• 8月16日
とらたま

間違ってないと思います!
同じ状況だったら私なら即帰ります。
恵まれてるからってその人に負荷をかける、むしろ心に負荷をかける意味が分かりません。それが娘なら尚更。
娘が恵まれて、その分孫に愛情を注げることをよしとしない実母に気なんて遣えません💦

• mii

mii

ありがとうございます✨
    そうですよね…なんか意地悪ですよね💦私も自分が悪く思って、いま実家でバタバタと動いてます…それならアパート帰る方がいいですよね😓

• 8月16日
二児ママ

悪くないですし、甘くもないとおもいます。
なんだか、私が来たことでお母さんも嫌な気持ちになってるみたいだし帰るね。と帰りますね、、
嫌な思いして、我慢して過ごすのも違うと思いますし。。

なんか、残念ですね(..)

• mii

mii

ありがとうございます✨
    そうですよね…我慢は違いますよね💦直接伝えて帰るか、なにか理由付けて帰るか悩んでしまってます😓

• 8月16日
あゆ

ママの精神が滅入ると育児が辛くなります。
帰るのが一番です。

多分ですが、昔の人はだいたい家事育児仕事してきた人が多いので、楽して子育てしてるという事にイラッとしてるのかもしれないですね。

義母の場合ですが、家事育児仕事こなしてたとたくさん自慢してきます。
だから何?って感じです笑

甘えられる人がいるのであれば甘えていいと思います!
今の時期の赤ちゃんとの時間はとても大切ですから。

• mii

mii

ありがとうございます✨
    義実家で凄く良くしてもらってるので、それを前から嫌味のように言われてたので確かにイラッとしてるんですよね…💦
    息子を泣かせてまで実家で私が家事をするのおかしいですよね😓
    帰ろうと思います💦

• 8月16日