※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
子育て・グッズ

トイトレを早めに始める方の経験について知りたいです。

トイトレって6ヶ月くらいからトイレに座らせる癖をつけるようにしたほうがいいって聞いたことがあるんですけど
こんなに早くからやってる人っていますか??

1歳過ぎてからだとオムツですることが当たり前になってオムツをしないで用をたすのが違和感になってしないらしくて…
みんながみんなそうじゃないとは思いますが…

もしやっている方がいるのであればお話を聞きたいです!!

コメント

そうちゃん

え!すごい!初めて聞きました‼
6ヶ月はお座りも安定してないし難しそうですが。

やってないけど、コメント失礼しました💦

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私やってみましたが、やっぱり怖かったみたいでイヤイヤしてました^^;
今はうんちする時の顔した時にオムツとっておまるに座らせようとするだけでギャン泣きです^^;
オムツ履いたままだと遊びとして座るんですけど、脱がすとダメです^^;
なので、2歳頃までは気が向いた時にって感じでやってます^^;

聞いたことありますが、お母さんが大変な時期が長いからオススメしないという人もいます。
逆に2歳超えてからトイトレしたら2〜4ヶ月程度で卒業できると聞いたことあります。
2歳で卒業したら自分で脱いで1人でトイレに行きます。
6ヶ月から始めたら1人で行けるようになるまで短くても1年はかかります。
1人でトイレに行くとは歩けて、便座に登れないといけないので長い道のりになっちゃいます。

(💙^o^💙)

賛否両論ありますが、そもそも生後6ヶ月では、まだ膀胱がおしっこを数時間溜められるほど成長していなく、トイトレのタイミングは朝起きておしっこがオムツにしてない時があったり、おしっこの間隔が空いて来るようになる3歳前後が目安とは言われてますね。
個々成長過程で、早いと2歳前にオムツ卒業する子もいると思いますが、トイレに座るという行為が、まだ理解出来ていない時期にさせる事で、デメリットもあると思いますが、ご家庭それぞれの教育方針等ございますので、これが正しいという訳ではなく、あくまでも私の意見として記載致しました。

♡♡♡

6ヶ月ですか〜!
お部屋にオマルをおいておくだけでも良いかもしれないですね^ ^

うちは1歳半〜くらいから、お風呂の前に出なくてもオムツのままでも、
とりあえずオマルに座るっていう
のだけを何ヶ月も続けてました😁

アメリ

7ヶ月頃から 朝一番だけ トイレに補助便座付けて おしっこさせてました! 毎朝じゃなかったですけど たまーに気が向いた時に。
2歳頃に 普通の布パンツ履かせて 上から 紙パンツにしたら それまで何度かそのまま用を足してましたが 2歳半になる頃にはトイレに行って済ませるのが当たり前になって 紙おむつ買わなかったし 使ってなかったですねぇ。
その頃でも 周りはみんな紙おむつが当たり前でしたけど…
保育園で早いって先生方には言われました…。

うぃっちゃん

とりあえずトイレを怖がらないように、腰が座ってからは朝だけとか、とりあえず1日1回はトイレに座らせるようにはしていました😊

2人ともイヤイヤ期でトイレもイヤ‼️おむつかえるのもイヤ‼️ってなりましたけどね🤣

ママリ

ゆるーく座るだけなら、10ヶ月からおまるに座ってます😊🙌
本当はもっと早くしたかったのですが、タイミングが合わず🤣✨

結果的に、トイトレについては、ストレスなくとてもスムーズに完了したので、私は始めて良かったと思ってます😊✨

nana

おむつなし育児ですかね🤗おむつなし育児なら3ヶ月とかから小さなおまるでしますよね👏

結局は子供次第です(笑)どんなに早くはじめてもトイトレ完了が遅い子は遅いし、逆に4歳になった日から自ら朝夜オムツをやめる子もいます😂
本当の意味でのトイトレ完了は4歳あたりが多いですね🤔

🐒

みなさんの意見を聞いて確かに6ヶ月からやって一歳ごろには一人でトイレに行くってないですよね😂😂そう考えたら一歳過ぎてからのがいいかもしれないですよね😂
みんなやっていてオムツ取れるのが早かったら私もやってみようと思ったのですがみなさんやっていないみたいで少し安心しました😂
おまるに座る練習は腰が座りだしたらやろうと思います!!
ありがとございます🙇‍♀️