※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方がわからず困っています。お尻にワセリンをつけて1.5cm入れてクルクルしているが、全く出ません。

綿棒浣腸のコツを教えてください😖
7ヶ月の赤ちゃんが3日ほど排便がなく日中も機嫌が悪いので今日トライしましたがやり方がダメなのか全く出ませんでした😖
ワセリンを綿棒につけて1.5cmくらいお尻に入れてクルクルまわしています😣

コメント

はな

綿棒浣腸よくやってました
ベビー綿棒にオイルをつけて
綿の部分全部お尻に入れて
穴を広げる感じでグルグルしてました!
もしそれでも出なければ
イチヂク浣腸使うのも
手だと思いますよ!

• ねねこ

ねねこ

綿棒浣腸がダメだったらイチジク浣腸もやってみたいと思います😣ありがとうございます!!

• 8月16日
なおなお

やる前にまずマッサージ!からの挿入する時にちょっと上気味に入れると良いですよ!
あとすぐはでないので30秒~1分くらいクリクリしてたと思います🤔

• ねねこ

ねねこ

やる前にマッサージですね!すぐには出ないのは知らなかったです😭ありがとうございます!!

• 8月16日

今娘も7ヶ月です👶
離乳食始まってからは綿棒浣腸した事ないのですが💦

やられてることばかりだろうとは思いますが私のやり方は

授乳後30分後くらいにすること。
綿部分が大きめの綿棒でやること。綿部分はよくほぐすこと。(ベビー綿棒は×)
ワセリンは液体では無く粘土のようなゲル状のものを塊並にたっぷりつける(なんならおしりの穴に詰め込むくらいの気持ちで😂)

おしりを少し上げ気味にして、結構大きくグルグルーって回しながら、時に、下にグイグイっと…

文章で表現するのは難しいですが、1人目の時はビビってあまりグルグル出来てなくて、成功率低かったですが、2人目は思い切り良かったのか、ほぼ百発百中で成功してました🤣

• ねねこ

ねねこ

たくさんアドバイスありがとうございます😭😭さっそくやってみたいと思います😣

• 8月16日
ぽこ

小児科クリニックに勤めています。
ベビー綿棒でやると肛門や粘膜を傷つけることがあるので、大人用の綿棒でやってください(*^^*)
綿棒のぷくっと膨らんでいる部分をお尻に入れてみて、うんちが付いてたらすぐそこまで降りてきているサインなのでそのままクリクリと円を描くように2〜3周刺激してください。
逆に綿棒を入れてもうんちが付かない場合はまだ下の方まで降りてきていないというサインなので、お腹のマッサージや足の運動(上下に動かしたり)をして様子を見てあげてください*

• ねねこ

ねねこ

綿棒浣腸をやると不快なのか必ず泣き出すのですが大丈夫ですかね😣
    ありがとうございます😣

• 8月16日
うぃっちゃん

大人用の綿棒にワセリンやオイルをつけて、軸の半分くらいまで突っ込んで大きく円を描くようにグリグリですが、それででなければグリセリン浣腸していました😊

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

あまりに便秘がひどくて小児外科にかかっていたときに「半分くらいまでいれてね」と指導されました。(当時生後一ヶ月半)

• 8月15日
  • ねねこ

ねねこ

半分😳赤ちゃんなので怖いですが…参考にさせてもらいます!!😭
    ありがとうございます😣

• 8月16日